本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供が言った「生まれる前の記憶」を教えてください

子供が言った「生まれる前の記憶」を教えてください

レス16
(トピ主 1
🐤
rara
子供
七月に出産をしたものです。


先日うちに友人たちが来てくれたのですが、その時に幼稚園の子供を持つ友人たちがこんな話題になりました。

「うちの子は、言葉を話し始めた時『まっくらだったけど、お母さんに会いたかったから来たんだよ』と言って驚いた。」
「うちの子もあったよ!寝るときに突然『あのね、ぼくね、お母さんが呼んでたから狭いところから出たの』と言った。」
「うちは義母が『○○ちゃんはどこから来たの?』と冗談っぽく聞いたら『暗くてあったかいところ』って答えてびっくりした。」

などなど。もちろんそんな発言する子ばかりではないですが、その後も何人かの友達に聞いたら似たり寄ったりのことを言った子がいました。


思い違いかもしれないし、そうかもしれない。

でも、ちょっとあったかい気持ちになりました。

うちの子はまだまだ寝返りするので精一杯ですが、産まれる前の記憶があるなら今の記憶もしばらくは残ってるのかな。
そしたら「お母さんは僕が寝返り打った時、拍手をしてくれたよね」なんて言ってくれるのかなぁ。



もし、お子さんがそんなこと言ったことがあるよといわれる方がいらっしゃったら、教えてください♪

トピ内ID:6389226441

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの子も言いました♪

😍
産休中
現在3才10ヶ月のうちの娘も・・・ 「○○ちゃんも暗いところにいたとき、はやく産まれたいなあ~って思ってた」と言っていました。 その時たまたま、お腹の中の赤ちゃんが主人公の絵本を読んでいたので、自分も共感してそう言っているのかな・・とこちらは微笑ましくも半信半疑?でしたが、 なんとそのあと、 「(おへそから出てる)白くてモヤモヤしたものがお目々に入りそうでお目々をつぶっていたんだよ」 と言うではありませんか! 具体的な描写にちょっとビックリしました。 子供の想像力の産物のお話でも、思い出すとやっぱりちょっと嬉しくてニヤニヤしてしまいます・・

トピ内ID:6374992300

...本文を表示

ありがとうございます!

🐤
rara トピ主
このままコメントがなく終わってしまうかと思ってました(笑) 素敵素敵!! 具体的な描写ですね。本当に記憶があるものなのでしょうか。 いつまで覚えてるのかな・・・とても愛おしくなりますね。 先日友人とその話をしていたら、その子も「うちの息子もこの間突然『僕、出てくるとき頭が痛かったんだ。だから横から出てきたんだ』と言ってきてびっくりした」と言う話をしてくれました。 その子は予定よりも大きい子で、急きょ帝王切開になったんです。 すごいなぁ・・・!

トピ内ID:6389226441

...本文を表示

レスします

041
フラダンス
家は、長男が2歳の時に、次男が生まれたのですが、予定日が近くなり、いよいよだね…、家族と話して居たら、長男がお腹に向かって、 『お母さんが、う~んって、言って、う~んって、一杯、言ったら、出て来るんだよ!分かった!』と、言うので、ビックリして、鳥肌が立ちました。 次男の時は、特に長男も居たので、母親教室など参加してないですし、そういう、TVも見せてないので、本当、驚きました。 長男のおかげか、次男の時は、超安産で…。 五回位、息んだら、ポンと生まれました!(笑)

トピ内ID:2582268272

...本文を表示

うちも言っていました

🙂
ぽぽ
子供が2人おります。 うちも子供達が言葉を話し始めるようになった頃に聞きました。 「狭くて何度も「開けて!!!」と壁を叩いた」←息子 「何度もグルグルまわった」←娘 「上からおりてきて、ママのお腹に入った」←娘 「3人の女の人の中からママを選んだ」←息子 「2人の女の人のうち、ママを選んだ」←娘 不思議ですよね。

トピ内ID:0468367712

...本文を表示

うちは白かったって言った

041
B&W
暗かったのが多いんですね。 うちのは「白くってうるさくってあったかかった」と 3歳半のとき「お腹の中のとき覚えてる?」と聞かれて保育所の先生に言ったそうです。うるさいってありそうだなあ、ととても感心したものです。 4歳のお誕生日頃にたずねるのがいいんですって。それ以降だと親が喜びそうな創作をしてしまい、それ以前だと言葉で表現ができないそうです。ほんとに記憶あるんですね。すごい。

トピ内ID:1816288598

...本文を表示

ない

041
ぱなな
娘は言葉の発達がすごく早かったです。 一歳2ヶ月くらいで会話が何往復もしてました。 で、一歳4ヶ月の時にママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?前世は?と聞きましたが、答えは「知らない」 時は流れ、二歳半くらいになり、「ママをお空からみてた」「ママのお腹に飛び込んだ」と言い出しました。 それは、、、 彼女が、ママのお腹の中に来る前はどこにいたの?と聞いてきた一歳半の時に私が「こうかもね~」と言ったことそのまんまでした。 私は二歳以降に語られた前世・胎内記憶は信じない派ですね。 テレビや親の刷り込みだと思います。

トピ内ID:0443548410

...本文を表示

子供が2才の時

041
唐揚げ
その類の質問は2才頃聞くのがいいよ、と友人から聞きました。会話も可能だし、記憶がギリギリ残っているからと。 次男が2才の時、聞いてみました。 「えっとね、暗くて暖かいところにいた。でも1人で寂しかったからよく手や足で壁をコンコン!って叩いてた」 と。作り話だったのかどうかはわかりませんがビックリしました。3才位になった時に再度同じ質問をしましたが「覚えていない」と。 ちなみに友人の子は「狭くて狭くて苦しかった。そしたら突然目の前がパァーッと明るくなって苦しいのがなくなった」と。出産時の事でしょうか… 不思議ですね。

トピ内ID:7473313676

...本文を表示

聞くなら

041
うーん
私の話で恐縮ですが、2歳過ぎた頃には既に親が喜びそうなことを話したり描いたりしていました。 それより前の記憶は曖昧ですので、聞くなら2歳以前かなあ・・・

トピ内ID:5913217178

...本文を表示

ないない

041
はりはり
周りの話を聞いて、記憶の再構築をしているだけですよ。

トピ内ID:2061087897

...本文を表示

長女が

🙂
かんな
言葉がしゃべれるようになって会話が成り立ってきたくらいに「お腹の中どんなだった?」と聞いた時に 「あたたかかった、こわくなかった」と言いました。 「真っ暗だった」とも。 知人の看護師さんは 「お腹の中のことを覚えているうちに(話ができるようになったころ)聞くと本当のことがわかるから聞いてみたらいいよ。」とよく言っていました。

トピ内ID:0002185003

...本文を表示

ありました。

🙂
キーノート
妊娠8ヶ月まで、アマ楽団で演奏活動をしていました。 コンクールは県予選を抜け、ブロック予選を抜け、全国大会まで行きました。 全国大会はほぼ常連ですので、その年の前も何度も行っているので CDやDVD等は装丁が同じものが複数あります。 娘はもうすぐ3歳で、ほぼ普通に会話できるのですが 先日ふと、懐かしくなって大会のDVDを数年分観ていて 最後(妊娠中)の年をかけたら 「この音楽、ママのおなかでずーっと鳴ってたね!」と言い出しました。 複雑かつ特別な曲ですので、私達の演奏以外で聴くことはなく、 その以前に娘に聴かせたことはありませんでしたので驚きました。

トピ内ID:9130029348

...本文を表示

言っていました

041
MAHALO
娘が話せるようになってすぐに「おなかにいたときのこと覚えてる?」と聞きました。 すると「パカって、なんか眩しくなった。もっと寝てたかった」と答えました。 産まれたときの記憶は、刷り込まないこと、聞くのは1度だけにすること、など 何かで読んだことがあったので、産まれてからネンネのときにも娘には話しませんでした。 娘は帝王切開で、少し早めに産まれました。 8歳の今では本人はすっかり忘れています。

トピ内ID:7685437902

...本文を表示

娘に聞いたことがあります

🐱
ねこ
お風呂にゆっくり入っているときに聞いてみました。 三歳半ぐらいでした。 お腹の中にいたの覚えてる? うん お腹の中で何してた? 蹴ってた。手でも(パンチするフリ) お腹の中はどうだった? お腹の中にはねぇ、プールがあるんだよ。 お腹から出るときどうやってきたの? ぐるぐるして出た。 あのねーうんちとおしっこと一緒に出たんだよ。 出てくるときに痛くなかった? うん。痛くなかったよ。 お腹にプールがあるなんて言ったことがないので、その表現にビックリしました。

トピ内ID:5915063108

...本文を表示

うちも…

😍
よしとまま
あります。 今四歳(男)ですが、会話の中に自然と「あ、その時はまだ僕上(お空?天国?)にいたよ」(→確かにまだ産まれていない時)と言っています。 何でママの所に産まれてきたの?の問いには「ママのおっぱいが好きになったから!」 …確かに、既におっぱい星人です…。 産まれる前の記憶を聞くときには、本人がとてもリラックスしている時に 聞くのが良いそうですよ。 例えば、お風呂に入っているときやお布団に入って寝る前とか…。 参考になれば良いですが…。

トピ内ID:4350553402

...本文を表示

プールと椅子

041
パールグラス
私も子供が二歳くらいの頃に聞いてみました。 娘曰く「プールに入ってたら、光った椅子が見えたから、そこまで一生懸命泳いだ」そうです。 プールはわかるけど、なんで椅子……? いまだに謎です。

トピ内ID:5042286755

...本文を表示

二歳娘に聞いてみました

041
はな
質問の意味がわからなかったみたいで トンチンカンな話をされました

トピ内ID:2112337812

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧