4歳 眼鏡をかけるのは近くの時だけではダメ?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0123/477567.htm
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
皆さんのご指摘通り、完全な不勉強な素人判断での相談なのです・・・。すみません。
ただ毎日楽しく駆け回って遊んでいる子供に眼鏡をかけさせるなんて、さぞかし邪魔だろうし、なんだかかわいそうで・・・。
しかも近くの細かい作業を1時間くらいしたときは「疲れた」ということはあっても、それ以外全く支障がありません。
今のところ弱視にはなっていないようだし、遠視も乱視も軽度みたいだし、
すべての子供がもともと遠視らしいし、子供は日によって視力検査の結果が変わったりするということも聞くし、せめて経過観察ではだめなのかと・・・。
いつのまにか治ってくれないかな・・・と思っているのですが、
むずかしいものなのでしょうか。
もしくは、近くの時だけ眼鏡を作って、そこで矯正されないものかと思ったりもしています。
でも皆さんのご指摘通り手遅れにだけはさせてはいけないので、
いろいろと悩んでいます・・・。
安全をとれば、眼鏡なんだろうと思うものの、
眼鏡を常時つけないで済む、ギリギリの妥協点みたいな案はないかと
探しているところです。