本文へ
  • ホーム
  • 塩で体・髪の毛・洗顔をしている方いませんか?

塩で体・髪の毛・洗顔をしている方いませんか?

レス8
(トピ主 0
041
塩女
トピを開いて頂いてありがとうございます。 よろしくお願いします 最近塩で髪の毛や体を洗う事にした者です。 バスソルトは結構有名ですが。 塩で実際に身体・髪の毛を洗っている方いらっしゃいませんか? 色々インターネットで調べても、あまり実践されている方が居ないのかな? と思っています。 あまり良くないなどの情報も凄くいいという情報もありません。 初めて、3週間ぐらいですが、特にこれと言って変わった様子もありません 体・髪が痒くなる事もありません。 ただ、今まで使っていたシャンプー・リンスの用につやつやになることはありませんどちらかと言えば間逆のギシギシですしリンスの用に匂いは何もありません。 そして髪の毛は1~2日髪を洗わなくても、痒くなる事も嫌なベタ付きもシャンプー・リンスを使用していた時より感じないと思っています。 ↑もしかしたら冬だからかも知れません。 体は、全く異常はなく気のせいかも知れませんが、少しつやつやになったかな? と感じています。(笑 本当に気のせいかも知れません。 洗顔は黒ずみが無くなったように感じています。←これも気のせいかも知れません。 小町さんは沢山の方が見ているサイトなので 現在、実践されている方や、実践していたが止めた方などいらっしゃいませんか? 情報お願いします。 このまま続けていいのか・それとも止めたほうがいいのかな? と少し考えています。何も異常が無いなら平気かもしれませんが 元々薄い髪が、一気に髪の毛が薄くなっていったら心配です。 実践されている方 情報お持ちの方どうぞお付き合いお願いします。

トピ内ID:6985451706

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も始めます。

😀
もも
30代後半の女性です。 自然派の高いシャンプー(John Masters)を使っていますが、 最近、猫っ毛の髪がますます細く薄くなり、 頭皮もオイリーさが増してきたようなので 思い切って二日前から、お湯のみ洗髪を実行しています。 まだ髪がオイリーで気持ち悪いですが、 ネット検索したところ、塩洗髪が良い旨、お医者様の記事がありました。(↓一部抜粋) ●投稿者名:五味院長 タイトル:洗剤を使わない洗髪についてhttp://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0384.html あと、小町掲示板の別のトピですが、こちらも塩洗髪を 続けると良い旨、いくつか投稿がありますよ!↓ ●シャンプーを使わない生活に挑戦したい http://okm.yomiuri.co.jp/k/343416

トピ内ID:7337059660

...本文を表示

そういえば

041
くまこ
藤原紀香さんが自分の美容本に、塩で頭皮を洗うとかマッサージすると書いてあったことがあります。 ちょっと興味を持ったのですが、私は髪の毛が多いので、やりにくいだろうと実践してません。 身体を洗うのにはたまに使います。スクラブ効果があってさっぱりしますね。 顔には昔は使いましたが、今は使いません。 髪の毛を洗うというのはどうなんだろう? 頭皮に良いんでしょうか。やってみようかな。

トピ内ID:0758562825

...本文を表示

なぜまた塩で?

041
塩もみきゅうり
良いとも悪いとも分からないのになぜ始められたのでしょうか。痛そうです。 あ、脱水効果はあるかもしれませんね。

トピ内ID:8714306550

...本文を表示

顔だけ

梅酒
顔だけパウダー状の塩(粒だと痛い)で洗っています。 鼻の毛穴の汚れがスッキリ、ほっぺはツルツルになりやめられません! おかげでパックいらずです。

トピ内ID:5723083193

...本文を表示

もう少し続けてみてください

🐴
自由帳
私は、剛毛多毛なのでやってませんが、母が猫っ毛で頭皮が見えるほど薄くなってしまった時にやりました。ひと月以上しないとわからないんですが、髪の量が増えましたよ。抜けたままになってたところから生えてきて頭皮は見えなくなりました。 母が髪に使っていたのは、粗塩です。当時、私も真似してやりましたがサッパリしましたね。顔や体にも使ってたみたいですけど…粗塩なんで痛いかもです。それは、真似しませんでした。

トピ内ID:4285201676

...本文を表示

重曹

041
LED
シャンプーはしたことありませんが、 洗顔とハミガキはたまに重曹でします。 サッパリして気持ち良いですよ。 でも重曹をシャンプーに使おうとは考えたことなかったな~。 重曹はアルカリだから酸性のリンスが必要になりますが、 食塩は中性だから、リンスの必要はないのでしょうか?

トピ内ID:0500880246

...本文を表示

あたしも!!

🙂
まあ
週2回くらいしてますよ! 体は全体に濡らしてから粗塩マッサージ 顔も湿らしてから粗塩パックにして5分置きます カッサカサになるかと思いきや何故だかしっとり不思議です 角質も取れてツルツルです。

トピ内ID:1221539089

...本文を表示

肌つるつるになりますよ

041
マツコ
塩・温水・冷水ですべて済ませて長いです。 塩は直接使うのではなく、ペットボトルに水+これ以上溶けないほどの塩を入れて、その上澄みを使います。 湯船で十分あたたまる→塩水で顔体髪を洗う→10分くらい置く→流す→最後に冷水で流す で、アラフォーの肌も水をはじきます。 髪が軽くなり、早く乾きさらさらになります。 美容院は半年に一度しか行きませんが、いつも髪の調子が良いと褒められます。 天使の輪を求める人には不向きかも知れません。 それからなれるまではフケが出たりします。 個人的にはおすすめですよ。 お風呂を沸かすときペットボトルを浮かせておくと、塩水があたたまって順調に体を洗えます。 塩浴で検索してみてください。

トピ内ID:6302083163

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧