本文へ

友人へのご祝儀

レス35
(トピ主 3
😠
ひかり
恋愛
友人への結婚式に招待され、数か月経った時のことです。
私は現在経済状況が非常に厳しく(年収だけみれば生活保護を受けれるレベルです)、
友人だし、申し訳ないと思いながらも2万円(1万円と5千円2枚)をご祝儀として用意し渡しました。

その後、数か月経ってから突然、「ご祝儀に2万円ってさ、正直びっくりした。親からリスト見せてもらったけどあなたが一番低かった。
どうしたのかなって思った。もしかして他の人にもこういうことしているの?私だから良かったけども、
なんでこういうことしたのか色々考えちゃった。まあ、地域性もあるだろうし、お金が苦しいのもわかるからそういうことなのかなって自分なりに解釈していたけど」
と親切に教えてあげているのよという雰囲気をだしつつも嫌味ったらしく言われました。

3万円が相場というのは色々な本やHP、周りの方々からの意見を頂き知っております。
年齢も考えると3万支払わなきゃならないのも(今の日本の経済状況からいってどうなのだろうかとも思いますが)
分かります。
ただ、それでも2万を支払うのがやっとだったのに。衣装とか用意するのも大変で
2万円しか支払っていないので申し訳なくて披露宴しか出席しなかったのに。
弁解すると自分が益々みじめになるので言い返せませんでした。
悔しくてその場で3万円投げつけてやろうかと思いました(お金ないのでできませんが)。

友人だし、お祝いしたいと思う気持ちでいったのに、行かなければ良かったと思いました。

トピ内ID:7962404664

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね。

041
みさえ
こんにちは。 お金のことは言ってはいけません。本当に友達なんですか?

トピ内ID:9430107153

...本文を表示

酷い友達

041
osugi
私の結婚式の話になってしまいますが、2万円包んでくれた友達いましたよ。 披露宴に来てくれただけで感謝なので2万円でも全く気にならなかったです。 その友達最低最悪。 なんて友達甲斐のない友達。 友達やめちゃえって言いたくなっちゃう。

トピ内ID:5244284223

...本文を表示

辛いですね。

041
おばさん
自分なりに解釈したのなら、黙っているべきことなのに、わざわざ言うなんて、思いやりがなさすぎますね。 しかも言い方がひどいです。 ここに書いて少しは気が晴れましたか? 嫌なことは早く忘れましょう。 ただ…今度、ご祝儀を用意するときは、5千円札2枚じゃなくて、一万円札に両替してから包みましょうね。 お葬式ではないのですから、準備できることはしましょう。

トピ内ID:4680599301

...本文を表示

私ならば

🐤
ジヘ
披露宴は欠席して、1万円をご祝儀として渡しますね。 出席するのならば、無理をしても3万円を用意すると思います。 いずれにせよ、彼女はその程度の友達だったということなので、疎遠にしてもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:7724670537

...本文を表示

そうですね

041
みこ
私は個人的には三万円以下を包んだことはありませんが、 自身の結婚式で、夫側の会社の先輩たちは皆二万でした。 合わせてこられたのだと思いますが… ちょっとびっくりしましたが、 そんなに出す程でもないと思われたのだろうと(こちらは夫と比較するまでもなく給与が高い先輩たちでしたので…)解釈し、すっかり忘れておりました。 また、自身ではないですが、友人の仲の良さ(明らかに数合わせで参加とわかるほどの場合)で二万にしたりする知り合いも知っています。 ただ事情をわかっていながらも直接言ってくるなら、もうご友人とはこれきりにしたほうがいいかもしれないですね。 事情がわからなくても通常相手に言わないので…。 ご友人もそのおつもりで連絡をしてきたのかもしれないし、価値観がちがうのだと思います。 ただ、相場より低い金額をだすと、印象は色々かわってくるのではないかと思いますよ。

トピ内ID:0912197122

...本文を表示

下品な友人

🐤
かおる
お祝いの気持ちが台無しですね。 もちろん相場は3万ですが、誰にだって事情があります。 本当に下品としか言えない友人です。 まだレスが出ていませんが、他にも同じようなレスがつくでしょう。 その時友人にこのトピを見せてさようならしましょう。 「親切に常識を教えてくれてるんだろうけど、そんなあなたの常識もこの程度」と。

トピ内ID:9875703567

...本文を表示

友人なの?

041
三十代
友人なんですか? 私は30の時に式あげましたが、友人あたりはそんなもんだと思いますが? 地域にもよりますが、そのようなことを嫌味まじりで言う友人とは付き合いしないほうがいいのでは?

トピ内ID:1130236051

...本文を表示

私は

🐧
ナツヒメ
そんな 友人は絶交します ひとからもらったお金 祝い金に文句を言う人

トピ内ID:7135752892

...本文を表示

行かなければ良かった

😨
みな
やはり行かなければ良かったですね。悲しいですが、友人じゃないですね。

トピ内ID:2071893634

...本文を表示

友人との仲の良さにもよりますが・・・

041
メメ
披露宴に呼ばれるくらいなら、2人で遊ぶくらい仲の良い友達だとして考えると、 私なら、無理してでも3万円包みます。 披露宴って、招待は数ヶ月前にされるし、仲の良い友達なら口頭でも来てねなんていう話をしていると思います。 いきなり来月披露宴に呼ばれるわけではないのですから、少しずつでも貯めて3万円包みます。 とはいえ、服や髪の毛など、すごくお金がかかりますよね。 何か事情があってそこまで金銭的に苦しいのかは分かりませんが、もうちょっと頑張ってもよかったかなと思います。 ただ、友達さんの言い方にはトゲがありますよね。。。

トピ内ID:7233974971

...本文を表示

お門違い

💋
ふらん
お門違い。 一般的には3万。それが用意できないなら欠席するのが常識です。 ご祝儀は気持ちだよ。 でも、正直それだけじゃないんだよ。 嫁の友達が2万だったとしよう。 家族で集計したら、それが発覚。 「お嫁さんのお友達って非常識ね…お嫁さんもそんな人なのかしら。類は友を呼ぶっていうしね」 「金銭的に苦しい人までよんだのかしら、お嫁さん。かわいそうに」 色々言われるんです。 迷惑がかかるのは式を挙げた友人だけじゃないんですよ。 まして、義両親が費用を負担してくれていて、ご祝儀もそちらにいくようになっていた…なんて言ったら恥ずかしくて顔向けできませんよ 普通は3万。それが用意できないなら、欠席ですよ。 まして、仲が良く、友人というならば先に一言「ごめんね、今苦しくてそれだけしか出せないんだけど、祝いたいから出席してもいいかな?」というべき。 仲が良ければいいほど、この子大丈夫なのかなって心配になる。 もう少し常識というか。 自分だけの「しょうがないじゃん」って思いを亡くしたほうがいいと思います。

トピ内ID:6855989419

...本文を表示

1万円送り付けて疎遠にする

041
ちづ
今更ですが、そんなに厳しいなら1万円だけ送って欠席にすれば良かったですね。 申し訳なくて披露宴しか出席しなかったとありますが、結婚式は出なかったということですか? それならばご祝儀が少なくていいことにはなりません、ゲストにお金が掛かるのは披露宴で結婚式には掛かりませんから。 確かに一般的なご祝儀はこの場合3万です。 でもお友達、確かにあなたを思っている風に言いながら嫌味でしょうね。 普通は言わないものです。 例えば私なら自分のきょうだいが友人に2万包もうとしてたら注意しますけどね。 何とか友人に1万円送れませんか? 私ならどうにかして送って、距離を置きます。

トピ内ID:6258367370

...本文を表示

友人とは思えない

041
まる
ひどいですね。 三万投げつけてやりたい、私も。 友人の存在自体を忘れることが、最善かと思います。

トピ内ID:7527504014

...本文を表示

あまり落ち込まないで。

😨
ねこ
二万円なら、まだ許容範囲内だと思うのですが…。 というか、金額の問題じゃないよね。 そのお友達、ちょっとひどいですね。 主さんの気持ちを踏みにじる心ない発言。 悲しいですが、なるべく早く忘れて、今後疎遠にしましょう。

トピ内ID:1599947774

...本文を表示

相手の立場になれない

041
みゆき
おばさんへの横レスになりますが、1万円と5千円2枚を包んだのは、お札が奇数になるよう配慮されてのことかと思います。手元のお金を適当に入れたのとはわけが違います。 そして、そのようは配慮がなされての2万ですあら、「あえて」2万だった理由があったと想像するのは容易。 お金が苦しいのも分かるからと、親切ぶるご友人。トピ主に嫌われる理由がなく、普通に友人として付き合って来た人なら、きっと本当に親切心なのだと思います。 でも、相手の立場にたってものを考えることができない、配慮の足らない人なのです。そういう友人を持ってしまったと思うしかありません。 しかし、行かなければ良かったと思いますよねぇ・・・。 小町で少しでもスッキリすると良いですね!

トピ内ID:5657112300

...本文を表示

私も~。

😢
がちこん
やったことあります。 1万円札+5千円札2枚…。 フリーターで20代前半だか中盤だかでお金は無かったけど、 今思えば実家住まいだし前々からわかってることだし 親に借金してでも3万円包めば良かったな~と思います。 そういう冠婚葬祭の自分の恥じってけっこういつまでも忘れられないんですよね。 こんなみじめな思いするんだったら人並みにやっておけば良かったって思います。 >おばさん様 たくさんレスが付くかもしれませんが5千円2枚は、1万円札が用意できなかったからではなく 祝儀袋の中に御札が2枚(⇒割り切れる枚数)が良くないからです。 私もですがトピ主さんもきっと新券のお札を用意されたと思いますよ…。

トピ内ID:5855750007

...本文を表示

ありがとうございます

😢
ひかり トピ主
私の非常識な点も指摘していただきありがとうございます。 恥をかかないように進言してくれたのだと考えるようにしていますが、 それでも悲しくて情けなくてここに書いてしまいました。 3万円包まないと常識はずれなんてどこの誰が考えたんでしょうね。

トピ内ID:7962404664

...本文を表示

完全横>おばさん様

041
こむすめ
恐らく、五千円札2枚はわざとです。 一万円札2枚だと、分けられることから別れを想起させるため演技が悪いと聞いたことがあります。

トピ内ID:1915334098

...本文を表示

言われても仕方ない

041
バナナ
10代の学生ならともかく、言われても仕方ない。私にも、同じ経験ありました。親、兄弟の生活を支援していて、二万しか出せなかった。それから、収入が入り 1万円分の品を送りました。

トピ内ID:7004439452

...本文を表示

おばさんさま

041
まのん
すみません、一つだけ…トピ主さまは、わざと一万円札一枚と五千円札二枚になさったんだと思いますよ。一万円札二枚では、一枚ずつキレイに割れてしまうので、縁起が悪いとされています。(マナー本にも載ってる時があります)

トピ内ID:4515327149

...本文を表示

意味不明…

🐧
marin
>ご祝儀に2万円ってさ、正直びっくりした。 >他の人にもこういうことしているの?私だから良かったけども… 正直、ビックリするほうにビックリするわ。 私だから良かったけども…って、ネチネチそんな事言う人なのに??いやいや、そう思うだけで変な人だよ。 正直言って、 >3万円が相場というのは色々な本やHP、周りの方々からの意見 相場…ってなんなん?そんなのその時の状況によって違うと思うけど… 私なんか、当時学生だったから、品物(1万程度)と現金1万円しか包まなかった子もいるけど 今でもそれなりに付き合いはあるよ。そんな、相手の立場も考えてあげるのが友人じゃないの? 私なら、ご祝儀が包めないから行けない…と言われるほうが、よっぽど寂しいなぁ… それなら、「手ぶらでも良いよ」と言うけど… 最近はご祝儀を算段して、式をする人がいる事も聞くけど… 本末転倒じゃないのかな?違和感感じるし、ご友人の言ってる事…意味不明です。

トピ内ID:1046653868

...本文を表示

5千円2枚…

🐧
marin
横ですが…5千円2枚について… 2で割り切れる数字をご祝儀にするのはよくないという風潮があり、2万を包む場合は 1万円札と5千円札2枚の3枚を入れて包むように…と書いてある場合もあるらしいです。 (私は職場の子にそう言われましたが…) なので、とぴ主は敢えて5千円札を入れられたと思います。 それに、昨今では簡単に両替も出来るようになったので、ご葬儀の場合も極力、新札を用意した 方が良いと書いてある場合もありますよ。

トピ内ID:1046653868

...本文を表示

失礼な友人・・・

041
くーさん
たとえ思ったとしても、本人には絶対言っちゃいけないことだと思います。 真の人間性が見れたと思ってあきらめては?

トピ内ID:8107611719

...本文を表示

お友達には確かに配慮がないですが

041
あっきー
やはりある程度の年齢になれば2万円のご祝儀は目立ちますよ。 よくあるご祝儀トピでも「2万円の友達もいましたが、私は気にしていません」などと言いながら、誰が2万円だったかをいつまでも覚えている人が大半、それが事実だと思います。 お友達も無神経で配慮がないですが、トピ主さんにも「大切な友達だから無理をしてでも相場分を出そう」という気持ちがなかった、それだけのことです。

トピ内ID:5008054899

...本文を表示

先に言っておけばそんなことには

041
minato
お祝いしたい、親しい友人なら、先に言っておけばよかったのに。 お金がないことを引け目に思いすぎて、卑屈になってませんか? あなたが本当に知らなくて2万円包んだなら、教えてあげなくちゃ、と純粋に思ったのかも知れないし、お金が苦しいなら、一言言ってくれれば・・・というのを不器用ながら伝えたかったのではないですか? 言い方が嫌味っぽかったのか、どうかはわかりませんが。 あなたが何も言わなかったから、どっちなのか測りかねて、そういう発言に至ったのかも。 常識は3万、でも2万で悪いな、と思ったのなら、ごめんね、苦しいから2万しか出せないんだ・・・と言っておけば、私がご友人の立場なら、話しにくいことを言ってくれてありがとう、ご祝儀は辞退するから、負担になりたくないから、来てもらうだけでいいんだ、と伝えます。 お互いにコミュニケーション不足で、こじれたんでしょ。 相手のせいにだけするのは、どうかと思います。 お金のことだし、恥ずかしかったのかもしれないけど、2万の時点で見栄もなにもないわけで、一般的なことが出来ない事情があるなら言うべき。誤解を与えないためにもね。

トピ内ID:7081750230

...本文を表示

難しいですね。

041
ぴろこ
> 親切に教えてあげているのよという雰囲気をだしつつも嫌味ったらしく言われました 友人は、本当にトピ主の事を思って言いずらい事を言ってくれたのかもしれない。 だけど、それをありがたいと取るか、酷い人と取るかは、言われた側の気持ちに左右されてしまうんですね。 ご祝儀トピは、よく目にしますが、少なく貰った側が言うか、言わないか悩む気持ちがよく分かります。 相手との関係性もあり、難しいところですね。 トピ主は、常識を知っていても2万円しか包めなかった引け目があるから後者に感じるのではないでしょうか? ”常識的には知ってるよ、でも本当に金欠で2万しか包めなかった、ゴメン”と言い返せなかったと言う事は、本当に心を許した友人ではないのかな? 両者にとって、残念な結果になってしまいましたね。 この経験は、今後に活かしましょう。 「常識的な金額が包めないなら披露宴は出席せず、別にお祝いを贈る」 これがベストでしょう。

トピ内ID:5714306521

...本文を表示

無理する必要はない

041
ゆず
>「ご祝儀に2万円ってさ、正直びっくりした。親からリスト見せてもらったけどあなたが一番低かった。 友人発言には、大いに問題あると思いますが 私個人的感覚で最低3万円と考えるとので もしどうしても2万円しか用意できないのであれば 私なら披露宴は辞退して、1万円包んで式だけ出席を希望するかな 大切な友人であれば、それでも披露宴に出席してほしいと披露宴の出席をお願いします。 実際、私の友人も失業中で大変な時期に披露宴のお誘いをしてしまい、友人は出席を辞退したいとの申し出、大切な友人でしたので披露宴にも出席して欲しく 友人には披露宴の受付をお願いし、受付の謝礼という形で親から友人へ祝儀と同額を渡して貰うように手配いたしました。

トピ内ID:4938933941

...本文を表示

2万円でも充分では?

041
あやめ
私は50歳代で会社員をです。 12人ほどの事務所に、5名程の女子が居て、結婚・妊娠でいれかわりますので、多い年で年に3度ほど、結婚式・披露宴に招待された時があります。 私はもう結婚式・披露宴に招待する側にはならないし、20代・30代の人たちとは会社に在籍しているときだけの付き合いのつもりなので、当日の食事と引き出物にかかる2万円で良いと思うのですが、毎日会社で顔を合わせるのでしぶしぶ3万円包みますが、痛い出費になります。 休日を割いて、美容院や着付け代・着物のクリーニング代や・洋服の購入やレンタル代まで含めると、1回の出席に5万円はかかります。出席を断るか、2万円のご祝儀で済ませられれば、どんなに楽かと思っています。 2万円は常識の範囲内で、3万円以下は非常識と思っている人が、非常識だと思います

トピ内ID:5488048125

...本文を表示

すみませんでした。

041
おばさん
一万円札+五千円二枚にはそういう意味があったんですね! 全く知りませんでした。 知ったかぶって余計なことを書いて本当にすみませんでした。 昔は金額が割り切れるのは良くないと言っていましたが、枚数が割り切れるのまで良くないとは聞いたことがなかったので、意味があるとは思いもせず、てっきり手持ちの都合でそうなったのだと思ってしまいました。 私が知らなかっただけで昔からそうだったのか、知らないうちに常識が変わったのか気になりますが、とにかく、教えてくださった方々、ありがとうございました!おかげで、同じ恥をよそでかかなくて済みます。 トピ主さん、お友達にも弁解しなかったけれど、どこの誰かもわからない私にも反論しないなんて……忍耐強い方なんですね。

トピ内ID:4680599301

...本文を表示

きっと欠席しても言われるよ

😨
はなちん
相場を包めないなら欠席して1万円包めばよかったのかもしれない。でも多分その友人は欠席したら欠席したで「友達だと思ってたのに来てくれないなんて信じられない!」って言うんじゃないかな。状況を理解してると言いながら、話し方に思いやりがないもん。

トピ内ID:5177376023

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧