トピを開いてくださって有難うございます。
タイトル通り、皆さんの会社ではどんな規則で清算されているのか参考までに教えて下さい。
私の会社では、当然ですが「実際にかかった料金を支払う」という規則です。しかし、宿泊費については一律1万円で、5千円のビジネスホテルに泊っても1万円です。他に日当が出ます。
先日、遠方に一泊出張に行った社員2名が、清算書を提出してきました。
飛行機代は、旅行会社から領収書が届いた時に清算すると言う事で、とりあえず、宿泊費1万円と日当だけ清算しました。
そして本日、旅行会社からの領収書を添付した飛行機代の清算書が提出されました。領収書の但し書きには「飛行機代と宿泊費、2名分で6万円」との記載があります。
経理担当としては、既に宿泊費を2万円清算しているので、残りの4万円を清算するつもりです。
しかし、提出してきた本人は6万円を貰えるつもりでいます。
というのも、領収書の但し書きを「飛行機代として」と書いてくれと、旅行会社にお願いすればその様に書いてもらえる様で、他の社員が過去にそのように手続きしていたらしいのです。
正規料金では往復割引を使っても、2名で7万円を超える路線なので、出張パックを使った事を知らず、領収書に宿泊費の記載が無ければ、何の疑いも無く6万円で清算してしまいます。
ちなみに、朝食代は日当で十分賄えますし、昼食・夕食代はお客の接待ということで清算済み。
真面目に実費清算している社員の為にも、この様な不公平を無くしたいと思っています。
皆さんの会社の清算方法を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。
トピ内ID:6628229670