2009年に父が亡くなりました。相続したのですが、一つ問題があります。それは土地のほとんどが父と父の兄弟姉妹との共有名義になっていることです。現在は私は父の分を相続して、父の代わりに父の兄弟たち(私にとっては叔父と叔母)と共有していることになります。
父の父(私の祖父)が亡くなったとき、きちんと遺産分割をしなくて共有名義にしたようですが、私が生まれる前のことなのでよく知りません。
土地はあまりないのですが、資産価値が多少あります。一番広い価値のある土地(本家)に叔母(独身、子供なし)がずっと一人で住んでいます。叔父は子供があり、他の自分名義の土地に住んでいます。私は母と弟と一緒に他の土地に住んでいます。ちなみに父自身の名義の土地はありません。
本来なら父が長男なので、本家を継ぐという形をとるはずでしたが、叔母が離婚して戻ってきて(父が結婚する前に)おり、ずっと本家に住んでいたため私の両親が結婚したときは本家に同居していたようですが、折り合いが悪く、私の両親は本家を出ました。それ以来、叔母が本家に住んでいます。もう30年も本家と他の土地を共同名義にしているため、父は自分の土地を持つことができず、叔母と叔父に本家の土地を自分の名義にさせて欲しいと頼んだこともありましたが駄目でした。もちろん、叔母にはそのまま本家に住んでもらって、父は空いているスペースに自分の家を建てたかったようですが、それも断られ、父もそれ以上強く主張することはありませんでした。この本家の土地を私と弟の名義にさせてもらいたいと考えていますが、法的には可能なのでしょうか。若しくはこのまま共同名義で土地を自由に使えず、固定資産税だけ払わされるのは嫌なので、叔母に私と弟の分を買い取ってもらうことはできるのでしょうか。
わかりにくい箇所があるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。
トピ内ID:5321605256