本文へ

コートの下の

レス12
(トピ主 1
041
らるる
後ろ側にあたる部分で、分け目を糸で縫ってあるのは、切らずにそのまま着ますか?

始めてコートを購入したので着方を教えて下さい。

トピ内ID:4328021915

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

必ず取りましょう

😍
ペン
付いていると恥ずかしいですよ。

トピ内ID:7980746070

...本文を表示

切ります

🐱
love
そのままじゃ歩きづらい。

トピ内ID:4706475983

...本文を表示

その糸は仮止め

のりちゃん
切ってから着る。

トピ内ID:8119268763

...本文を表示

それは仕付け糸では?

041
ポンタ
大雑把に縫ってあるだけで引っ張ったらすぐ切れそうなら、売り物の型崩れを防ぐために仕付けを施しているだけです。 切らずに着るのは、商品タグをぶら下げたままなのと同じで恥ずかしいですよ。 そもそもなぜ分け目(スリットというのでしょうか?)がついているかというと、歩いたりまたいだりしやすいようにです。 せっかく開けてあるのに、縫い付けたままにしておいたら意味がないでしょ(笑)。 ただ、私も最近まで知らなかったことが・・・ コートの袖口やマフラーの端に簡単に縫い付けてある、ブランドロゴの入った別布のことです。 あれも買ったら外すものだそうなのですが、私は後生大事につけていました。 お洒落だししっかりした布だから、それもデザインの一部だと勝手に思っていました。

トピ内ID:1994963657

...本文を表示

え?切るっしょ

🙂
あいまいみー
考えもしなかった 切るものだと思ってた

トピ内ID:5008569897

...本文を表示

きります

041
おばさん
すりっとのぶぶんのことですよね? もちろん切ります もし、ウールなら、袖口あたりについてあるウールマークも切り取ってくださいね

トピ内ID:8369515185

...本文を表示

100%同じレスがつくでしょう

041
おばちゃん
それは「しつけ糸」といって着る時にはずします。 形が崩れないように止めてある糸ですので。 あとカシミアやサガミンクなどのタグがコートの袖口(表地)に 縫いつけてある場合、それも外して着ます。 意外と知らずにつけたまま着ておられる年配の方を見かけることがあります。 これはクリーニングのタグをつけたまま着ているのと同じことですので 恰好悪いです。 あと横ですが、雨傘や日傘の持ち手に巻いてあるビニールも はずして使います。時々ビニールをつけたまま 使用している人を見かけますがこれもまた新品のワイシャツの襟に 厚紙をはさんだまま着ているのと同じことです。 横ばかりで失礼しました。

トピ内ID:0718343695

...本文を表示

切ってね。

空と牛乳
「しつけ糸」です。 切ってから着用しましょう。

トピ内ID:9720094969

...本文を表示

あれは…

041
しゅん
しつけ糸だと思いますが… 多分、つけっぱなしだと恥ずかしいかも。 はずしちゃって構わないと思います。

トピ内ID:2022116088

...本文を表示

それはいわゆる

041
しつけ糸
センターベントというやつですか? 縫ってある糸は取ってください。

トピ内ID:4389431796

...本文を表示

家庭科で

041
しつけ
日本で育った方ではないのでしたら失礼 家庭科で「仕付け糸」と習いませんでしたか? 私はお裁縫は苦手ですがそれはみなが知っているものだと思っていたのである意味、衝撃でした クリーニングのタグと同じ、忘れずに取りましょうね

トピ内ID:3332708153

...本文を表示

たくさんの

041
らるる トピ主
意見ありがとうございます。スリットの部分の糸は切るのですね。知らないの恥ずかしいですが、教えて頂けてよかったです。結構丈夫に縫ってあったのでどうなんだろう?と悩んでしまいました。 袖の部分のタグや傘の持ち手のビニールも取るものなんですね

トピ内ID:4328021915

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧