本文へ

キャリアと家庭

レス6
(トピ主 0
041
makia
恋愛
ご覧いただきありがとうございます。

既に何度も出ている話かも知れず恐縮ですが、同じようなお悩みを抱えられている方、過去に同じような判断を迫られた方、客観的にみて、私ならこうするという方、厳しい内容でも結構です、個人的なことなので最終的に自己判断するしかないのですが、皆様のご意見を参考にさせていただきたく、アドバイスお願いします。

現在30歳の女性、国内大手金融機関で総合職、年収は860万円、資産運用に関わる仕事をしています。

仕事は大変順調で内容も面白く自分に合うと考えており出来ればこの分野で更に経験を重ねたいです。人間関係も良好で、ストレスの少ない職場です。

現在の悩みは結婚です。20代を通じてほぼずっと恋愛をしてきましたが、約2年前に出会った人が、ともにこの先の人生を歩んでいきたい人だと、最近気づきました。幸いなことに、相手も同様に想って下さっています。この人となら生きていける、生きていきたいと思えたのは、彼が初めてです。

彼は地方都市の大学で研究職についていらっしゃっており、ご自分の卒業した学校に残って研究を続けておられます。結婚となれば、別居婚を除けばどちらかが相手の土地へ引っ越さなければなりません。彼のお仕事は資格職ですので、私の住む土地で仕事自体を見つけて頂くことは可能です。しかし、大学での勤務と状況の詳細は把握していないのですが、研究をメインにされている以上、現在の大学で積み重ねたものがあり容易に場所を移ることが出来ないことは想像に難くありません。

一方私は、資格職ではなく会社員ですので、彼の土地へ移るとなれば今の会社を辞め、これまで積み重ねたキャリアについては諦める必要があります。現在の会社は彼の住む地方都市にも拠点がありますが、私の仕事の内容上、その拠点に移るという選択肢は存在しません。 続きます。

トピ内ID:5002653098

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

彼との結婚は賭け・・・

💡
SAN
レスいたします 結婚となると難しいですね 世間ではこういうのが縁がなかった というのですね どっちにせよ 彼との結婚は何かをすてなければ 彼との結婚生活は得られないのですね 結婚してもうまくいくとは限らない リスクもあります リスク回避なら→なし リスクあり→結婚です リスク考えるなら答えでますね 一種の賭けですね 彼との結婚は・・・

トピ内ID:9230202946

...本文を表示

遠距離婚ではダメなの?

041
Sky
遠距離婚、すなわち週末婚でもいいのでは? 私の周りには週末婚もしくは海外と日本の遠距離婚カップルが多くいますよ。皆さん離婚もせず、お子さんもいて、それなりに幸せそう。

トピ内ID:2502229772

...本文を表示

今後のキャリア・ライフプランは?

041
rohasu
トピ主さんは今後のキャリア・ライフプランをどのように考えていますか? ずっと同じ資産運用の仕事を続ける?それ以外の金融の仕事もしてみたい? 子供はほしい?どうやって育てる?など。 資産運用の仕事は一生続けたいし、子供もいらないということであれば、 彼とは縁がなかったとして別れてもよい気がしますが、 いずれは子供も産んで、すこしゆっくりとしたペースで、、、 なんてもしお考えなんであれば、他の方が書いているように、 あと何年って決めて精一杯仕事をやりながら週末婚をし、 子供が出来たら、同じ金融のお仕事だけれど、 地方都市でも出来るような仕事にするor 旦那様に計画的にいまトピ主さんがおられる職場に通える近辺で 大学のポストを探していただくというのもあるかもしれません。 ちなみに大学のポストは出身大学にこだわらなければ、 出身大学より少しランクを落としたところ(国立⇒私立等)であれば、 比較的まわってきやすい傾向にあるように周りをみると思います。

トピ内ID:2064318459

...本文を表示

変わってますね

041
rie
トピの文を読んで風変わりな印象を受けたのですが・・。 まず分けて投稿しないと書けない位込み入った状況なんですか? 遠距離の彼が転勤出来ない為、結婚となった場合、女性側のキャリアをどうしたらよいか?ということですよね? そもそも、プロポーズされてるんでしょうか? もしそうなら、第一に彼と話しあったり相談して決める事柄ではありませんか? さらに、彼に対して「○○していらっしゃる」とか文章も変だと思いませんか? この相談文同様に思考回路が回りくどくて、考え方のポイントがずれてるだけのような気がしました。

トピ内ID:3081620663

...本文を表示

結婚して地方に来ました。(その1)

041
Hiwako
makiaさんと似た状況(年齢、年収、仕事への期待、そして相手の職業)で結婚し、今はとある地方都市に住んでいます。 あくまで私の場合ですが、この選択をして良かったと思っています。決め手はやはり「この人と人生を歩んでいきたい。」と思ったこと。 迷っていた時、その要因を天秤に乗せ比較しました。 左皿には ・キャリア、収入、「それらを持っている自分」というプライド(おはずかしい・・) ・華やかな生活、友達と会える頻度 ・積み重ねてきたもの 右皿には ・彼 ・彼のような人とこの先また出会えるのか? を乗せ、気付いたことがありました。 ●左皿のものは、頑張ればまた作り上げられるかもしれないし、ゼロになるものばかりではない。 ●右皿のものは、彼はオンリーワン&性格が合う相手も容易にはみつからない。 そう考えると、右のお皿がぐーんと重くなったわけです。 もちろん仕事を辞め、東京を離れたことを思うとブルーになるときもありました。が、それはその道を選んだ自分自身の問題。そして、この先切り開くのもまた自分。 (続きます)

トピ内ID:9350932234

...本文を表示

結婚して地方に来ました(その2)。

041
Hiwako
今は経済的な自由はなくなりましたが、代え難いくらいの心の安定があります。夫に感謝しています。 地方都市のマーケットは中央とは異なり、なかなか思うような仕事が見つからないのも事実です。ですが、ありがたいことに、大切な人と一緒に生活しながら、次の道を探すことができます。 あなたがおっしゃるように、最終的には自己判断するしかありませんが、同じような判断をしたものとしてレスさせていただきました。 1点、気になることが・・。パートナーの方が研究職ということですが、大学での職はオーバードクターのこの時代、かなり狭き門ですよね。もしかしたら、彼の方が職場を変えるリスクがあるのかな?と思ったりしました。 どちらの選択をされるにせよ、makiaさんにとって、後悔少なめ&Happyたくさんでありますように!

トピ内ID:9350932234

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧