本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子どもはほしいのですが、仕事が気になって踏み切れずにいます

子どもはほしいのですが、仕事が気になって踏み切れずにいます

レス40
(トピ主 0
041
さなえ
子供
30代女性です。年齢もあるので、夫は早めに子どもを望んでいますが、私はなかなか踏ん切りがつきません。 私は母から、「絶対に経済力を身につけなさい」と言われて育ちました(母は経済力がないことを悔やんでいたため)。 幸い、打ち込める職に就けたものの、そこは出産後は働けない環境だったので、育休・時短制度がしっかりした会社に転職しました。 今の職場では男性も育児時短をとり、三児の母も珍しくありません。 ならば私も、と考えてもよいのですが… (1)区切りのつけにくい仕事を担当しており、どこで抜けても誰かにしわ寄せがいく (2)幸い仕事を評価して頂き、今の会社に引き抜いてもらった。それから4年だが、もうご恩を返したといえるかどうか(引き抜いたけど結局パフォーマンスが悪かった、となると、引き抜いてくれた上司に申し訳ない) (3)母の刷り込みもあって、これまで仕事にほぼ100%の力を(強迫観念的に)注いできたので、力を注ぐ対象が増えることへの不安。まだ子どもをリアルに想像できない現時点では、両立の可否よりは、仕事のクオリティ低下への不安が大 とはいえ、仕事の区切りがつくのを待っていては、いつまでも産めません。 仕事のために家庭人としての人生を犠牲にはしたくないのですが、仕事に打ち込んでいるうちに、仕事との距離があくことに抵抗が強まってしまいました。 育休や時短の権利に胡坐をかきたくないと思い過ぎるのかもしれません。 仕事に割く時間と体力は確実に減るのに、そこをカバーできる自信がないのかもしれません。 諸先輩がたはどのように決心されてきたのでしょう? よかったらお聞かせください。 まだ妊娠を避けているとはいえ、完全はありませんのでいつ母になってもおかしくありません。 そのときになって「どうしよう…」とはなりたくないと思っています。

トピ内ID:3116002386

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

育児は一人でするものじゃないから

😉
共稼ぎ妻
私も母の影響で(専業主婦の母は自由もなく離婚もできない)、仕事を手放す気は毛頭ありません。 そのため、トピ主さんと同じく結婚前に出産後も働けるような職場に転職しました。引き抜きではないものの、中途採用試験では前職の専門性を最大限生かして入りました。 社内に人脈を広げ、ひと仕事したといったあたり、転職後4年目に第1子を出産しました。決して区切りの良い時ではなかったけど、そうそうタイミング良く子は授かりませんし、実際、避妊を解除してから1年弱かかりました。 トピ主さんもいつかは子供を…と思っているのなら、そろそろ決断しないと。 ただ、仕事と育児を両立するには、ある程度仕事をセーブせざるを得ないし、子育ても100%ではないことを自覚しておいた方が良いです。 トピ主さんは、私と違って仕事に打ち込むタイプのようなのでちょっと心配です。 あと、共働きを続けるにはご主人の協力は必須、出産前にちゃんと話し合っておきましょう。 私が出産に踏み切った最大の理由は、夫が出産前から家事を分担できたこと、夫が子供を強く望んだこと(育児は女性がメインになりがちですが、うちは夫がメイン)です。

トピ内ID:4957713527

...本文を表示

子育てを見下している証拠

041
やぶれかぶれ
この手の相談、多いですよね。 正直、子育て、家庭育成はくだらない会社での仕事何かよりよっぽど重くて重要なものだと私は考えますが、会社での仕事が何よりも大事、と勘違い洗脳されている日本ではそう気がつく人は少数派のようですね。少子化になるはずです。 つまり、子供を産んで育てて家庭形成することが、会社様での仕事より劣る物、と見下しているのです。その間違いに気がつくのは老後になってから。会社から定年と切り捨てられて初めて、「あぁ愚かだった」と気がつく物の、時遅しですね。結婚生活そのものについてもそうです。熟年離婚が多いのもそのためですよね。 仕事なんかよりよっぽど大事な物、たくさんありますよ。

トピ内ID:8545582679

...本文を表示

私の場合

041
真理子
制度はあるものの、育休を数か月で切り上げ職場復帰したものです。 そのために様々な準備をしました。 ・子供を長時間人様に預けることに対し罪悪感を感じないか自分の中で考えて答えを出す ・夜間延長のある保育所を探し近くに引っ越す ・信頼できるベビーシッターさんを探す(看護師資格があれば尚可) ・小学生の学童保育についても産む前から対策を考えておく ・上記に対応できる貯金をする 「そんなに預けたら子供がかわいそう」「がむしゃらに働くなんて自己満足。仕事を辞めて育児に専念したら?」等々、外野の批判は沢山ありました。ズケズケ言ってきたのは意外と同年代の女性が多かった。 お金がビックリするほどかかった月もあります。 会社にもよりますが、育休・時短制度を取得すればクビにはならないものの出世には響く会社がいまだに多いと思います。 もしトピ主さんが将来管理職までなることを考えているのでしたら、金銭で乗り切ることをお勧めします。 ただし健康な子供が産れるとは限りません。その場合は計画が白紙になるでしょう。そこのところだけは覚悟の上出産を考えてください。

トピ内ID:0400326694

...本文を表示

トピ主です

041
さなえ
レスありがとうございます。確認が遅くなって申し訳ありません。 また、トピ主表示が出ないかもしれません。 共稼ぎ妻さま 先輩の立場からのレス、ありがとうございます。同じく4年目にご出産とのこと、心強く思いました。 そうですね、本当にそろそろ決断しないと・・・。 仰るとおり、授かるのも、無事に出産できるのも、自分でコントロールできない部分が大きいですしね。 夫は子どもを熱望していますし、考え方は柔軟な方なので協力してくれそうです。 ただ、私よりずっと体力がないので、結局は私が無理をしないと、仕事と育児は両立できないんだろうなと思っています。 むしろ、この「私がしなくちゃ」という考え方が、私の敵かもしれません。 お母様の状況も我が家と同じです。 母は、結婚と同時に仕事を辞めざるをえなくなり、その後の離婚危機のたびに「仕事さえ続けていれば」と後悔したので、娘の私に「経済力は自由とイコールなのよ」と刷り込んできました。 それはそれでしんどいところもありましたが、一面の真実ではありますね。 私も仕事を手放すことはできそうにありません。

トピ内ID:5593712420

...本文を表示

トピ主です

041
さなえ
やぶれかぶれさま 私は、自分で子育てをしたこともないのに、会社での仕事より上か下かを論じるつもりはありません(判断材料がありません)。 会社の仕事が「くだらない」とは私は思っていませんし、仕事も家庭もどちらも大切なのではないかなと思っています。 真理子さま 具体的なアドバイス、ためになります。ありがとうございます。 挙げていただいた点をそれぞれ夫婦で検討したいと思います。 やはり外野の声があるのですね。 それは仕方ないと覚悟しているつもりなのですが、実際面と向かって言われるときついかもしれません。 私自身、母は仕事をしていなかったけれども、別の事情で早くから保育園に通っていました。 「子どもが可哀想」と言われると、「私はカワイソウな子だったの?」と問い返したくなりますが、その辺も強い気持ちでスルーできるようにしたいと思います(いろいろ言う人が責任をとってくれる訳ではないので)。 お金で解決するしかないことも多いですね。 子どもが小さいうちは、子どもを預けるための出費が、そうしてまで働くことによる収入を上回ることもあると思っています。(次に続きます)

トピ内ID:5593712420

...本文を表示

トピ主です

041
さなえ
真理子さまへの続きです。 子どもが健康で生まれなかった場合のことも考えておきます。 身近にあるケースを見ていると、だいたい母親が仕事を辞めることになりますね。 そうなったらそうなったとき、優先順位は明らかですので、迷うことはないと思います。 * * * 夫婦でしっかり話しあい、できる限りの対策をした上で子どものことを前向きに考えたいと思います。 育児・介護中の方のフォローが必要なとき、「お互い様」と思って、これまで進んでカバーしてきたつもりでした。 でも、自分がカバーしてもらう側になることも、いざとなると簡単ではありませんね。 実は、大きなお腹で出社することにも抵抗があります。 なんというか、プライベートショットをさらしている気になってしまって。 妊娠って本来、ごくプライベートなことですし・・・。 こんなふうに感じる方はいらっしゃいませんでしたか? 人のお腹を見て何か思うことはないんですが、自分が見せるとなると気になります。 仕事以外の面を会社の人たちに見せるのに馴れていないんでしょうね。 いろいろとギアチェンジが必要なようです。

トピ内ID:5593712420

...本文を表示

卵子の老化

041
匿名
卵子は老化するそうですよ。 いつまでも妊娠できるわけではありません。 選択的でいられるのはせいぜい三十までではないでしょうか。

トピ内ID:5252981703

...本文を表示

そうですね

🙂
こんぶ
仕事なんて 誰が抜けても なんとかなります。 どうとでもなります。 キーマンが抜けたって 次に控えてた人が 思わぬ能力を発揮します。 仮に その仕事がだめになったからって 会社の損失計上で終わります。 トピック主さんに責任なんてありません。 そんなもんです。 女性が唯一誇れる能力は子供を産める能力です。 男には産めません。 それを 仕事の為とかいいながら 使わないのは 人間として違います。 仕事がどうのこうのと言うよりも。 自分の気の向くままに生活して 子供を産みたい時に産めばよろしいですよ。 この少子化時代。 子供を産むなとは 誰も思って無いし 思いません。 もっと自然な気持ちで出産しましょう。 仕事と出産 どっちが大事かって言われたら 当然出産です。 普通な感性で生きましょうよ。 理性じゃなくて本能も大事にしましょう。

トピ内ID:4254383659

...本文を表示

私もそうでした

🐧
ペコ
35歳の女です。 私も半年ほど前はトピ主さんと同じ考えでした。 仕事が忙しく区切りもない。一人で担当し、誰も代わりにできる人がいない。この状況で休んだら会社に迷惑をかけてしまう。それにママとして子どもを育てる自信がまだない・・・という思いから、子作りを避けてきました。でも、年齢的なこともあり、そろそろママになって新しいステージに進みたい、と決心し、子作りをスタートしました。 ところが・・・なかなか授かりません。すぐに授かれるものだと思っていたのが甘かったです。年齢的にも、今焦りを感じています。こんなことなら、もっと早くから計画しておけばよかった、と悔やんでいます。 子どもを産みたいと思ってもすぐに授かれるとは限らないです。 それと、仕事の引き継ぎはぶっちゃけどうにでもなります。育児休暇、時短制度がしっかりしている会社なら、トピ主さんが出産すると言ってもそのことでトピ主さんの評価を下げたりはしないと思うし、あとのフォロー、サポートはきちんとしてくれるはずです。子どもが欲しいと思われるのならば、仕事のことはあとに任せて、早めに決断したほうがよいと思います。

トピ内ID:2307622877

...本文を表示

仕事人間なんですね

041
きのこ
思ったことですが、すっかり仕事人間という感じですね。 仕事の管理スケジュール、仕事上の人間関係におけるご恩と奉公の型に、すっぽりはまってしまうと、こういう感じに女性のなるんだなぁって思いました。組織の歯車としては、よいパーツなんでしょうね。 旧時代には男性のそういう仕事人間っぷりは嫌われたものですが、もはや男女の隔てはないようですね。 これでよかったのか、悪かったのかわかりませんが、せっかく女性として生きているのだし、人生にいろんな変化があっていいのでは。 妊娠出産は自分の幅を広げるには十分すぎるほどの経験になると思いますよ。

トピ内ID:5064489488

...本文を表示

必ずしもすぐ妊娠できるとは限らない。

041
ノンノン
妊娠は簡単にできそうで、できなかったりするものなので、早く子供を作ったほうがいいと思います。 会社勤めなんですよね。いくら重要なポジションでもしょせん代わりはいくらでもいるんですよ。仕事が大切と刷り込まれて育ったようですが、たまたまお母様が不幸な人生だったからで、ご主人がたくさん稼いでいれば安心して専業主婦になって出産できると思います。トピ主さんが働かないと家計が苦しいのですか? だったら仕方ないですが。 妊娠と出産そして子育てを甘く見ないほうがいいと思います。会社の仕事より重労働で責任ある仕事だと思います。

トピ内ID:7840821661

...本文を表示

案ずるより産むが易しです

🙂
スイカ
2歳児を保育園に預け、フルタイムで働いています。 仕事に100%を注げなくなる不安…よくわかります。 私も産むまでそうでした。仕事が人生の優先順位1位でしたから。 でも、産んでからはそんな不安はまったくなくなりました。 優先順位があっけなく、子供第1位に変わったので。 それだけ子供は人生観をガラリと変えさせる存在です。 子供第一になること自体が怖い…と思うかもしれません。 でもね、それが本当に幸せで、この上もなく本望なんですよー。 もし子供に何かあったときは、仕事などあっさり捨てられると断言できます。 昔の自分からは想像できないことです。 だからといって、仕事がどうでも良くなったわけではなく。 そうやって腹を括れるようになったおかげで、 むしろ仕事に緊張感が生まれ、以前より成果も出せています。 切り替え上手にもなりました。 トピック主さんのように、それだけ上司に謙虚な気持ちを持っているなら、 職場もきっとサポートしてくれ、両立も可能ですよ。 大丈夫、母になることは今までになかったパワーを女性に与えてくれます。 思いきって飛び込んだら、きっと素晴らしい世界が開けますよ

トピ内ID:5259903611

...本文を表示

なんとなく・・・

みかん
頭で考えるより、自然に任せたらどうでしょうかね。文章読んだ感じだと、気持ち的には、まだ仕事が優先、子供はその次って感じですよね? もし実際妊娠したら、その時には「仕事より子供に比重をおこう」って決心できますよ!  責任もって仕事してると、まわりに迷惑かけるんじゃ‥って心配になりますよね。でも、仕事の穴埋めはいくらでも人事が調整できます(それが人事の仕事)。 引き抜いてくれた上司への罪悪感は、子供が生まれてからも仕事を通して、末永く恩返ししていけばいいのでは? 育休・時短制度がしっかりしてて、幸い、出産後も続けられる職場のようなので。 あとは、知っておいた方がいいのは、いざ「仕事より子供を優先しよう!」と決心しても、すぐに子供が出来るとは限らないことです(人にもよりますが)。 不妊治療中ですが、子供が欲しい20代・30代の女性がたくさん通院しています。 もし子供を望む気持ちが、ほんの少しでもあるのなら、 『妊娠しやすい年齢を仕事に費やし、妊娠したいと思った時には、妊娠しずらい年齢になってた・・』ということのないように。後悔してほしくないです。

トピ内ID:7532741930

...本文を表示

子供って授かりものです

041
理香
逆にお尋ねしたいんですが、 もし気持ちも仕事もすべて整い、あとは妊娠するだけ!となったとき、 予定どおりに妊娠すると思われているんですか?? 子供を妊娠・出産するに相応しい環境を整えることは大事だと思いますが、 結局は子供が欲しいか欲しくないか、その心ひとつだと思います。 そして「欲しい!」と思っていても、 できない夫婦も多いというのが現状です。 私は27歳で結婚後、すぐに一人目を妊娠しました。 仕事もしていたので戸惑い、それでも母になる覚悟で産みました。 そして現在36歳。 もう一人欲しいと思って30歳の頃から不妊治療をしてきましたが、 残念ながら二人目を妊娠することはありませんでした。 一人目は自然妊娠だったのに、 二人目は医療の力を借りても妊娠に辿りつかなかったということです。 トピ主さんも30代とのこと。 あまり考える時間はないのでは?? そのときになって「どうしよう…」とはなりたくないとありましたが、 案外なんとでもなるもんですよ。 実際に腕の中にいるわが子を見れば、女はいくらでも強くなれます。

トピ内ID:6639693148

...本文を表示

慎重な理性的な方ですね

041
いまこ
お気持ち良くわかります。 私も仕事を続ける(辞められない)一児の母です。 実際、私は今の部署がほぼ定時で帰宅でき、実家にも近いので産む決心がつき、高齢でしたがすぐ授かることができました。 色々大変なのは間違いないです。 でも端的にいって、やはり子供の存在は格別です。 仕事は生きていく上でお金が必要な以上、子供とどちらが大事と単純に比較できるものではないですよね。 ご主人にやれる家事を増やしてもらう、自分の気力・体力を充実させる等不安要素を少しずつ減らしながら、思い切ってみればいかがでしょうか。

トピ内ID:2049429732

...本文を表示

母の呪縛から抜けて。

さくら
30代であれば年々妊娠が難しくなってきます。 子供を持つことを後回しに出来るのは、20代位迄でないかと思います。 私自身も20代で結婚しましたが、しばらくは2人の時間をと考えていました。 しかし、いざ欲しいと思ってもなかなか恵まれず31歳で出産、 結婚して5年かかりました。 仕事は子供を産んでからでも出来る方法はあります。 しかし、人生の中で子供を持てる時間は限られています。 後回しにしてもし出来なかった時、後悔はないでしょうか? 健康な体でも簡単に妊娠出来るものではないですよ。 私は、子育て程クリエイティブな仕事は無いと思います。

トピ内ID:1440242879

...本文を表示

テレビの情報ですが

041
私も聞いた
匿名さんのおっしゃる通り、卵子が老化すると観ました。 女性の卵子は誕生から体内にあって、年齢とともに老化すると。 (精子は新たに作られるのと違って) 老化した卵子は途中で細胞分裂をやめてしまう確率が高く、 夫婦ともに問題がない場合でも、このことで妊娠出来ないことが多いそうです。 40代でも子供を授かっている人もいるしって思っている20~30代のキャリア志向の女性がこのことを知らずに、妊娠しやすい年齢を逃していることが多いと不妊治療の先生が話していました。 卵子の老化なんて初めて聞いたので、私もびっくりしました。 学校の保健体育教育って必要なことは教えないもんだなと思ったものです。 他の方もおっしゃっていますが、仕事の代わりはいくらでもいます。 でも基本的に自分の子供を出産することの代わりはいません。

トピ内ID:4880035853

...本文を表示

すべては結果オーライ!

041
キットカット
2歳の子供を預けて働く母です。私の職場の女性も同じくキャリア志向が強く(専門職なので)、しっかり基盤をかためてから30代で妊娠出産される方が多かったです。私はというと、何のキャリアもつまないまま入社3年目で出産…土台がなかった分、復帰しても後輩の方が仕事はできるし、周りはどんどんスキルをあげていき、復帰直後は何も使い物にならない自分が本当に情けなかったです。今はできる限りの努力をしながら再びキャリアを取り戻そうと頑張ってる真っ最中です。 でも、トピ主さんの場合、しっかりとした基盤があるわけだから、きっと復帰しても、妊娠前ほどはがむしゃらにはなれないにしても、復帰前と同じようにがんばっていけると思います。私の先輩方もそうです。復帰したときのために、しっかり土台を作って、復帰してからも育児しながら仕事の成果は以前と同じように出せてる方が沢山いますよ。でもたぶん私たちのような女性はまだまだ少なく、同じ女性からの批判も沢山あると思いますよ。

トピ内ID:8092009981

...本文を表示

すべては結果オーライ!(つづきです)

041
キットカット
極論を言うと、子供ができ辛い体じゃなかったら、どんな女性でも子供は産めるんですよ。ギャルだって、高校生だって。じゃないと人間こんなに繁栄できてません!! でも、女性が社会進出して、バリバリ働けてるのはほんの一握り。子供産むことよりも全然狭き門で、そういう華々しい姿を見て嫌味を言う女性は多いなとつくづく思いました。 また、子供をあえて作らない夫婦も私の周りには沢山いますよ!ここの子供板は専業主婦の方が多く、女性の幸せ=子供を産むこと、となってるけど、それはすごく狭い世界での話。会社や周りを見てると、仕事が楽しく今まで築きあげたキャリアも手放したくないし、夫婦で十分ていう人案外多いです。 定年後に「愚かだった」と思うという意見ありますが、その程度の仕事の経験しか無かったらそう思うだろうし、そもそもそういう人はこういうことで悩まないですよね。 今は女性は子供をうむことしか選択肢がない社会じゃないだけに、悩む気持ちわかりますよ。でも、悩む=選択の幅があるということはどんな結果になっても選んだほうを幸せだと感じれると思いますよ!すべては結果オーライです!

トピ内ID:8092009981

...本文を表示

仕事と家庭を両立してきた先輩として一言

041
リコリス
私は、自分の人生にとって、仕事をすることは、結婚して子供を出産することと同じくらい重要なことであると考え、仕事も、妊娠や出産の経験が、プラスになるような職種を選びました。 夫とも、出産は、仕事に対する私の評価が定まってからと決め、お互いに仕事に没頭し、30代前半に、私が仕事で社内外で賞を受賞したことを受け、30代半ばで妊娠、出産しました。妊娠・出産により、視野が広がったこともあり、復社後、すぐに取り組んだ仕事で、また、賞を受賞することができました。仕事のクオリティは、出産前より、確実に上がり、その後も5回程受賞歴があります。社内でも昇格し、現在は、上級管理職です。 仕事のコントロールが出来たこともあり、小・中学校ではPTAの委員長も務め、保護者会の出席率は9割以上でした。その時のママ友とは、現在も交流が続いています。このように、仕事も子育てもクオリティを低下せずに両立することは可能です。ちなみに子供は無認可保育園育ちですが、生徒会、部活で活躍、ボランティアでは皆勤をもらうような子供に育ちました。確かに両立は大変ですが、是非、恐れずにチャレンジしてください!

トピ内ID:6588371951

...本文を表示

こうゆう時は究極の選択がお勧め

041
puu
妊娠はいつでも出来るっていう前提は要注意ですよ。 「今しか妊娠は出来ない」っていう条件のもと、仕事を続けるか子供を作るか、旦那さんと相談してみてください。 それで仕事を選択するならば、「自分で決めたこと」後悔しないで人生を充実させていってください。

トピ内ID:8165756878

...本文を表示

お気持ちわかります

🐤
ハルコ
自分が学生時代父が病気で他界。 母の苦労した姿を見て育ったので自分の身は自分で守るをモットーに、結婚後もすぐ就職して(転居したため)仕事のペースを掴むまでは子供は持たないと決めました。 あれから5年。 現在不妊治療中ですが、仕事と通院の両立はかなりしんどい。 何度ももう無理、やめようって思っています。 そして今つくづく思う事は結婚も出産も若いうちに勢いでしときゃ良かった。 この年になると先に頭で考えてしまうんですよね、余計な事を。 若いときは勢いでなんとかなるって行動の方が先だったような気がします。 私も今仕事がのってきて充実しています。 治療に通いながらも、今仕事を休むことになったらもったいない気がする、おいてけぼり喰らうってモヤモヤ悩んでいます。 でも万が一妊娠したらなんとかなるかもしれないとも少し思います。 悲しい事に一人や二人いなくても会社は回る。 だったら今しかできない事は? 出産にはタイムリミットがある。 だからとりあえず治療に通っています。 それでできなくても諦めるだけ。 また仕事に打ち込むだけです。

トピ内ID:1319644650

...本文を表示

自分の命と比較すればいい

041
社長
仕事と子供はどっちも大事と言っておられるようですが、、 会社が倒産しそうになったとき、仮に自分の生命が犠牲になれば会社が助かるという状況になったとき、死ねますか? 会社や仕事は、自分の命と比べると「どうでもいいもの」です。 でも子供が病気で命が危うくなったとき、まず間違いなく、自分と変わってほしいと思うと思います(普通の親なら) 生めば世界が変わりますよ。生むまでわかりません。 ソニーの創業者である井深氏は晩年になって、「この世に子育てより大事なことがあるだろうか」と本で言っておられました。世界的企業の創業者ですら、会社より子供の方が大事なのです。あなたは単なる雇われ労働者に過ぎないのですよね。その会社のオーナーじゃないのですよね。所詮、人の会社ですし、しょぼすぎますよ。

トピ内ID:4496094819

...本文を表示

案ずるより産むが易し

041
すもも
34歳で出産しました。今もそれなりの立場で働いています。 産み時はいつか、考えていると一生産み時は来ないと思います。仕事が一段落する時なんてないですよ。 出産を希望するなら、色々考えずにまずは産むべきです。 ただ、育児と仕事の両立はそれなりに大変ですよ。 それなりの仕事をするのであれば育児・子供にそれなりのしわ寄せがいきますし、育児を優先するのであればそれなりの仕事しか任されません。そのバランスをどの程度にするのかというのは、ご家庭の事情や環境に合わせてじっくり考えるべきと思います。 少なくとも、自分の時間というのは皆無になると思っておいた方がいいです。

トピ内ID:8044431196

...本文を表示

どんなに頑張っても歯車の1つです

🐤
お鍋
晩婚で、現在育児時短で勤務しています。 私も仕事頑張っていました。でも、一生求められる訳ではありません。 今は貴女が必要であっても、方針や景気の状況では不要とされることもあります。 逆に、まだまだ定年まで長く働くのです。これから先に貢献できることもたくさんあるはずです。 ただ、妊娠・出産・育児は女性にとっては今しか出来ない時期です。1年・1ヶ月が大きく関わってきます。仕事の1年とは大事さが違います。 そこのところも考えてみてください。 なかなか、家庭のことは誰に評価されるわけでもないので、後回しにしがちです。でも、本当は評価されないことが一番大事な部分なんですけどね。

トピ内ID:3488415696

...本文を表示

これも日本の少子化の実情のひとつですね

041
h
今の働く30代女性は今の40代、50代女性よりずっと恵まれていると聞いていたのですが、未だにこのような問題を一人で抱えて妊娠へ向かわないといけないのなら何も変わってないのが現状ですよね 丁度今 「ルポ 職場流産」という本を読み始めたところです 妊娠しながらも職場で無理をせざる得ない状況で起きた悲劇のルポです 結局日本の現状ではまだ女性の働きながら妊娠、出産の権利は守られていないということなのでしょうね 仕事より子供でしょ、的なコメントは旦那さんに恵まれた場合での意見かと思います 女性にとって仕事も妊娠出産もどれも同等に大事かと思います 女性が男性に依存せずに仕事も出産もできる環境が整っていれば 仕事か出産か悩まず生きられるのですから。 それにDV夫などに急変した場合でも 離婚したくても経済的な理由からできず我慢を強いられている女性と子供は実際少なくないのですから。 子供が本当に大事なら仕事も同じ位大事です。

トピ内ID:8779836370

...本文を表示

トピ主です

041
さなえ
レスをありがとうございます。 授かりたいと思ってすぐに授かれるとは限りませんし、お腹に宿った子が無事に生まれてくるとも限りませんね。 いま現在、あるいは過去のご自身の経験を書いてくださった方には重ねて御礼申し上げます。 猶予がない・・・その通りですよね。 卵母細胞は私と同い年ですから、ここ数年、「着々と老化しているんだなぁ」とは思っています。 大学の講義で「医学的に妊娠に最適なのは23、24歳あたり」だとか言われ、「ハナから無理」という気にもなりましたが・・・。 新卒で入社して、1年か2年で生む勇気はさすがにありませんでした(それ以前に、結婚してもいませんでしたが)。 きのこ様の書かれた通り、仕事人間であろうと意識してきました。 仕事が充実していたというのもありますが、私が養わなければならない身内がいたことも大きいです。 そうしてやってきた十数年からの脱却が、心理的に難しく、今回のご相談となりました。 でも、スイカ様のように、次のステップに進むという意気込みで、避妊解禁しようと思えてきました。 そこからがまた新しいスタートですね。

トピ内ID:6772780571

...本文を表示

もしかして

041
はるか
避妊をやめたらすぐに妊娠できるなんて思っていませんか? 自分の体のことどれぐらいわかっていますか? 私は31歳と38歳で出産しました。38歳の時には出産後なかなか 体調が戻らず大変でした。 仕事は確かに大切だけど子供が欲しいなら産むことも真剣に考えないと。 産んでおしまいじゃないですよ。育てなきゃ。 育てる自信がないなら産まない方がいい。 でも仕事を理由に産むのを遅らせてはいけないと思います。 産むまではこの仕事は私がしなければという思いが強かったですが 私ひとりがいなくても会社に支障はありません。 でも子供にとって母親は私だけなので2人目出産後は復職しませんでした。

トピ内ID:1050669297

...本文を表示

育児も

🐤
アリソン
一種の社会貢献と思えば少しは気が楽になりませんか? 日本の出生率の低さを見ると愕然としますよね。 仕事は、育児をしながらでもやっている方たくさんいらっしゃいますし、そこは案ずるより産むが易しでは? 私はまだ働いてないので偉そうなことは言えませんが…。 それに、出産と育児は体力勝負!若ければ若いほどいいです。 卵子の老化もあるでしょうし、35を区切りに高齢出産扱いされますし。 幸い旦那さんも子供を望まれていてきっと産まれても協力して大切に育ててくれるのでは? 1人ですべてを抱え込まないでください。 育児は夫婦の問題なので、旦那さんとうまくやってくださいね。

トピ内ID:1308987980

...本文を表示

今日妊娠して明日産むわけじゃないから大丈夫じゃない?

041
カーテン
妊娠だと分かってから産休に入るまで何ヶ月もあるんだから、しわ寄せが最小限になるようにいろいろ根回ししておけば?なんとなく主さんなら大丈夫だと思う。 それに制度が整った会社なら、みんな分かっていることだし、順番こだよ。 次に誰かの妊娠を気持ちよくフォローすればそれもまた会社への恩返しになると思うけど。

トピ内ID:8825074722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧