某銀行員です。入行して3年が経とうとしています。入行当初から1年違いの先輩Aがいます。
入行初日から、何故かその先輩Aだけ私と話そうともしてくれませんでした。こちらからコミュニケーションをとらなくてはと思ったので、会話を試みたのですが、質問の返事の一言のみ。他の人とは楽しく会話をしていて、とても気を使えることが出来る先輩だと思っていたのでショックでした。1年目は何かと試験が多いのですが、私は頑張って試験を受けていました。ある日の会話です。
先輩指導員 上司 「昨日の試験はどうだった??」
私 「難しかったけど出来るだけ頑張りました」
先輩A 「落ちるわけ無いじゃん、頭いいもんねー」
そして更衣室で先輩Aが私の先輩指導員に向けての一言
「試験なんて通るより仕事が出来なきゃ意味ないですよねー」
試験を受けるたびにそんな会話が続きました。そして数々の意地悪。
ある日、食堂のおばちゃんに、悩みを打ち明けました。そしたら真実を教えてくれました。
私が入行する前、支店長が、「今度は行ってくる子の履歴書だぞ、見てみろ」と言って、みんなでまわし読みをして言いたい事を言っていたそうです。それから、食堂で先輩Aは私の先輩指導員に今度の一年生は怖い、仕事抜かれたら、私より上司に可愛がられたら許せない。と言っていたそうです・・・。そして先輩Aの母親は別支店のお偉いさんなので支店長も代理もみんな可愛がっていて誰も逆らわないそうです。
間違えそうな難しい処理をわざと持ってきて「まだできないの?」は日常茶飯事。私が何か間違えたら、「わーいやっちゃった」の一言。先輩Aのミスを擦り付けられ、「私はやっていません」と言っても、上司は、「どうにかしろ!!」で終わり。二年目になり私にも後輩が出来ると、その後輩をとても可愛がり私を抜いて食事に連れて行きます。もうどうしていいかわからない。
トピ内ID:8802235130