初めまして。
私は2012年卒で、今年の4月から働く大学生です。
情けない話ですがタイトルのような感情を持つようになってしまいました。
就職活動は中々大変でしたが、数社頂いた中から自分で納得のいく選択をしたつもりでした。
それから大学の卒業論文を終え、卒業旅行や追いコンなど楽しいイベントもある中、
ふと自分のこれからの人生を考えた時に「怖い」と思ってしまったのです。
そう感じた理由の一つとして、私は他人に余り怒られたことがない事が原因です。
私は中・高・大とあまり人に怒られるような事はしないように生活していました。
本気で怒られる時といえば、両親からだけで、八方美人な所が自分にはあります。
しかし、このような生活が出来たのは学生時代だったからであり、
社会人になれば、どんな行動にも責任が付きまとい、怒られないということは難しいでしょう。
そういった、学生から社会人への「気持ちの切り替え」というものが出来ないのでいるのです。
また私には社会人として「働く」というのは今までの学生生活と違って、
琴線が張り詰めているようなイメージがあるのです。
私は学生時代にインターンシップも半年経験していたのですが、
その時の張り詰めた感覚が忘れられず、あの感覚が数十年続くのか...とふと考えた時、
「まだ学生でいたい」と思ってしまいました。
本当に情けない話です。
同じように考えたことがある方、
克服した方、出来ていない方、
皆さんの体験談をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
トピ内ID:0500694596