本文へ

スマートフォンの実質0円

レス11
(トピ主 0
041
話題
スマートフォンの購入を検討しております。
お店に行ったところ、スマートフォンの本体を分割で購入すると
実質0円になるとのことでした。

2年間は機種変更ができないのはわかりましたが、
他に何か購入者が気をつけた方がいいことってありますか?
スマートフォン特集の雑誌等も読みましたが、
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

回線を別の会社にすると安くなるようですが、
なかなか、難しく.....携帯の購入も難しいですね。

トピ内ID:4278011289

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

オプション

🐱
さみ
お店によりますが、契約の条件にオプション加入が多いです。 端末の保険、セキュリティ、クレカ発行、デジタルフォトフレーム等。 またはデータ専用端末が無料でついてきて、それの契約も2年間必須とか…。 法律的なことはわかりませんが、 それらのオプションはすぐ解約しても大丈夫なのと、 半年以内や2年以内の解約にペナルティがついてるのもあります。 私はどうしてもクレカ発行がいやだったので 現金で数千円払って無しの契約にしてもらいました。 探せば機種によって全く条件ないお店もあるみたいなので 色んなお店で詳しく聞くのをオススメします。

トピ内ID:5987511547

...本文を表示

携帯パソコンが必要ですか

🐱
携帯電話
実質0円だから、これが動機の購入対象なのでしょうか。 スマートフォンは極小パソコンです。 携帯パソコンが必要ですか。 私はiPod tauchと携帯電話を使ってます。携帯電話が使いやすい。 >回線を別の会社にすると安くなるようですが、 こんなこと、素人がすべきではありません。(書いてる人は素人ではない)

トピ内ID:6179589024

...本文を表示

店員さんに良く聞いたほうが良いです。

041
ももか姫
実質ゼロ円というのは携帯電話の導入費のコトです。 具体的には購入すると数万円する”電話機”がゼロ円になるってことで、 その他の通話料やネット(パケット)利用代金はしっかり取られます。 他にもさまざまなサービスの付加を勧められます。 ちゃんと聞いて判断しないと、月額で数千円+αの支払いが必要です。 各電話会社で色んなスマートフォンが出てますので迷いますが、 ちょっとでもわからない時は店員さんに詳しく説明してもらい、 全てを納得するまで契約書にはサインしないことです。 仮に数千円でも2年間払い続けるのは結構キツイですよ。 お友達に月額の費用と使い心地を聞いてみれば良いです。 私の場合、初期のドコモと4Sを使ってますが、 初期と最新を比べるのは間違い覚悟で言います。 4Sは良いです。 ドコモの初期とは言えそれなりのモノを買いましたが、 質感、操作感は雲泥で4Sが良いです。 それまでアンチアップルだったのですが、目からよだれ(笑)です。

トピ内ID:1336427687

...本文を表示

どうでしょう

041
しょうさ
他のトピにも書き込んだのですが、スマホは電話やメール端末として使い勝手の良いものではないと思います。 トピ主様がスマホに何を期待されているかわかりませんが、出来れば2年縛りの契約はなさらずに、不人気な機種(在庫処分品的な)を一括購入して触ってみて欲しいです。 スマホはちょっと前の機種でも、使い勝手など大して変わりません。

トピ内ID:6142430837

...本文を表示

スマホにする理由は0円だから?

🐱
moon
私の周囲にも似たような理由で買い替えた人もいますが、使いこなせてません。 ナビや乗り換えが使えるからと言ってましたが、普通の携帯でもできます。 パケ放題が無いと使う事は厳しいので、本体タダでも結局利用料は今まで以上になったりします。 トピ主さんが元々パケ放題使用が当たり前なら蛇足なのですみません。 wi-fiだけ利用することにしたら家や外のスポットで無料ダウンロードができますよ。 (これも携帯の対応機種ならできる機能ですが) 友人は家でwi-fiができるようにして、スマホのパケ放題は使ってないそうです。 あと、タッチパネル式が苦手な人向けに最近テンキー(数字ボタン)付きのものも出てきました。 一度検討してやっぱり携帯で充分だと思ったのでこのくらいしかわかりませんが、 パソコンが無いならあれば便利かなとは思います。 スマホばかり値引きして、普通の携帯は高止まりで機種変は頭が重いです。 他社乗り換えも検討したくなるほどですよね。 あとはつながりやすさでしょうか。 その辺は検索したら出てきますよ。

トピ内ID:9866047755

...本文を表示

書いてて「おかしいな」と思わなかった?

🐱
言葉遊びだよ
売り文句自体はウソではないです。でも誤解は生じやすいような。 本体を分割で購入すると実質0円になる。タダなの?ラッキー! ↓ 本体を一括で購入すると実質0円にならない。タダなら一括でも払えるじゃん。2年契約するからさー。駄目? ↓ 本体を分割で購入すると0円になる・・・とは言ってない。そもそも、0円の本体をどうやって分割して払うの? ↓ 本体を分割で購入すると実質0円になるは、本体を分割で購入すると0円になるとは意味が違うような気がしてきた(汗) ↓ 0円の前に「実質」という単語を入れることが、そんなに大事なの?ほぼ0円で本体が手に入るってコトじゃないの?いえいえとっても大事な単語です。 まぁ、是非はともかく、スマホ化は時代の流れですので、買い換えの際の検討に入れることは重要です。ご自身の携帯の使用スタイルに合わせて考えてください。 特に通話とメールが主体で今後もそれ以外に使わないならスマホ(電話機能付き小型パソコン)は、高い買い物です。

トピ内ID:6970800612

...本文を表示

夫の場合(最悪です)

041
ガラケーですが多分同じ携帯会社。 買って半年で破損しました。(折りたたむ部分が折れた) 普通に使っていただけなのに折れたとのこと。 サポートセンターへ電話すると、夫の使い方が悪いので新しい携帯を買って下さいとのこと。(夫は何も「使い方が悪い」と言われるような事例を電話で言っていないのに) 携帯がないと仕事にならないので納得いかないまでも新しい携帯を買う羽目に。 で、一年半、携帯ローンを二重に払う羽目に。 こんな例もあるということで。

トピ内ID:0084255810

...本文を表示

注意が必要

041
たぬ
実質0円というのは注意が必要です。 Docomoだと月々サポート、auだと毎月割、ソフトバンクだと月月割という割引が設定されています。これは、携帯やスマートフォンを購入した場合に、通話プラン+パケット定額プランを申し込んだ場合月々一定額(携帯や会社によって額が異なります)の割引を2年間行うものです。24カ月分足して携帯本体と同じ料金になるものが、実質0円と呼ばれています。分割しても手数料や利子を取られませんので、分割すれば本体価格は0円になります。 パケット定額プランを申し込むのが絶対条件になります。これは最低でも2000円からですし、途中でパケットプランを解約すると割引がなくなります。その上、2年間以内に解約した場合は残りの残債を返済しなければいけません。 探せば実質0円ならぬ一括0円というのもあります。ほかのオプションが必要な場合が多いのですが、こちらはパケット定額プランかかわらず0円なので、こちらのほうが安く済むことが多いと思いますよ。ちなみに、2月3月は携帯業界もかき入れ時なのでいいお店に出会うと安く買えるかもしれません。よい機種を手に入れられるといいですね。

トピ内ID:6655521139

...本文を表示

からくり

041
ヤマダ
 回線の契約期間と端末の分割払い期間を微妙に変えて、解約しにくくしているようですので、 途中で回線を変更する場合などは、違約金の支払いが発生しますので、気をつけないといけません。 例えば、回線の契約期間が2年で、端末の分割回数を26回にするとか、です。 2年経ったので、契約を解除しようとすると、端末の残金があるので、その分を払わなくてはらないので、 実質0円にならななってしまうとか...購入予定のキャリアのシステムを確認して下さいね。

トピ内ID:9331803044

...本文を表示

そもそも必要か

041
z
スマートフォンは、通話機能付きの小さなパソコンです。 今の生活スタイルで、パソコンを持ち歩いて便利なシーンが想像できなければ、 購入したとしても、ただの使いにくい携帯電話になってしまいます。 スマートフォンを使うために何か用事を作るというのも本末転倒のような。 実質0円という表記は真に受けず、 基本料その他全部ひっくるめて年間いくらかかるかを計算して 検討したほうがいいです。

トピ内ID:7022525140

...本文を表示

用途

🙂
ひでぶ
スマートフォン、とても人を選ぶと思いますので、購入する際は注意が必要ですよ! 通話とメールだけなら、普通のガラケーでいい気がします。  今の時代、機種選んで、一括で買えば毎月5円で携帯って持てますし。 それでも買いたい場合、「一括」と「実質」の単語の違いだけは気を付けたほうがいいと思います。 iphone4Sの16GBを例に出しますと 「実質0円」は、定価の46080円を24回払いの、金利がない割賦で購入することで 「一括0円」は、定価の46080円を満額割り引いた、分割の無い0円で買うことなんです。 んじゃなんで実質0円なのかといいますと、24回払い相当分の金額を毎月割り引いてくれるからなのですが(SB:月月割) これは、「一括」で買っても、「分割」で買っても、同じ金額を割り引いてくれるものなんですよね。(要指定プラン) だから、一括で買うのと、実質で買うのじゃ、買った瞬間に46080円の差が生まれるわけなんです。 毎年3月は端末が安くなる時期ですので、端末が安く買えると良いですね。

トピ内ID:7567625873

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧