本文へ

送迎ストレス

レス2
(トピ主 0
😨
ぶたうさぎ
ひと
現在小学生5年生の子がおりまして、3年生の時から塾に通っています。

車で20分、公共交通機関を使えば40分ほどかかる場所に塾があります。
自宅から遠いのですが、親子共に大変信頼できる先生がいるのであえてそこへ通っています。

私は平日に仕事をしているのですが塾の日はフレックスを使用して早上がりにし自家用車で送迎をしています。
夏期講習、冬期講習などは午前中授業になるので朝は逆に遅出にしてもらい、行きだけは送って行き、帰りは公共機関を使って一人で帰ってきてもらっていました。

昨年の秋頃、近所に住むママ友(Aママ)に子供(A)を入塾させたいと相談されました。

Aママは車を持っていないので公共機関を使って通う事になります。
専業主婦だし時間はあるのでそれを承知で入塾させたいということでした。

そしてAママと相談して、平日の週2回は基本私が送迎、私が都合がつかない時と長期休み中にある講習の時はAママが送迎、という約束をしました。

Aさん親子はどちらも礼儀正しく、乗せてもらって当たり前という方たちではありません。
日々の送迎をしている間は何も不満はありませんでした。


そして冬期講習の日程が決まった時に「旦那の実家に帰ろうと思ってた日程とかぶるから冬期講習は休ませるかも」と相談されました。

結局私が時間調整をして冬期講習中も送迎をしました。


そしてまた最近になって「自分の実家に帰るから春期講習は休む」と言われました。


長期休み中の送迎をお願いできるからこそ、平日は一手に引き受けてきたんです。
約束が違うのでは?と内心面白くありません。


送迎するのはあと1年だけなので、今後もうまくやっていきたいと思ってます。
うまくAママに伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

トピ内ID:1347343951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうかな

041
あい
トピ文を読んでも状況がよく分からないのですが。 平日はトピ主さんが我が子とAさんの子の二人を車で送迎しているのですよね。そして、それに関しては特に問題はなかったのですね。 長期休暇中のAさんによる送迎(予定)は、Aさんが二人のお子さんたちと一緒に、公共交通による送迎(往復)でしょうか?でも、Aさんのお子さんがお休みだから、以前と同じように行きは車で送り、帰りはトピ主さんのお子さんが一人で公共交通でということですか? で、実際問題として、平日にトピ主さんが送迎することによって、Aさんのお子さんの往復の交通費が浮いているからモヤモヤしているのですか? あと一年うまくやっていこうと考えるより、もう平日の送迎を止めてはいかがですか?どうしてもAさんのお子さんだけ乗せないのに抵抗があるなら、しばらくトピ主さんのお子さんも公共交通を使ってもらってはどうですか?そして、車による送迎を復活させても何か理由をつけてお断りになったらどうでしょう。

トピ内ID:7819227898

...本文を表示

気がついてないのかも?

💋
うにゃー
はっきり言えばどうですか? 「長期休暇の時には送ってもらえると思って仕事を入れた。送ってもらえないと困るんだけど」「平日は頑張って仕事を調整して送るようにした。長期休暇がだめならこれから平日も負担してもらえないか」 って仕事のせいにしちゃうとか。 案外、気がついてないかもしれませんよ。

トピ内ID:3156318648

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧