夫の父(義父)と夫、私の3人で外食中に義父からタイトルの通り言われました。正確には夫に向かって、「ナオンさんはお前の犠牲になっているんだから感謝しなくちゃいけない」と言ったわけですが、「夫の犠牲」の言葉にびっくりしてしまって思わず義父の顔を見ると、「ナオンさんの苦労はよーく分かっているよ」とでも言いたげな慈悲深い目をした義父・・・。モヤモヤしながらも、ここは感謝するところなのか?と思い「ありがとうございます」と返しました。
そのとき私はカニと格闘中でロクに義父の話を聞いていなかったので(おそらくは夫も同様)、どんな話の流れでそんな言葉になったのか思い出せませんが、推測してみるとなぜだか義両親は私をキャリア志向の人間だったと勘違いしているようなので、私が転勤族の夫についていくために正社員の職を辞したこととか、田舎の生家から離れたことのない義父にとっては私たちが何度も引越しをしたりというようなことが気の毒に見えるのだろうとは思います。
でも、それも私の選択した道だし、夫と結婚できて最高に幸せです。それなのに私の人生を否定されたようで、腹が立ってしまった私はおかしいでしょうか?夫の借金や浮気で悩んで、義両親に相談した結果の「犠牲になってる」発言ならアリかと思うのですが。
トピ内ID:3284164661