日頃から食べ物を粗末にする夫が嫌です。
おいしい物を食べることが好きなので、自分で料理もしますが、野菜は、食べられるところも、綺麗に無駄なく切るのが面倒、ここはおいしくないから食べるとこじゃない等の理由で無駄に切り捨てます。
お昼は私が作ったお弁当を持って行くのですが、急に予定が変わり、食べずにそのまま残して帰ってくることが何度かありました。しかも、悪かったの一言もなく、食べられなかったのは当然という感じで、嫌な顔をすると、適当でたいした弁当でもないくせにといわれたこともあります。
私は現在パートにでており、朝食を食べる時間も惜しんで、家事に追われています。その間、夫は、朝食は自分で見つくろい食べてくれるのですが、その後はゲームしたりしてゆったりと過ごしています。
家事の割合は仕方がないことなのかもしれませんが、忙しいなか、家計のやりくりの為に毎日お弁当を作ってるのに、食べずに一言も無、しかも嫌みまで言われてウンザリです。
お弁当を残すことは、仕事の都合でなら仕方がないと理解もできるのですが、食べ物を残すことに何の罪悪感もなく、仕方がないと平気で言える夫が嫌です。
おいしいものを食べたがり、食事のメニューを決めたり用意もしてくれますが、おいしい物は高額なので、家計にはきついです。
一緒に食事の買い物に行き、お金のことを気にする私をケチと言います。
私は、親に食べ物を粗末にしないように言われ育ったので、夫の価値観が理解できません。
食べ物の有難さを知るために、飢え死にする位空腹になる状況になってみればいいのに!とさえ思います。
食べ物の大切さ・勿体ないという精神について、夫にわかってもらえるいい方法はないでしょうか。
トピ内ID:4354891841