本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 1歳8ヶ月の子供、物を投げて困っています。

1歳8ヶ月の子供、物を投げて困っています。

レス17
(トピ主 0
🐤
ももか
子供
タイトル通り、1歳8ヶ月の娘がおります。
以前より、物を投げる癖があり、本、ブロック・・・何でも投げます。
お店の商品も手に取って投げるので、いつも目が離せません。
お友達のおもちゃを投げたりもします。
このことを人に相談すると、「親が投げたりしていない?子供は見て真似していない?」といわれますが、私も夫も物を投げたりはしません。
ボール遊びをするときにポンと投げて遊びますが、これが原因なんでしょうか?もしくは、不満があるのか、かまってほしいのか、ストレスがあるのか、まったく気持ちがわかりません。

私は専業主婦ですので、毎日いろんな場所に連れていったり、家でもおもちゃや絵本、DVDを見せたりと、飽きないように遊んであげています。


改善するために躾の本を読んだり、育児相談で聞いて実行しているのですが、数ヶ月たったいまでも全く改善されません。

同じような状況をもったことのある方いらっしゃいますか?
改善された方法など教えていただけるとうれしいです。
アドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

トピ内ID:9711921602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

投げるのがおもしろいんだね~

🐷
なんちゃってセレブ妻
投げれば親がとんできてくれるし? ちょっとほっておくか、 それとも、 柔らかいボールかなんかを投げっこして遊んであげると良いかも~ だいたい、一緒に5分も遊べば、嫌になって別の遊びをしだすわよ。

トピ内ID:3820107038

...本文を表示

そんな時期では?

🐶
もなか
2歳になりたての息子がいます。 息子もそれくらいの頃、何でも投げてました。 しかも、人や飼い犬にもぶつけたりするので、 投げてはいけない物を投げた時、 その都度きつくしかりました。 (私の叱る方法は、ほっぺを泣くほどつねります) 今はボール以外、投げません。 投げることが出来るようになって、 楽しい時期なんだと思います。 良し悪しがまだ分からない時なので、 良い物もいけない物も投げるのではないでしょうか。 私の方法がいいかどうかは分かりませんが、 いけないことだとは理解してくれたようです。

トピ内ID:2237480813

...本文を表示

投げていいものと場所を作る

041
kana
2歳になったばかりの息子がいます。 ものを投げるのが楽しくて仕方がない時期がありました。今もそれなりに好きですけど、危険なことはもうしません。 物を投げるのも、成長の一環です。手で物をつかんで、肩を回して、途中でちゃんと自分の意志で手を放して、投げる。投げた後のものの動きの変化を見る…。きちんと体験しないといけないことだと思っています。 なので、うちは、投げていい物と場所を作りました。そこでは、安全なものを、投げたいだけ投げてもらいます。そこでいっぱい投げるせいか、満足して、ほかではあんまり投げませんでした。もちろん、危ないものを投げようとしたり、お友達に向かって投げようとしたら、すぐとめますよ。「だめだよ」って。 そうやって、「ものを投げてみたい!」っていう欲求を、しっかり叶える時と場所を作ってあげてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:0482049883

...本文を表示

投げる子、いるいる!

😉
hiromi
保育所では、おててパチン!もできないので、投げた瞬間「駄目でしょっ!」と両手首をつかみ、じっと見つめます。目をそらしたら「おめめはこっち!」と、目が合うまで待ちます。 「投げてはいけません」静かに、でも威厳のある声?で。 その間、動けないし、遊べないから何回か繰り返すと、効果が出ますよ!! それから。別に、つきっきりで遊んだり、毎日どこかに行かなくても良いと思いますよ。ママが、それで、私も楽しい~!!って言うのだったら良いけれど。 子どものために、子どものために、子どものために!!みたいな感じだったら、案外お子さんも疲れるのかもね。 今日はおうちでダラダラ一人遊びでまったりと、みたいな日があってもいいですよね。

トピ内ID:1798027866

...本文を表示

うちは2歳です

041
よく投げます。 食事中にスプーンも。 食器も機嫌をそこねると投げるので何枚も割れました。 …気にしたことないんですけど、問題ですか? もちろん、叱りますし、外で目を離せないし、大変ですが、言って理解できない年齢のうちは仕方ないことと初めから思っています。 投げるのが楽しいのだろう、気持ちが上手く表現できず体で示そうとするのだろう、のように解釈しています。 周囲の人は我が子がしてなければ、安易に「あなたの躾が」「あながたしているのを見て」と言いたがります。うちの子はおとなしい子だから(うちの子は良い子だから、のニュアンスで)とか言う人も結構いますし。 ですが、成長過程の行動や表現はその子その子で多様です。 アドバイスでなくてすみません。 けど、親が悪い、その子が悪いという短絡的な返答しかできない人の意見は聞かない。 言葉が理解できないうちは、ペットと一緒(言い方が悪いですが、繰り返す躾しか方法がない)と思ってみては。

トピ内ID:3575385226

...本文を表示

言葉は?

041
ちびこ
まだ話す単語が少なくて当然な時期でしょうけど、 何かしら言葉を発そうとしてませんか? 何か伝えたいけどうまく伝えられなくてもどかしいとか? 違ってもいいから、~なの?~したかったんだね?面白いね~など子供の気持ちを代弁してあげるのはどうでしょうか? うちの子は言葉が比較的早い方で、 なぜ不満なのか分かりやすかった。分け分からなくぐずる時は眠いか、お腹すいた、寂しい・・・とはっきりしていて(男の子は分かりやすいのでしょうか?) 親がほかの事に集中してるときにありませんか? スーパーもそうですし、他の人とお話してる時とか。 子供の動きや感情によーく注意を向けて一つ一つ言葉に変換してあげるのもいいと思います。

トピ内ID:8232243727

...本文を表示

一緒でした

041
もうすぐ3歳
うちは息子ですが。 治まったのは、2歳を過ぎてからです。 2歳3ヶ月頃には、やめていたと思います。 不満とか、誰かの真似ではないと思います。 我が家も、物を投げるなんて誰もしませんし。 投げるのが楽しいだけでしょう。 息子は、玩具が飛んでいくのをケラケラ笑いながら見ていましたから。 腕をしっかり振りかぶって投げていたので(誰も教えてないのに)、1歳児にしてはかなり飛びました。 物凄く誇らしげな顔をしてました。 女の子がするのは珍しいから、心配されるんでしょうね。 うちは男の子だし、『うちもよくやってたよ』と、男の子のいるママ達から言われました。 それでもみんな2歳の誕生日を迎える頃には治まっていたそうなので、うちは長かったですね…。 2歳2ヶ月から体操教室に通っています。 ルールというか、的に向かって投げるというのを習ったので、それからむやみやたらと投げるのが治まったような。 投げたらその玩具は使えない、取り上げるというペナルティーも課しました。 泣きますが、投げたら取り上げました。

トピ内ID:9079323286

...本文を表示

解決方法

ぽぽいぽい
投げます! それも勢いよく! 人に当たったり、商品を傷つけたらと目が離せませんよね。 はっきり覚えてないですが、三歳頃には投げなくなりました。 私も主人も、ものを投げません。 そういう年齢なのではないでしょうか。 歳を取れば、投げなくなります!大丈夫!

トピ内ID:6535504791

...本文を表示

戻しちゃだめよ

041
mimi
投げるのは誰でもやると思いますが… 投げたらもうそれは泣こうがわめこうが本人の手元に戻しちゃダメですよ 投げたら人がもう一回くれたら、そりゃ楽しいから何度でもやりますって キャッチボールの感覚ですよ 投げるのがボールなら褒められて、おもちゃなら怒られる…というのはまだ子供には難しいと思いますよ

トピ内ID:2710174590

...本文を表示

親が家来のみたいに拾ってませんか?

😨
菊千代
親が家来のように、血相変えて拾いにいくカラじゃないですか?面白がってるんですよ。 怖い顔で泣くまで叱って、不愉快さを、投げるたびに子供に伝えながら自分で拾わせればいいだけです。 投げたらいけない事を親がきちんと伝えてないから、解らないんだと思います。 根気よく頑張ってください。

トピ内ID:3410303278

...本文を表示

悩むこと?

041
さくらんぼママ
うちも二人目が1才8ヶ月です。 お子さんは物を投げて楽しんでいるんですよね? 癇癪をおこしているわけではないんですよね? 家の中では無理にやめさせなくてもいいような‥ うちも積木とかおままごとの食材とかポンポン投げてますけど楽しそうだな~と思ってます。 お友達とかいたら、人がいる方に投げちゃダメよと誘導してあげたらいいし‥ ただお店で商品を投げるのは怒らないといけないですよね。疲れますが、1才児を連れてのお買い物ってそんなもんです。投げないにしても親の思い通りに買い物なんてできません。 愚図って片手に抱っこだったり、すぐに脱走したり、買わないものをカゴにいれたり、そういうのを繰り返して成長していくもんです。 疲れて当然って思っておけばなんてことない(苦笑)

トピ内ID:7051728859

...本文を表示

あなたがそうかはわからないけれど。

春巻き
投げる子の母って、叱らないよね。なぜかしら。 周りが白い目で見ていても、あくまで優しく、どうしてそういう事をするの?とか、言って聞かせるだけで。持論があるんでしょうけど、会話ができないような小さい子に優しく言ってみても、投げることは楽しいんだから、やっちゃいけないんだって理解できない。 では理解できない小さい子にはどうやってわからせたらいいのでしょう。 私は、投げてはダメ、といいながら、手を叩きました。いけない事、危ない事をしたら、必ず、いけないんだ、危ないんだ、という事を短く伝えながら、手、お尻、叩きましたよ。 わたしの友達でも、叱らない母達は、まだ小さいからわからないのよ、とか、悪気はないんだから、とか言ってましたけど、まだ小さいからわからない部分はもちろんあるのだけど、おもちゃで遊んでいる時間じゃないから、いま、ここで、これを、投げてはいけないんだ、くらいはわかるころだと思いますよ。 言って聞かせてわかってくれる、ようになったのは、3歳過ぎかな。 いまが肝心。頑張ってね。

トピ内ID:0795373241

...本文を表示

心配するほどでは

041
Emma
まだご心配するほどではないのではないかなと思いました。 そのくらいだと言葉が半分分かっているか分かっていないか微妙な時期で、ダメよは分かってもおもしろかったらやってしまう時期ですよね。 そのうちもう少し発達したらやってはいけない理由を分かるようになってやらなくなると思います。 うちはもう少し月齢が低いですが投げるの好き。 私がいちいち取って戻してあげるのが気に入ってるのかもと気づいて落とした物を拾うのをやめたら気にならなくなりました。 それでもまだ時々やりますけどね。 そしてごめんなさい、横ですが、もなかさんの泣くほどつねるというのは賛同しかねます。 つねるという行為はいちばん陰湿で子育て上最もいけないことのひとつと私は認識しています。 親につねられた子は必ずお友達や自分より弱い子をつねるか、つねらずとも陰湿なやり方で物を伝える子になると言われたからです。

トピ内ID:4445849665

...本文を表示

「投げていいもの」を教えてください。

041
Papillon
ものを持った手を勢いよく動かすと飛んでいくのがおもしろい!という 時期は誰にでもあります。 子供は親のまねだけしているわけではありません。 自分で発見することだって多いのです。 本もブロックも投げてはいけないなら、何度でもだめだと教えてください。 代わりに「投げてもいいもの」を与えてください。 「投げてもいいのはボールと○○だけ」と何度でも何度でも何度でも、 教えてください。 > 毎日いろんな場所に連れていったり、家でもおもちゃや絵本、DVDを > 見せたりと、飽きないように遊んであげています そのくらいの年になれば、ひとりで遊ぶ時間もあっていいと思います。 親はいつでも相手になると思われていますよね。 投げてはいけないものを投げたらびしっと叱る。付き合わない。 子供はそういうルールを知って産まれてくるわけではないので、親が 教えるのを面倒がってはいけないと思います。 外でやるのは、不満云々ではなく「家で許容されているから」でしょう。 「店のものも手にとって投げる」ではなく、手に取らせないようにして ください。

トピ内ID:1510078392

...本文を表示

うちも投げてました

041
はなこ
その位の時は、男の子ですが、よく投げていて、目が離せなかった。 危ないから、ママさんと話もできなかったです。 まだ区別つかないし、なにより投げるのが楽しい。 親の私達は子供の前で物を投げたことありませんでしたよ。 もうむやみに投げませんが、言葉が遅く伝わらないとイライラして投げるときもありますが、外して投げるよいになりましたし、投げなくなりましたね。 根気よく言い聞かせはしました。その繰り返しでいいと思いますよ。 でもね、今となったらボール投げるの上手な3歳になりました。 ボールプールでも行って思い切り投げさててみては?

トピ内ID:1856721120

...本文を表示

そういう時期

041
育児中
単にそういう時期なのだと思います。 家では、投げると危ない物は隠す。お友達の玩具を触れるような状況の時は会わない(理由を言って、それでも構わないという人がいれば会う)お店にはなるべく連れて行かず、ネットスーパーや生協で宅配してもらう(私は一時期生協3種類を利用していました)、旦那さんに買って来て貰う、旦那さん在宅時に24時間営業のスーパーに行く。

トピ内ID:5280259898

...本文を表示

楽しんでいるのなら、様子をみては?

041
888
2歳7か月の息子がいますが、1歳後半くらいから、物を投げるようになりました。投げるのが、おもしろいみたいです。軽いもの、重いもの、小さいもの、大きいもの、それぞれ違うように落ちていくのがおもしろかったようです。それはそれで学習の一つだと思いましたので、家のなかにコーナーを作り、そこでは好きなように投げさせました(危険なもの、投げられたら困るものは片づけました)。 お店や人がいるときは、事前に「ここでは投げたらいけないよ」と言い聞かせました。子どもの様子に気を配り、投げそうになったら静止しました。 1歳八か月とのことですが、その頃は叱られた意味がまだわからない年齢だそうです。数か月しても治らないとのことですが、それはお子さんが悪いのではありませんよ。投げてはいけない場では、親がちゃんと見て、投げないようにしておけば十分なのではないでしょうか。 なお、我が家も叩いていましたが、子どもが真似をして人を叩くようになってしまいました。Emmaさんが仰るとおりだと思います。3歳くらいになれば、親の言うこともわかるようになるそうですよ。息子も、今はほとんど投げません。

トピ内ID:0872474584

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧