本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫婦二人の時間よりも旅行優先ってどう思います?

夫婦二人の時間よりも旅行優先ってどう思います?

レス20
(トピ主 0
😣
Jazz
ひと
はじめまして、Jazzといいます。

妻の両親が、孫である私たちの子供を連れて、ちょっとした旅行に行く計画を立てていました。
私は義理親と子供たちだけで行くのだと思っていたのですが、どうも妻も同行を希望して、
すでに行く気でいるようです。

子供は小学生と年中なので、そんなに手がかからなくなっているのと、母親がいないとダメ
ダメというわけでもないので、ジジババと孫だけで行ってもらって、夫婦二人だけの時間を
過ごすという考えもあると思うのですが、妻はそんな発想はこれっぽちもないようです。

これが私の親、妻にとっての義理親だっとしても、同じように一緒に旅行にいきたがるとは
思えず、やはり自分の親だからということはあるにしても、なかなか夫婦二人だけの時間が
持てない中で、「折角の機会だから私たちも二人でどこか行かない?」という考えが起きない
のって、どうなんでしょう?
みなさんのご家庭でも同じようなことがありませんでしたか?
あった時はどうされましたか?

ちなみに、妻の実家近くに住んでいるので、妻と義理親同士が普段なかなか会えないという
ことはありません。それどころか、頻繁に電話かかってきたり、突然家に来たりで、はっきり言って
「親離れ、子離れができてないんじゃない?」と私は思っています。

トピ内ID:9465680006

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別にいいと思いますが。

041
理香
小学生と年中のお子さん連れて祖父母だけで旅行のほうが怖いですよ。 せっかくだから夫婦二人で…という発想はもちろん、 祖父母と子ども達だけで旅行…という発想もないのでしょう。 何かあったらどうするんですか。怖すぎます。 それにいくら可愛い孫でも子どもの世話は大変です。 祖父母に任せるのは酷ですよ。 わたしには小2の子どもがいますが、絶対ついていきますね。 夫婦二人の時間がないというのは、これとは別の問題です。 たとえば少しの間、どちらかの両親にお子さんを預けて二人でランチとか、 家族で旅行→子どもが寝たあとに二人きりで、とか 今回の旅行とは分けて考えてみては? トピ文を読むと、義両親にヤキモチを焼いているように見えました。 親離れ、子離れができていない……ほどの問題ではないと思いますよ。 トピ主さんも時間を作る努力をされてみてはいかがですか? 女性は子どもを産むと「母親」になる人が多いので、 男性が積極的にいかないと、 なかなか「夫婦二人」という発想にはならないと思います。

トピ内ID:9786591131

...本文を表示

どうかな?

041
nana
義父母に幼稚園児をまかせて旅行に行かせたがる母親ってあまりいないと思いますが。それじゃ心配で落ち着いて夫婦の時間を楽しむなんて無理ですよ。

トピ内ID:7382218963

...本文を表示

いいじゃん

041
ぱり
小学生と年中かぁ・・・。 母親がいなくてもダメダメではないけれど、 一番パワフルでだんだんずる賢くなってくる年じゃないかなと思うのですが。 ジジババだけだときっとワガママ言ったりするだろうし。 旅行に連れて行ってくれるのは有難いけど、 迷惑もお金もかかるからお任せするのは気がひけます。 旅費やお小遣いを渡したところでジジババは孫にお金使いますからね。 なので私なら旅行にも行きたいところだし、可能なら一緒に行くと思います。 この状況で、積極的にじゃあ私たちは夫婦二人で~とはならないかな。 夫に誘われて、ジジババが行ってらっしゃいと言ってくれたら考えます。 というか、うちの場合で考えたらですけど、 まさか夫がこの機会に夫婦二人でなんて考えてるなんて思いもよらないです。 そんなにモヤモヤするなら、一言 「折角だから夫婦二人でちょっと贅沢しないか?」とか誘ってみればいいじゃないですか。 私だったら夫から誘われたら嬉しいので、 夫がそんなこと言うなんて!嬉しい~。じゃあジジババには悪いけどちょっと子供たちお願いしちゃおうかしらと思います。

トピ内ID:6249814605

...本文を表示

残念だけど

041
J2K
夫婦間でそういう気持ちを育ててなかったのが敗因では? 確かに孫とジジババだけで旅行に行ってくれれば 夫婦の時間が持てるもんな。 というか、言ってみれば? せっかくだから夫婦でどこか行こうよ…と言って 無下に却下されてから小町に愚痴ろう。 ちなみに我が家では夫婦の時間を取る為に日々努力してますよ。 それなりに成果は上がってるので、まぁまぁ仲は良い方だと思います。 せっかく好きで結婚したんだからさ、子供生まれたからって 夫婦をあきらめる事はないよ。頑張ろうぜ。

トピ内ID:5697506913

...本文を表示

レスします

041
ブロッコリー
奥さんの思い通りにしてあげるのが、男の技量です。 でも、奥さんには、2人でラブラブの旅行をしたいと言えば、嬉しいと思いますよ。 でも、ママは子供の事が常に心配なんです。2人は日帰りデートだけにしましょう。

トピ内ID:2576775583

...本文を表示

確かに・・

さり
奥様は、親離れ子離れが出来てないような印象を受けました。 それは、あまり褒められたことではないですね・・・・ ただ、それとは別に、 「夫婦だけの時間を持とうとしない」と、奥さんを責めているようですが、 それは、奥さんだけのせいではないのではないでしょうか。 今回のことも、「なぜそう思わないのか」聞いてみましたか? 「一緒にいたい」と伝えてますか? もしそうだとして、それでも拒否されたのなら、 それが、どうしてなのか、考えてみた方がいいと思います。 はっきりとした理由なんて、無いのかもしれませんが、 そういう曖昧なこと、小さなことが、崩壊の予兆だったりします・・

トピ内ID:2252923316

...本文を表示

トピ主さんには辛い現実かも知れませんが

041
通りすがり
奥さんにとって、夫<親なだけです。 私は夫>>>親派なのですが、私の友人にも結構いますよ、「夫と二人きりなんて息が詰まる。どう過ごしたらいいか分からない」という人達が。

トピ内ID:0100814884

...本文を表示

えー…

😑
あや
小学生と年中の子供がいるなら当たり前に自分もついて行きます。 奥さんのご両親の年齢が分かりませんが、60歳も過ぎていれば、 小学生はまだしも年中のお子さんのお世話は結構大変だと思います。 むしろ義両親と子供だけで旅行に行ってと思うトピ主さんの方が?です。 トピ主さんは普段から育児に関わってます? 関わっていたらそんな発言出てこないと思うけどな… ちなみに内の親は孫は見ている分はいいけど相手するのは辛いと言ってますよ。

トピ内ID:9510237541

...本文を表示

実家にお泊りなら有り得るけど

🐶
しゅじゅ
その年齢なら実家にお泊りなら有り得ますね でも、祖父母と孫だけでは余程じゃないと、送り出さないかな 奥さんは同行を希望じゃなくて、元々義両親・奥さん・子供たちの予定だったのでは? お子さん達は、義両親の家に泊まったことがありますか? そういう前例があっても、外に出るとお母さんが居ないとダメって事もあるんですよ トピ主さんから言い出さないと、多分奥さんぴんと来ないと思いますよ

トピ内ID:5518450743

...本文を表示

失礼ながら

041
ぴょん
奥様が夫婦だけの時間の方を大切にすべきってずいぶん自信ありげですね。根拠は?実際そうされないんだから、あまり二人でいたいと思ってないのでしょ(笑)

トピ内ID:0525557865

...本文を表示

旦那より両親

041
匿名
夫といるより親といる方がいいからじゃないの? 結婚したからって優先順位が変わらない人はいますよ。

トピ内ID:8967152017

...本文を表示

やった事あります。

041
ケイト
私の場合、夫は旅行の計画を全く立てない人です。 自分で調べようともしない。 2人の時間?そんな事も考えもしません。 レジャー関係の行動力が無いんですよね。 外食くらいです。進んで連れて行ってくれるの。 だから私も平気でやっちゃうんだけど、トピ主さんの場合はどうです? いじけていないで、計画とかは立てたりしなかったのでしょうか? 親のお金で行かせて貰っているのなら、それで良しにしておきましょうよ。 どうしたいのかはっきり提示もせずにウジウジ言われるだけだったら、奥さんもそりゃ困ると思うんですけど。 そんなに2人の時間を、と考えてくれるのなら、何か良いアイデアを提供して欲しいものです。ああしたいから後は任せた。とかは無しで。

トピ内ID:4568946105

...本文を表示

親離れ?子離れ?

💤
みー
いやいや、幼稚園児をジジババに丸投げできるトピ主さんがびっくりですよ。 親離れとかって問題じゃありません。 旅行ってどの程度の旅行か知りませんけど 実家にお泊りとはわけが違うでしょ。

トピ内ID:8386149579

...本文を表示

夫と旅行などしたくない、かな

041
熟年妻
妻と旅行したい夫より、 夫と旅行に行きたいと思う妻って少ないそうです。 私もです。 荷物の準備や帰宅後の洗濯、夫はしませんね。 夫って、体だけ移動すると思ってるんですよ。 そりゃ、奥様、自分の親と子どもがいれば天国ですから。 >妻はそんな発想はこれっぽちもないようです 一緒に過ごしたいと思われる夫じゃないってこと。 普段の行いを振り返ってみてはいかがですか。

トピ内ID:0833972009

...本文を表示

じじばばと幼児は危ないですよ

041
S
トピ主さんは普段から一人でお子さん2人の面倒を見たりしていますか?長い外出とかはしていますか? 私は4歳と2歳の子を持つ母親なのですが、60代の両親に子供二人を長い時間任せるのは怖いです。お年寄りはどうしても危険に関する感覚が鈍っていますので。だからやはり、旅行についていくかな。一番良いのはトピ主さんも同行して、家族全員+義両親で行かれたら? 余談ですが、昨日、うちの子と同じ保育園で、おじいちゃんが送迎をしている子がいるのですが、バス停に保育園児の子供二人を置いて、おじいちゃんは忘れ物を取りに保育園に戻っちゃったんです。その間約5分。車びゅんびゅんの4車線の国道に面したバス停です。怖すぎでした。母親なら絶対にやりません。やっぱりじじばばに子供は預けられないなーと思った瞬間でした。

トピ内ID:8624571610

...本文を表示

えー?!ないない!

041
ももくり
子供さんは、年中と小学生の2人でしょ? ちょっとした旅行、ってことは泊まりで数日でしょ? ジジババと孫だけで旅行に行けと? ないない! 最初、「小学生と中学生の子ども」と読み違えましたよ。「小学生と中学生」の2人なら、ジジババと孫だけで泊まり旅行は行けると思う。 でも「小学生と年中=幼稚園児」でしょ? テーマパークに日帰りなら入り口まで送り迎えでジジババにお任せするだろうけどさ、 普通の観光地に宿泊で旅行なら、母親抜きなんて無理だよ危ないよ特に年中の子。 Jazzさんあなた、普段子育てに関与してます? 小学生も3~4年生まででも、私なら怖くて出せませんよ。 旅行でハイになって道路に飛び出しちゃったとか、 このご時世、迷子になって連れ去られたとか、 そういう可能性を考えないの?

トピ内ID:7251178408

...本文を表示

ないない!!

041
とん子
皆さんおっしゃっていますが、じじばばと孫だけでは絶対ないですよ!! 私も子供が小さい頃はついて行きましたよ 夫はたま~に1人になれる日を楽しみに私たちを送り出してくれました。 え~その間に2人だけで旅行?それは絶対ダメでしょう!! 2人っきりの旅行なんて 子供達が高校生になったら部活だの 塾だの嫌でも2人で旅行行けるようになりますよ 私も10年前は夫と2人で~は絶対嫌だと思いましたが 今はのんびり老舗旅館で温泉で御馳走いただく旅を年に数回行っています。 Jazzさんも あと10年したら 行けますよ 2人旅(笑) それと 義親より実親 私もそうですよ 奥様の気持ちとってもよくわかります。 親離れ、子離れができてないんじゃない?だって血のつながりがあるんですもの 夫や義両親とは違います!!

トピ内ID:8982488211

...本文を表示

旦那と二人きりでいるより楽しいからでしょ?

なんでもOK
トピ主さんの望む様な発想をしてくれる夫婦関係を築いていないと言う事に過ぎませんよね・・・・・ 親離れ・子離れではなく、夫婦関係が希薄という発想はこれっぽちも無いのでしょうか?

トピ内ID:1273025938

...本文を表示

あと…夫婦関係が希薄なのはトピ主が悪い!という人へ

🐤
みかみか
自分の行いを振り返れというアドバイスには違和感です。 夫が両親にベッタリマザコン君で、妻がコミュニケーション取ろうとしても拒否され悩んでる…そんなトピでも「妻の努力が足りないからだ」「妻が悪いからだ。自分の行いを振り返れ」と言いますか? 妻なら何をしても許されるんですか? 義両親が近くに住んでいて、パートナーが子供連れて入り浸ってて、旅行は自分抜きで勝手に計画立てられて決定事項。それで小町に相談したら「あなたの努力が足りないからだ」「あなたより自分の両親と一緒の方が楽しいんだから仕方がないでしょ」と責められる。 やってらんないだろうな~トピ主さんに同情します。 もっと厳しく、義両親との線引きした方が良いですよ。

トピ内ID:1255543620

...本文を表示

未だ危ないよー

041
もうもう
親離れ・子離れの件と、園児とジジババが旅行出来るかは、別次元ですよ~。 下の子さんが、もう少し大きくなってからじゃないと、上の子さんも負担が大きいです。 下の子さんがチョロチョロしたら、上の子さんが面倒みなくちゃならなくて、それをジジババは笑ってみているだけで、と想像するだけで母親は「わー無理。私も行く」と思うんじゃないかな。 私は子供がいないけど、甥姪(甥:保育園児、姪:小1)をたまに預かるけど、大変だよ~。 特に下の子って天真爛漫な所が有るから、親がいないと自由過ぎて、周囲が振り回される結果になるんです。 私の両親も、妹が来ると口出されて思う様に遊べないけど、妹が来ないと大変だから来て欲しいというジレンマを持っております(笑) これが、下の子さんも小学生とかならば「せっかくだから夫婦の時間」とかアリだと思うんですけど。

トピ内ID:2259416506

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧