本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場でお菓子奉行になぜか任命されてます。

職場でお菓子奉行になぜか任命されてます。

レス27
(トピ主 5
みやの盛
仕事
くだらない内容ですがご容赦下さい。

私はアラサー既婚の会社員です。

私の所属するフロアには20人程度社員が働いておりますが、
なぜか!なぜか!全管理職が私に手土産のお菓子を手渡してくるのです!!

は勤続10年を超えたオバちゃん中堅社員です。
私のデスクはフロアの奥に位置しています。
辿り着くには新卒や既卒の入社歴の浅い、とてもウイウイしく
かわいらしい一般職の女性の森をかき分けていかねばならないのです(笑)!!

事の始まりは社長がわざわざ私の所に持ってきていただいた事が発端です。
もう5年前位からです。

なんの前触れもなく特に仕事で接点があったわけでもないのにかかわらず、
社長が若い美女をかき分け私に「白い恋人」を嬉しそうに渡してくださいました。

それ以来なぜか他の管理職も社長に習ってしまったようで
誰もかれもが私にお土産のお菓子を最初に渡して下さいます。

私は美人でも何でもありません。
ポチャ体型だから勝手に「お菓子大好き」と思われたので
しょうか?確かにお菓子は大好きですが(笑)そんな話は社長にした覚えは
ありません。
ただ、お土産がとっても嬉しくていつもいただくとお礼と一緒にお菓子の
感想を述べたりしているのですがそれが却っていけないのでしょうか?
それが原因だとしても最初に私をチョイスしたことの説明にはならないし…

私としては新人さんを差し置いてお菓子を配り歩くのは何だかもやっと
していますし、だんだん社長が私を贔屓しているような誤解を与え出して
しまっているようです。
事実無根です。

お土産はありがたいのですが、社長に事の真意を尋ねるにはくだらなすぎて困っています。
お土産は各人に配る社風なのでセルフで持って行って貰うことは無理です。

私としてはお菓子奉行を卒業して、総務一般職の若い女性にこの役を引き継ぎしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:0653690533

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気をつかわれてるのかも

041
かにみそ
やはり年齢的に、お局だと思われているのでしょう。 若い子に先に持ってくと あなたにひがまれる可能性もあると思い、 社長は気をつかったんじゃないかな。 他の人も何となく気をつかって、社長にならってるのでは。 ただのリスク回避のような気がします。 「私は後でいいので、先に皆さんで食べて~」と、 他の子に渡してしまえばいいと思います。

トピ内ID:5379451734

...本文を表示

私も会社でその役目でした

🎂
masa
おいしいものが大好きだし、もらうと何でも(嫌いなものが入っているのでも)笑顔でお礼を言うので、買ってくるのが嬉しいと言っていただけます。 若い方だと(今時こんなの?)って顔を平気でされたりするので愛想よく受け取ってくれる私に渡してくれると会社の先輩にも言われました。 どんなものでも受け取ったら喜んでくれるとわかっている人に渡すほうが受け取る側も買って来る甲斐があるというものです。 トピ主さんが受け取ってくれたら安心して渡せると思って渡してくれるのではないでしょうか?貴方の会社の方の教育は分かりませんが、もしかしたら若い方が受け取っていやいやめんどくさそうに配っている方がいらっしゃるのかもしれません。 なんにせよ、こう印象だからこそそういうお役目を仰せつかるのだと思うし、印象がいいのはいいことだと思いますよ~

トピ内ID:8806171849

...本文を表示

主様への信頼の厚さゆえ・・・

hana
私も 元職場ではお菓子奉行でしたよ。 勤務年数は中堅以下でしたが 同僚も若い子も年よりも正直役に立たない連中ばかりだったので… (礼儀を知らない、お茶の入れ方も知らない、気配りゼロ) お菓子奉行からお昼のお弁当などの発注、社長・副社長へのお茶だし、などなど 任されていました。 まるで秘書のような仕事笑 特に副社長は仕事の面でも信頼してくれていましたし… お菓子を渡されるのは、主様への信頼の厚さゆえに…なのでは?笑 お菓子奉行を一人で引き受けず 若い子にも手伝ってもらえばいいのでは? 新人教育は「自らやってみせて」といいます。 私はそのようにして新人どもを教育しましたよ。

トピ内ID:7404727623

...本文を表示

笑顔で受取り、配るのは若い子に任せる

041
オーロラ
社長さんから見たらどの女性が一番若いのかわからないから、女性代表としてベテランのトピ主に渡したんでしょう。 トピ主さんは笑顔で受け取って、一番若い子に「これ、○○さんからのお土産だから配ってもらえる?」と指示すればよいのでは?

トピ内ID:3651408856

...本文を表示

社内円満のためにもがんばってください

041
n
あなたがお菓子をガメたり、配る際にも贔屓いたりしない人だと信頼されている証と見たらどうでしょう。 その上お土産の感想までもらえれば「買ってきてよかった」と当人も喜びますし。 このような気配りのできない人がお菓子係になったら、お土産買うモチベーションも下がっておいしくないお菓子にランクダウンしちゃうかもしれませんよ。

トピ内ID:3886403181

...本文を表示

急いで!急いでたすきの製作を!

041
シェットブッラル
そこに「二代目 お菓子奉行」の文字を入れ がめつくなさそうな方にかけて差し上げるのです。 ちゃんと名誉職だということと 「この役をやっている上での旨味」を持たせてあげて。 私(パート)の会社のお菓子奉行は 「お菓子大臣」と呼ばれ、今は私がやってます。 残りを持ち帰れます。今日は一個いただきました。 今日はお客様手作りのクロワッサンでした。 配りながら「バターの海で泳いだようなクロワッサンだ」 と思った。バター多目で美味しかったです。 食べて課長が「みんなのウーロン茶を買ってきて」と。 急いでウーロン茶(2リットル×5本)を買いに走りました。 それが私の仕事でも在ります。 がめつい同期(配らないで持ち帰っちゃう) には渡さないんだね…。

トピ内ID:9586191590

...本文を表示

ただ単に、女性社員の一番の年長者なのでは?

041
mai
職場でのお土産は、一番年配の女性に渡すことが、肝心だと思います。 お局様には、気を使わないといけませんから。 そして、もらったものは、自分で総務の一番若い女性社員に渡し、「皆さんに配ってください」と伝えればいいのではありませんか? たぶん、社長からひいきにされているとは、誰も思ってないでしょう。

トピ内ID:8797189595

...本文を表示

かにみそさん

みやの盛 トピ主
お返事ありがとうございます。 やっぱり気を使われてるんですかね~ 私をお菓子奉行に任命してきたころはまだ私も20代後半でしたが、新卒の若い子も いましたし、アラフォーの女性社員もいたんですけどね~ 私の勝手なイメージかもしれませんが、 手土産って一般職の女性とか総務の若い社員とかにお偉い管理職がお土産を 持っていく。ように思っていたので(笑) なぜ中途半端な総合職の私を任命したのか、気を使われてるのは事実でも 他のアラフォー女性にはなぜスルー?…と。 すみません。詳細後だしでしたけど。 何度か若い子に「これ社長から頂いたので私は結構ですから 皆さんに配ってもらっていいですか?」とお願いしたのですが、これも数回 続くと逆に仕事をおっつけてる気がしてしまって、 だったら私が配っても別にいいか~としてしまい以来そのままです。 私から若い子に渡すのではなく、なんとか社長他から直接私以外の 後輩に行くようにする方法はないものですかね~

トピ内ID:0653690533

...本文を表示

引き継ぎたいなら

😠
はあ
社内メールの最後に追伸みたいな形で書いておくといいです。 それかあなたが後輩に渡せばよい。 トピ立てるほどのこと? 駄ですかね?(笑)

トピ内ID:8620206839

...本文を表示

めでたいな

041
まか
恐ろしくポジティブですね…あなたが可愛くて皆がお菓子渡しているわけじゃーないに決まってるでしょ。お局だからでしょ。

トピ内ID:8592362526

...本文を表示

若い子には荷が重い

041
みー
おばちゃんはそういうの得意だと思われてるんじゃないでしょうか。 社長が何歳か分かりませんけど 多分、社長さんが皆さんと同じようなオフィスで働いていた年代って いわゆる「パートのオバチャン」か「お局様」が お菓子配り要員だったのでしょう。 トピ主さんは正社員ですけど、その辺の配慮が上手そうに見えるんじゃないかな。 あとはお菓子配りが雑用という意識ではなくて 社長からしたら「若い子を差し置いて」じゃなくて 「オバチャンを差し置いて」若い子に渡しちゃダメだと思ってるのかも。

トピ内ID:9807844080

...本文を表示

依頼すれば?

🐴
うし
若い子に、にっこり笑って「あなた、このお菓子配ってくださいね」じゃだめなのですか??

トピ内ID:9690895552

...本文を表示

おばさんだから、に決まってるじゃん

041
落花生
アラフォーのお局です。 若い子は会社の宝です。 美人ならなお、客先でもウケがいいし、社内の華でもある。 そんな大事な社員に、そんな下らない仕事をやらせるなんてもったいない。 ちなみに、土産物を配るのはどこでも下層民の仕事で、上級と目されている人間がやっているのを見たことありません。 市場価値のないおばさんだから、私にやらせるんだな、って、私は思ってます。

トピ内ID:5930977531

...本文を表示

無能?

041
勘違い
無能なお局様には、お菓子係や文具発注係やロッカーの鍵管理などをやらせて、みんなで恭しく持ち上げとくことってないですか? 仕事に口出されると面倒だから、雑用を取り仕切らせて、満足させとくんです。 普通はお菓子係になんかさせられたら危機感持つのに、美人とか若い子とか……幸せな人ですね。 人生楽しそうで、何よりです。

トピ内ID:4731235113

...本文を表示

うぬぼれ?

💄
みな
>私をお菓子奉行に任命してきたころはまだ私も20代後半でしたが、新卒の若い子も いましたし、アラフォーの女性社員もいたんですけどね~ つまり上司から私は好かれてるって言いたいのよね? だったらお菓子配りくらい黙ってやれば~ >だんだん社長が私を贔屓しているような誤解を与え出して しまっているようです。 事実無根です。 誤解も何も誰も興味ないかもよ(笑)

トピ内ID:1301661033

...本文を表示

お菓子奉行部門を私設

事務室のおばさん
一般職に気の利く後輩がいるようでしたら、奉行所で採用したらいかがでしょう。 「配ってもらえる?」では、確かに押し付けているようで気まずいと思います。 「配るので手伝ってもらえる?」と言って一緒にみんなの席を回ってみては。 もちろん、ひとりでさっさと配ったほうが早いでしょう。でも、それが引継ぎのスタート。最初の数回はいっしょに配り、徐々にトピ主様が手を引く。 選んだ後輩が「気が利く」人間なら、トピ主様がお菓子を受け取った際に「配りましょう」とすすんで立つ・・・ハズ。そのときがトピ主様の「卒業式」かな。 トピ主様がデキル総合職であるならば、「たかがお菓子配り。されどお菓子配り」だと若者のモチベーションを上げるべくファシリテートしてみましょう。 もし人材育成が苦手とおっしゃるのでしたら、お土産をいただいた時に 「ありがとうございます。総務にあずけておきますね」 と断ってから総務に渡す方法もあります。

トピ内ID:3754396062

...本文を表示

トピ主です。お礼です。1

みやの盛 トピ主
かにみそさんの後、思いの他沢山のレスを頂きありがとうございます! こんな駄トピにご自身の経験やアドバイスいただき感激です。 まとめてのお礼とさせていただきます。 やはり社長からそのまま受け取って後輩に渡す。という形しか現状の打開は ありませんですね… 今の会社は新卒で入りましてはや10年プラスαです。 入社3日目からお客様のお菓子を配らせられていたので、てっきり 新人がやるような位置づけだと思い込んでいましたが、みなさんのお話 伺うとそうでもない方もいるようですね。逆に年長者に先に渡すというのも 言われてみればそうだな~と納得できました。 初めて知りましたが、知れてよかったです。 ですか前回のレスの通り、私は本当に年齢も役職も中途半端なのに 奉行を仰せつかってしまいました。 その情報だけですと「気に入られてるんじゃ…」というような レスがついてしまうかな?と思い、外見は中の下であることを記載したの ですが…そうですか。私が自信過剰というように読む方もおられるのですね(笑)また勉強になりました。 続きます。

トピ内ID:0653690533

...本文を表示

トピ主です。お礼です。2

みやの盛 トピ主
つづきです。 もう少し年齢が離れていたり、役職が私にあればもう少し強く「配ってください」と いえるのですが、管理職でもなく同じ平社員の立場であると思うと年齢の問題だけで若い一般職の女性にやることを 増やすお願いをしていいものかどうか…と思ってしまいました。 が、自分で書いていて気がつきました。 立場が同じだと思うなら「信頼されてる」と思い込んでこのまま ありがたく奉行を続けたほうがいいのかもしれませんね。 気に入られてる。の噂の件ですが、噂になっているのは事実です。 気にいられてるのは事実ではありません。 社長はかなり気難しい方で雑談なども好まずほとんど社内で笑わない方ですが、お礼ついでに私がお菓子談義を始めてしまいよく社長に笑われてしまうのです。 それを他の若い女子が「社長はみやの盛さんにはお菓子は渡すし笑いもするし…気に入られてるんじゃないですか?」と口々に言ってくるものですから… いや、話の内容は「お菓子には詳しいけど仕事には詳しく無いです~」と いう本当にしょうもない自虐ネタなだけなんですが… 私にとっては奉行、荷が重たいです。

トピ内ID:0653690533

...本文を表示

トピ主です。お礼です。別の上司に聞いてみました。

みやの盛 トピ主
引き続きレスくださりありがとうございます。 今日は振替休日明けの出勤でしたが、机の上には社長直筆で 「みやの盛様 広島のお土産です。お召し上がり下さい。」 とメモ付きで机にもみじ饅頭が鎮座ましましておられました(笑) そして直属の上司から「みやの盛さんが昨日お休みで社長が残念がってたよ。」と声をかけられたのでいい機会だと思って聞いてみました。 「あの~。私来月から昇進させていただくのですが(部署変わらず)、 社長はそうなっても私にお菓子奉行の任を遂行させる気なのでしょうか?」 上司は大爆笑。 「みやの盛さん何言ってるの~!社長の真意はわからないけどさ~ うちの会社でうまく配ってくれそうなの貴方だけでしょ~。来月管理職になっても 多分今のままじゃない?そんなに嫌?みやの盛さんそうは言ってもお菓子貰うと嬉しそうだよ(笑)」 はあ。嫌というか、もやっとしますよね。 確かにお菓子は嬉しいですけど… 友人(小町情報)に「それってやっかい払いじゃない?」と言われましたんでそうかな?と… 「んなワケないの分かってるでしょ?みやの盛さんどうしたの?  そんなこと言いだして~」だそうです。

トピ内ID:0653690533

...本文を表示

良い意味でのお気に入り

041
tomo
トピ主さん、十分社長さんのお気に入りです♪ お土産に興味なくて無愛想だったり、配るの面倒くさいって迷惑顔されたり、うわぁあ社長だどうしようって妙にかしこまったりされるより、 嬉しそうに受け取って、好意的な感想言ってくれる人に渡す方が渡しがいあるじゃないですか。 若い可愛い新人さんのかしこまったぎこちない笑顔より、心からの美味しい笑顔の方が社長さん嬉しいんですよ。 社長に倣って他の方もトピ主さんにお土産渡すのは、社長から受け取った時にトピ主さんの嬉しそうな表情を見て、自分もトピ主さんに渡したいって他の人も思ったんじゃないですか? その内に、逆に他の人に渡すと「渡した女性に気があるんじゃ」って邪推されそうでトピ主さん以外に託せなくなってしまっているのかも。 お気に入りと言っても、贔屓するとか、異性として下心があるとかじゃなく、声がかけやすい親近感の意味。だから『お気に入り』の地位はそのままありがたく受け入れてあげてくださいな。

トピ内ID:4131158077

...本文を表示

渡した後の反応が良いから

041
ちょこ
単純な答えじゃないですかね? お菓子の話でちょっと盛り上がる?し。ただポンと渡して「配って」よりは「これ好きなんです、ありがとうございます。このお菓子は…」と反応が良いので少し話して癒されてるんじゃないかな?と。 ポジティブすぎますか?(笑) 別にお菓子くらい誰が配ろうがいいと思いますけど、お菓子全般苦手な人もいますし。その人が嫌々配るよりいいでしょ「こんなの好きなんですかー?」なんて顔に出てる人いるし(笑) お菓子を配るのに1時間かかって仕事に支障をきたすのなら問題ですが。 ぱぱっと配って終わっちゃうのならトピ主さんがしちゃえばいいと思いますよ? 難しく考える必要なし!

トピ内ID:9861313684

...本文を表示

良い意味のお気に入りですね 2

041
tomo
最後のレス拝見すると、社長さんはトピ主さんのお菓子談義を聞くのを楽しみにされているんじゃないですか? 是非是非引き続き受け取ってあげてください。 でも今度昇進されるとお土産係は微妙ですね。。。 社内では休憩時間のお茶だしって有るのでしょうか? お茶だしは無くても当番制でコーヒーとかお茶の買出しする人とか居ませんか? お土産いただいたらすぐにその当番の人に「社長からお土産いただいたから、3時にお茶と一緒に配ってね(と渡し)、社長ご馳走様です」って渡した後にお菓子談義をしたらいかがですか? 当番の人からも「ありがとうございます」っていわれたら社長も嬉しいだろうし、社長もトピ主さん不在の時に「今日のお茶当番は?」って直接コミュニケーションとるきっかけになるかもしれませんよ。 私が退職した職場は入社当時お茶当番(来客の給茶とお茶の買出しだけですが)は新人の仕事で、勤続十年表彰を受けたら暗黙の了解で当番表から名前が消えたのですが、 私が10年目を迎える頃は新入社員を採らずに派遣社員(契約外の仕事をふれないので)を入れるようになってしまい、退職するまでお土産係でした。。。

トピ内ID:4131158077

...本文を表示

痛々しい・・・

041
「お局だから」「無能だから」のレスが気に食わなかったみたいですね。 何が何でも気に入られてる事にしたいのが見え見えで痛々しいです。 さりげなく「昇進」とか書いてるし(笑) あと、自分で「ポチャ体型」とか言うのも痛いですよ。 正直に「太っている」「デブ」と書きましょう。

トピ内ID:1109876090

...本文を表示

トピ主です。お礼です。最後です。

みやの盛 トピ主
休憩時間に覗かせていただいてます。 引き続きレス下さった方ありがとうございます。 結論は前回レスさせていただいた通り、もうポジティブに考えて そのまま引き受けておこうということで自分の中に折り合いつけました。 そして勉強になったのは、文章の行間を自分が思いもよらないところで 読まれるのだな。ということです。 字数が限られてるなかで正確に情報をつたえるというのは本当に 難しいですね。仕事でもそう思うこと多々あります。 能力がないから配らされてる。という意見も、 年齢が上の人に渡すことの方が仁義を切っている。という意見も納得出来ました。 ただし自分がそこでいうお局か、又は能力がないのかどうかは自分で否定しても 適切かどうかは分かりませんよね。 なので事実として管理職になる予定があることとを記載し、身長165センチ 体重55キロで自分ではデブではないと思っていますが 決して細い方だと思いません。なのでポチャ体型と表現しましたが… へー。そんな風に取る人もいるのだな。とまた勉強になりました。 くだらないと最初に書いてあるにも関わらず お時間頂きご意見頂きましたありがとうございました。

トピ内ID:0653690533

...本文を表示

その仕事いやですよね。

🎶
サンポップ
ただ、人が嫌がる仕事なら、なおさら。 管理職になられるのですよね。 正直、上司が率先して、いやな仕事をしてくれると、部下もついてきますよね。 私の知っている上司は、 真冬、氷が張っている池の掃除を所長自らが率先してやっているそうです。なので、部下も、所長が掃除をするから、仕方なく掃除をするようでうす。 古い体質の会社なら、部下に押し付けて、上司はやらないでしょうがね。 「女だから」「女がやれ!」っいう社風でなければ、不満もあるでしょうが、続けていただきたいですね。

トピ内ID:4657534891

...本文を表示

持って帰っちゃえばいいのに(笑)

041
奥多摩は魔女
社長さんのせいですね。 でも一番気心が合って親しみやすいからだと思いますよ。

トピ内ID:8054094464

...本文を表示

「公平にお菓子を配れる」から

041
全世界ナイトメア
随分前のトピなので、見られているかわかりませんが…。 お菓子を渡して、独り占めにして持って帰ってしまう人、受け取るだけ受け取って、そのまま放置する人、仲良しの人たちで山分けしてしまう人、にはお土産のお菓子を渡したりしません。 公平にみんなに配ってくれる、誰からのお土産であるかきちんと伝えてくれる人、でなければ。 お菓子係って、信頼されている証ですよ。 雑用とか、要らないからとか、そんなのじゃないと思います。

トピ内ID:4058089543

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧