結婚して半年になります。
元々食べるのが好きで独身時代から晩酌用にアテをチョコチョコ作るのは楽しんでしていました。
さていざ結婚してみると。
作りたいものが決まれば、自己流なりレシピを探したりしながらそれなり(…自分の中での評価です)の物にはなります。
でも、難しいのは献立決めですね。。
今日は和食!などと決めて取り掛かると、なんだか似たような味/食感のものばかり食卓に並んでしまう様な気がします。
昨日は
・魚のソテーとマッシュポテト
・ほうれん草とチーズのパスタ(ご飯が少なかったので代わりです)
・サーモンとスナップえんどうのマリネ
・アボカド・トマト・ゆで卵のホットサラダ
・ブロッコリーのガーリック炒め
でした。なんだかサラダ/小鉢系の物ばかり…
別の日は
・ササミの梅・大葉巻き(照焼き)
・卯の花
・きゅうり・わかめ・じゃこの酢のもの
・椎茸とくるみの佃煮
・里芋とほうれん草の味噌汁
・ごはん
作りながら、砂糖とみりんを何回使ってるんだろうと思いました。
他にも、チーズ・牛乳・マヨネーズetc…乳製品系ばっかりとか、オリーブオイル三昧(moco'sキッチン?)とか、ナムルみたいな野菜ばっか(もひとつ食べた気がしない)とか、
一つその気分になると、同じ系統の物ばっかりに引っ張られて行きます。
特に和食の時が全て甘辛、薄茶~濃茶のグラデーション、という感じで嫌になります。
先日ベターホームの料理教室の案内を見ていたら、それこそメリハリのある素敵献立でした。
もっとメリハリのある、一品一品が引き立つ様な献立の考え方があればご教示下さい。
参考になる書籍なども大歓迎です。
トピ内ID:5271441341