本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 車の破損、こんな時皆さんはどうしますか?

車の破損、こんな時皆さんはどうしますか?

レス18
(トピ主 1
😝
悔しい
話題
一年前に軽自動車を新車で買いました。 この冬私は入院をしていたので、その間は夫が私の車を使っていました。(小回 りがきくという理由で)

入院中か退院してからか忘れてしまいましたが、夫か「車の前の方傷ついてた よ」と言ったので、目立たないとの事だし傷位ならいいやと思っていました。

しかし実際見てみると、傷どころか割れていました。 確かに目立つ破損ではありませんが、気付く人は気付くかと‥。 夫に聞いてもわからないとのこと。2ヶ月前の出来事です。 あまりにも悔しくて、破損部分は見ない様にしていますが、時々思い出しては 悔しい気持ちにかられます。 悔しい気持ちには、疑いの目が含まれています。 それは、前の車の時、義実家の駐車場で義母にぶつけられました。謝ってくれた のですが、ちょうど乗り換え時期だったので気にならず。 過去にそんな事があったので、義母がまたぶつけたのでは?夫が義母を庇ってい るのでは?という気持ちが拭えません。義母の車、後ろは破損だらけです。運転 危なっかしく、この冬は雪に突っ込んだらしい‥。 でもこの気持ちをそのまま夫に言っても絶対喧嘩になるし、証拠がない。 もしかしたら入院前に私も知らない間にぶつけられていたかもしれない。 なので責める事ができず、自己処理です。

修理代は多分10万位はすると思っています。 ただ、自分で破損をしていないのに10万出すのが更に悔しくて、このまま乗り つぶそうかとも思っています。 でも気になる‥。 今後も誰かに気付かれたら指摘され、その都度悔しさが込み上げるのもなんだ かな~と思います。

皆さんなら修理に出しますか? それともそのままにしますか? ‥2ヶ月前の出来事を今更夫を責めますか?

トピ内ID:3545387775

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

041
まみんぐ
こう言います。 もう、私の車に乗らないで。私じゃない証拠も、あなたじゃない証拠も、あ義母さんじゃない証拠もない。無いからこそ、悔しくて仕方ない。自分だけが乗ってたなら、絶対自分の時だから、疑う事もないけど、疑ってしまうから。自分だけでのりたいから。 と言います。 私も、自分の車とうちの車がありますが、トピ主さんのようなことがあったら、疑ってしまいますし、悔しくて仕方ないので。

トピ内ID:4259490747

...本文を表示

修理させる

🐴
うし
えーー、これトピ主さんの車を、ご主人が傷つけたのですよね? 「わからない」なんてすっとぼけさせないで、ご主人に治させましょうよ。 「人の物を壊したら、責任もって修理する」のは、ごくごく当たり前の事です。 ただし、その際に義母さんのことを持ち出すと、話がややこしくなる(話がそれて感情論になる)のでご注意を。

トピ内ID:7468337663

...本文を表示

怖いわ…

🐱
にゃん
お義母さんがぶつけた証拠も、旦那さんが庇っている証拠も全くないのに いきなり『責める』なんて短絡的だし攻撃的すぎ! しかも2カ月も前のことを持ち出すなんて今更すぎるし。 主さんって喧嘩の時に過去の事を持ち出すタイプでしょ、それって卑怯だから やめた方が良いと思いますよ。 要は自分の気付かないうちに車に傷が付いていて、それを誰かの所為にしたいんですよね。 今後お義母さんとの関係が悪くなっても良いのなら、 「お義母さん私の車ぶつけたでしょ、傷付いてるから修理代払ってよね!」 と直接言ってみてはいかがでしょうか。 まぁ私なら絶対言いませんけどね。 あと、前の方が割れていたと言うことはバンパーでしょうか? どんな車に乗っているかは分かりませんが、軽自動車バンパーくらいなら取り替えても10万まではいかないような気がしますが…。 とりあえずディーラーで見積もりを出して貰えば?

トピ内ID:1767722367

...本文を表示

私なら

041
松田
まだ1年のクルマとのこと。私なら直して乗ります。夫や義母を疑っても時間の無駄でストレスが溜まるだけ。

トピ内ID:3476570093

...本文を表示

修理キット

041
ニャルアートテップ
カー用品店などで修理キットを購入されてみたらどうでしょうか 多少の傷なら直せますよ 欠けてても少しくらいなら パテで埋めて車と同じカラーでペイント(車の形式テンプレートに書かれている番号と同じもの) 例 COLOR/2BK など 自分で直せる傷でしたら、修理に出すより安く上がりますよ スプレー1300円・パテ(100均でも良ければ)100円から800円 まぁ 3000円位で済みます 破損の程度にもよりますが、参考までに

トピ内ID:1064850440

...本文を表示

それなら

041
わだち
夫の占有時に出来た傷だから夫の責任と言う事で話します。 だって、誰かから借りてたときに善意無過失でも壊れたり傷ついたりしたら弁償又は修理するでしょ? そういうことが分かる夫だと良いですね。 と言うか、分かる人なら言わなくても修理してくれるんだけどね。 だから、回答は修理をさせる、でした。

トピ内ID:4803190462

...本文を表示

言わない。

041
チョコ
2ヶ月前の出来事。 はっきりした事も解らない。 私なら言わないです。 ただの言いがかりになりますから。

トピ内ID:0599615010

...本文を表示

疑うのはよくないよ

041
サマルディ
前の車の時はちゃんと謝ってくれたんでしょ 見てなかったら知らん顔を決め込む義母さんなのでしょうか? そもそもトピ主さんの車を勝手に運転する人なの?自分の車があるのに? 1度やったからって疑うのはちょっとかわいそうですよ 義母さんがどのような方か存じあげないので 一般的な見方をさせてもらえば疑うな、です 第三者の当て逃げの可能性だって十分考えられますよ 傷を見るたび嫌な思いをするならとっとと修理して 忘れましょうよ

トピ内ID:1830846773

...本文を表示

車両保険

😢
sugar
車両保険には入っていないのですか? 入っていたら今からでも警察に届けて保険を使った方がよろしいかと存じます。 私もやられたことがありますが本当にショックですよね。 お気持ちお察し申し上げます。

トピ内ID:6175823479

...本文を表示

粘着質

041
ぼりっく
どこにも確証の無い事でよくまぁそれだけ人を悪し様に言えますね。ご自分の顔を鏡で見な。子供のころに言われませんでした? そんなにキズ1つ許せないなら金庫にいれて床の間に飾っときな。 そんなに身内を疑って許せないなら、人との関わりなんか一切断ち切りな。 私なら走行に問題が無ければ亀裂の進行を止め、脱落など防止する程度の補修だけで済ませます。たかが日常の足にプライドと見栄を掛けすぎでしょ。

トピ内ID:3717381204

...本文を表示

証拠もないのに疑っちゃだめでしょ

🐱
ねこじゃらし
昔やられたことがあるから。これだけで決めつけたらそりゃトラブルになりますよ。傷が一致するとかならまだいいですが、相手の車が傷だらけじゃ確認のしようもないですし。 ・止めていてぶつけられたのか(乗っていない間だったら相手は不明) ・動いていてぶつけたのか(トピ主さんに心当たりはないでしょうからダンナさんに心当たりがないのか) くらいの区別はつけられます。ダンナさんに尋ねる時じっと目を見ながら聞いて、挙動不審になれば何か感じるところがあると思います。 私の立場なら「目立たないなら直さない」ですね。直してもどうせまた、同じことありそうですし(笑)

トピ内ID:7231814626

...本文を表示

そうですね

🙂
こんぶ
車なんて ぶつかるものです。 傷なんて付くものです。 バンパーの傷くらい 気にせずに 乗ってましょう。 妄想で義母さんがぶつけたと考えるのはやめましょうね。

トピ内ID:4704441525

...本文を表示

車より人間関係が心配

041
z
その状況での >「車の前の方傷ついてたよ」 を素直に言葉通りにとれば、 「借りる前に傷に気がついたが、入院前(中?)だったので敢えて言わなかった」 という解釈になるはずですが、 トピ文のようになってしまうということは、 ご主人の言動が普段からよほど信用ならないか、 トピ主さんが極度に疑り深いかのどちらかと思います。 車よりも、そのような人間関係が気になります。大丈夫ですか? 車についての考え方ですが、 自分が100%注意していても壊れるときは壊れます。特に外装は。 飛び石、イタズラ、当て逃げ etc... 今後同様の不安を和らげるには、割り切るか、 車両保険、防犯カメラ、ドライブレコーダーなど、 具体的な対策を考えるしかないでしょう。 あと、「割れた」ということは、バンパーが破損したのでしょうか。 バンパーごと新品に交換したとしても、10万円はかからないと思います。 特注のエアロパーツをつけていたとか、 新品との色の差を嫌ってリペア + 再塗装するとかなら別ですが

トピ内ID:4193908199

...本文を表示

直します

🙂
おやじっち
もったいないからカーコンビニクラ○で簡易的に直します。直ぐに新品のバンパーに換えても、今度は自分でぶつけたり、他人がぶつかって来たりしますよ。何故かそういうものです。

トピ内ID:0258586896

...本文を表示

走ることに支障がなければ気にしない

🙂
かきもち
車の傷なんてどうしたって付くものだし諦めましょう。 ましてや、夫が乗っているときに付いたという確証も無いんだから、下手なことを言って無用な波風は立てない。 トピ主がぶつけた覚えはなくても、どこかの駐車場で当て逃げされたのかも知れませんよ。 車両保険は最悪。 一般的な自動車保険では保険を利用すると等級が3つ下がります。 1年間無事故なら等級が1つ上がります。 差し引き、等級4つ分の差になり、年間の保険料で考えれば2~3万円くらいの差が付くのでは。 この差は来年1年だけは無く、ズーット付いて回りますので、トータルで考えれば保険を使わない方がお得です。

トピ内ID:1794622132

...本文を表示

んー

041
YOU
入院前に私も知らない間にぶつけられていた可能性が0では無いのであれば いきなり疑うのはどうかと思います。 とりあえず修理して忘れた方がいいと思います。

トピ内ID:2722838735

...本文を表示

zさんに賛同します。猜疑心が強すぎるのでは?

🐤
平和
「車の前の方傷ついてたよ」というご主人の言葉は、zさんの書かれたようにご主人が初めて乗られた時に傷があるのに気がついたと解釈するのが普通だと思います。 ご主人がぶつけたのなら「ぶつけちゃった」と謝られるでしょうし、最初は大丈夫だったけど途中で破損したのなら「ぶつけられたようだ」と仰るでしょう。 ご主人が使われるまで10ヶ月程度トピ主さんが使われていたのですから、何人か書かれているように、その間にスーパーなどの駐車場で当て逃げされたというのが一番可能性が高いと思います。 それを一度ぶつけられたからといって、何の証拠もないのに義母の仕業と決め付けるのは、猜疑心が強すぎるように思います。

トピ内ID:1335689707

...本文を表示

ヌシです

😝
悔しい トピ主
皆さんありがとうございました。 本当は疑いの部分を省いて投稿するつもりでした。 しかし一度疑い始めると暴走してしまい、投稿した時が疑い度マックスでした。 とても恥ずかしいですし、夫にも義母にも申し訳ない気持ちです。 皆さんのレスのお陰で正気?に戻りました。 車の破損部分も何故かさほど気にならなくなり、しばらくそのままにして、タイヤ交換の時にでもどれくらいかかるか聞いてみようと思います。

トピ内ID:3545387775

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧