本文へ

子供へのおこづかいについて

レス8
(トピ主 0
🐱
まかろん
ひと
トピを開いてくださりありがとうございます。
5月に法事があるのですが、そこで甥・姪、また従兄弟の子供たちへのおこづかいの額に悩んでいます。

状況としまして、まず私は30歳の独身女性です。
法事に参加する姉、従兄弟たちと子供たちは以下のとおり。

姉の子:2歳半と1歳、二人
従姉の子:4歳
従兄の子:3歳と半年、二人
従弟の子:1歳

姉の子は頻繁に会うので、おこづかい(現金)はあげていません。
(誕生日プレゼントやその他お祝い、おやつを買ってあげることはあり)
従姉とは何カ月かに一度会う仲ですので、その時子供からおこづかいちょうだい~と言われるので、大体いつも500円から1000円渡しています。
(従姉から頼まれることはなく、少額ですし、おやつ代にでも~と私の気持ちであげているものです)

恐らく法事で会った時も、いつもと同じようにおこづかい~と言われると思います。
そうなると他の子にも渡さないわけにはいかないよな~と思い、皆に渡そうと思うのですが、金額に悩んでいます。
(おこづかいをあげること自体は負担に思っていません)
従兄弟たちとも仲は良いです。
お嫁さんたちとも歳が近いので、会えば友達のように遊んだり話したりします。

例えば2人子供がいる人に1000円づつあげるとして、その場合、1人の子供には1000円?2000円?
まだ金額はわからないと思うので、皆同じ金額でも問題なし?
逆に親視点からすると、一律1000円にしたとして、2人の人に2000円、自分は1人だから1000円だと失礼になりますか?

アドバイスお願いします。

トピ内ID:0441618817

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷いますね

🐶
ゆゆ
1000円とか500円ってもう少し年齢が上になってからな気がします 私が小学生の頃は親から貰う決まったお小遣い以外は100円でもラッキー☆と嬉しかったです 数十円や100円など細々貯めて楽しんでました。 …話がそれましたね。 失礼にはならないと思いますよ、単純な気持ちですし。 私なら直接渡すお金は均一少額にして『これで何か買ってあげて』と親を通じて子ども達宛に一人1000円ずつ渡す、とか…するかも知れません

トピ内ID:4764498829

...本文を表示

年齢、もしくは一律

💤
みー
が、いいと思います。 一人っ子だから、だとかが考慮されるのは お互いにお年玉やお祝いを「家対家」でやり取りする場合に 差が出ないようにするためです。 トピ主さんがお子さんがいらっしゃらないなら関係ありませんし おやつ代なら平等がいいと思います。 年齢で4歳だから400円とかでもいいですね。

トピ内ID:1658552856

...本文を表示

親視点ではっきり言いますと

🐶
みるくしるくあるく
3歳や4歳に千円というのは高すぎます。 戴いてしまったら御礼は言いますが、親としては心の中では迷惑に感じます。 もし頂戴と言われたら「みんなには内緒だよ」と、 その子だけに渡せば良いのではないでしょうか。 ごめんね、貴女も将来解かります。

トピ内ID:3168459499

...本文を表示

法事で??

041
mimi
葬式に出席する時には土産は買いません 遊びじゃないんだから それと同様、法事でお小遣いをあげるなんて、ありえません。 っていうかうちも親戚は多いのですが、自分からお小遣い頂戴なんていう子は一人もいませんよ? あげちゃダメですよ 一人があげたら、周りの大人もその人にあげなきゃいけなくなりますよ? 滅茶苦茶迷惑です… なんで4歳の子に言われてお金をあげてるんですか。ありえない。本当にありえません… というレスが今後多量につくと思いますよ

トピ内ID:9511176169

...本文を表示

あげない

041
青いママ
小学校前の子供がいます。 子供の年齢をみてビックリしました。 あげないほうがいいと思いますよ。 そんねに小さいときから、お金に執着していて、ちょっとしんぱいです。 4歳ですよね。従姉妹が言わせてるの???? 自分で分かって言っているのなら、ますます心配です。 貴方の気持ちとは言え、会ったらおこずかいくれる人になってますよね。 従姉妹の子供ならお年玉と入学祝い等で十分。 他のときにはあげないほうがいいとおもいますよ。 自由になるお金が少なくなってたりしても、同じ様に言われてあげないとケチと言われたり、増額要求してきたらどうするんです~?

トピ内ID:7819253173

...本文を表示

どっちでも

041
明日は晴れ
そんな子供の数に比例して増減する1000円に、目くじら立てるような人たちなんですか? 円満にお付き合いされているようですし、好意的に書いてらっしゃるし、そういう人たちじゃないですよね? これが10000円/1人なら頂戴した親の方が恐縮してしまいますが。 少なくとも私は、よそと比べて多いか少ないかは気になりません(子供は1人です)。 いつも申し訳ないなぁと思って、何かお返ししなくちゃ~と思います。

トピ内ID:4879582279

...本文を表示

私だったら・・・

💡
さきこ
その年齢のお子様達なら一律一人500円または1000円お渡しします。 兄弟の数は関係ないかな。 トピ主様にお子様が複数いらっしゃるのであれば話が違いますが、独身でいらっしゃるのならば、兄弟の数まで考えなくて良いと思います。 喜んでもらえると思いますよ♪

トピ内ID:0954469763

...本文を表示

あげない

041
おばさん
従妹を付け上がらせてはいけません

トピ内ID:7886854827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧