こんにちは。
自分一人では煮詰まってしまうので、意見をください。
20代女性、独り暮らしです。
一年に数回必要なもの(名前はあえて伏せます)について、どれを買おうか迷っています。
好きなものを買えばいいと思われるかもしれませんが、自分が欲しいものがよくわからなくなっています。
理由は以下です。
数年前私の好みジャストのものを見つけたので、購入の意見を母親に相談したところ、
高いものだし(2~4万します)まだ必要ないのではとアドバイスされてその時は買いませんでした。
数年後に仕事上必要性が高まるのがわかっていたので、お金に余裕がないのもあって納得したのです。
ただ、とても色や形が好みでした。それ以上に気に入るデザインは中々無いかもしれないから数年間気長に探すか、待てば型番落ちで安くなるかも、必要になった時には満を持してそれを買おう、と楽しみにしていました。
しかしそれから一年もたたないうちに母親がその商品(色まで一緒!)を購入したのです。
好みが似ていたのでしょう。でもはっきりいってとても口惜しかった。
買う余裕も必要性もあるのは知っていましたし、とても使いやすいとうれしそうに活用していました。
帰省のおりには私にも数回貸してくれました。(大事にしてるのだから壊さないでねと繰り返しながら)
今、購入の必要性が出ています。
同じ商品は型番落ちで安くなっています。
残念なことに、その商品以上の好みのデザインのものは見つけられずにいます。
でも…私はそれが本当に欲しいのかわかりません。
別のデザインを探して手に入れる方が健全でしょうか?
「私が欲しかったのに…」を投影したものを手に入れることが、その商品そのものよりまさっているのだとしたら、購入はただのリベンジ、下らない自己満足にすぎなく思えます。
トピ内ID:2923796952