本文へ

子離れできない親がうっとうしい

レス2
(トピ主 0
🐶
小雪
ひと
私は46歳。バツ1 息子は20歳今月退職し家にこもってパソコンにあけくれています。私には彼がいて、結婚する予定ですが、今の状態がお互い心地よく、なかなか結婚という形にならずにいます。お互いいい年ですし・・・・ (彼は40歳で初婚ですが)父は結婚しないなら別れろ!と今まで何度も喧嘩してきました。不倫してるわけでもないのに私の年齢でそんなふうにとやかく言われるのが 面倒でたまりません。息子は仕事を辞めたくて鬱という診断を出されていますが・・・私から見て本当の鬱じゃないと思います。私が土日、彼の所にいるのが気に入らない父は家にいろ!と怒鳴ります。小学生の息子をすてて出て歩くなら注意されても仕方ありませんが・・・このことで口論にな父にこの歳になって頬をぶたれました。私の「寂しいのは私の息子ではなくお父さんなんじゃないの?なんでも息子のためだとか最もらしいこと言っておかしいよ」と言った言葉に激怒したようで・・・ 私は家を出て彼の所にいこうかと思っていますが・・20歳の息子をおいていくのは非情なことあなのでしょうか?

トピ内ID:9568769497

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いくつか疑問が

041
知ったかぶり
仕事を辞めたいと「鬱」って診断をもらえるものなのでしょうか。 専門家でも判断が難しい心の病、トピ主さんが息子さんは本当の鬱ではない、と判断する基準はなんでしょうか。 恋愛をするのは自由だと思いますが、いくら成人しているとはいえ病気かもしれない子供を捨て置いて出て行くのは、どうかと思います。 もしトピ主さんが彼の元に行ったとしたら、残った鬱(?)で無職の息子さんの生活費等、お父さんが面倒みるのでしょうか。 離婚後、トピ主さんはお父さんを頼って実家に身を寄せたのではないのですか。いろいろと助けてもらっていたのでは。 お父さんは子離れしていない、というより、やはりトピ主さんのことを心配されているのだと思います。四十代後半だからこそ、娘よりずっと若い男に騙されないよう、きちんと結婚という形をとって欲しいのではないでしょうか。結婚して出て行くのであればお父さんも安心されることでしょう。 出て行くにしても、もっとずっと早く、多少の無理をしても独立という形が望ましかったのでは。 失礼ですが、それこそその歳でそんな出方をするものなのかと思います。

トピ内ID:4676473400

...本文を表示

わかりにくいのですが・・・

🐧
子魚
お父さんとトピ主さん親子は同居なのですか?生活費をお父さんに依存しているのですか? お父さんは確かに46歳の娘に干渉しすぎと思いますが,もし同居して生活の何かを頼っているのなら,自立するしか解決法はないと思います.引きこもりの息子をお父さんが金銭的に面倒見ているのであれば,土日に自分の用で遊び歩くのでなく息子をなんとかしろ,と思うのは当然です. 息子を置いて彼のところに出ていくというのは,「親の干渉がうざいから」ということとは全く別で,自分の親としての責任をどう考えるか,ということです.20歳なんだから働いて自立しなさい,自分はもう親としての役目を果たした,と引導を渡すのも一つの方法だとは思います.が,トピ主さんの文章では,自分の父親の干渉がうざい→彼の所に行きたい=息子を見捨てる,となっているように読めます.これではまるでトピ主さんが子供です.

トピ内ID:1833315316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧