私は27歳、主38歳、息子10ヶ月です。
息子が産まれてから衛生面についてとても気になるようになりました。
夫は病院勤務なのに仕事から帰っても手を洗わないし(毎回毎回注意してやっと最近洗うようになりました。しぶしぶですが…)
仕事も月初め以外は夕方には帰ってくるので、家事はよく手伝ってくれていますが、排水口のゴミやヌメりを片付けても手を洗わなかったり、寝巻きで外に出てって地面に座りそのまま布団に入ったりします。
特に困るのが子どものお世話の時です。率先してオムツ替えをしてくれるのはとても助かるのですが、外出先では平気で新しいオムツを地面や床にぽいっと投げてオムツ替えしたり、お風呂に入れる時も自分が身体を洗わないで長湯したお湯で頭から息子を洗い、最後に上がり湯をかけないで終わりです。上がり湯くらいかけてと頼むと、そんなの面倒だ、そこまでやるのはおかしい、じゃ自分で入れてくれと言われました。
主人は友人の紹介で1年前に地方に転職してまだ慣れない仕事で大変なのに家でもガミガミ言われたくないとのことでした。
私も出産を地元で1人でして産後3ヶ月間は1人で育てて、主人の転職先に引越してからも子どもの夜泣きや主人の癖(すぐに嘘をつく癖で夫を信用できなくなってきている)や知らない土地で相談する人もいない中で半年やってきて、私自身パンクしそうです。
確かに主人には細かい所にちょこちょこ注意して口うるさい嫁だと思われてるかもしれませんが、私自身も不衛生なままで子どもの世話はなるべくしないようにと気をつけてきたので、余計主人にうるさくいってしまいます。
私は潔癖性なのでしょうか?
主人とも最近は小さな事で喧嘩したりでギクシャクしてしまっています。
主人に嫌な気分にさせないよう注意する方法は何かないでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
トピ内ID:6871741819