トピを開いてくださり、ありがとうございます。
40代主婦、あまりといいます。同年代の夫、小学生の二人の子どもがいます。近場に住む、80代義両親の事での御相談です。
ここ数年、義両親の体力が落ちてきており、更に、義母は数カ月前に認知症の診断を受けました。
義父は言葉はしっかりしておりますが、物忘れが酷く、同じ話を数分置きに繰り返しすることがしばしばあります。
古い一軒家に二人で住んでおり、時たま許しを得て伺うと、掃除は行き届いておらず、トイレに脱ぎ捨てたオムツの残骸、廊下は漏らした尿が点々と落ちていたりします(オムツも尿も義母のようです)。
地域のケアマネージャーさんに入って貰ってはいますが、その方のお話だと、洗濯もうまく出来ておらず、着るものも間に合っていないようです。
不安に思い、また有る程度私たち子どもが考えるべき時が来たのだと思い、昨夜夫に義両親のこれからを考えた方が良いと進言しました。
即ち、彼らを介護付き老人ホームに入れるか、彼ら二人の生活に私たちが介入するか、同居するかということです。
しかし夫はこれに対して、乗り気ではありません。
それどころか、「二人の人生を俺が勝手に決めてよいのか」と、この問題に真正面から取り組もうとしません。
忍耐強い義両親からはめったに助けを求められません。
このままだと、この先も体力の落ちた老人二人が不自由な生活をし続けることになるでしょうし、下手をすれば、最近はやりの「孤立死」にもなりかねないと思ってしまいます。
言葉を尽くして説得しても、「あんた(トピ主)が自分(夫)に命令する権限はない」
「上から目線で不愉快だ」「親の生活の決定権と調整権は同じではない。自分はその両方の権限はない」と言って埒が明きません。
私も話をするのに疲れました。
もう、義両親のことは放っておいてもよいでしょうか?
トピ内ID:7086367441