72歳の父が半年前に大腸がんの手術をし、その後、定期的に検査を受け、抗がん剤を服用していました。
ところが最近、肝臓への転移が見つかり、肝臓を半分摘出しました。
実際に手術をしてみるとCT等の画像診断よりがんがかなり広がっており、病院から「かなり進んでます。予後は50%の確率で悪いです。」と言われました。
私としては、定期的に検査を受けていながら何故もっと早く見つけられなかったのかと、落ち込んでしまいます。
そのことをパート先の同じ担当をしているおばさまに言ったら
「お金(心付け)を渡さなかったからじゃないの」みたいなことを言われました。
父が入院している病院は公立の病院です。
「医師、ナースへの贈り物などはお断りしています。」という貼り紙もあります。
それでもするものなんですか?と聞いたところ、
「私が入院してたA大学病院(有名私立)もB大学病院(有名私立)取ったからね~」と言われました。(自慢?)
実家も我が家も治療費を捻出するのに精いっぱいでそこまで余裕がありません。
心付けが出せない人は助けてもらえないのですか?
とてもモヤモヤしています。
そのおばさまは高いお金を払って手術してもらった割には手術跡が痛いと言っては、仕事を手抜きして面倒なことはすべて私にやらせています。
トピ内ID:4040668577