トピ開いて頂き、ありがとうございます。
子供会の会計について同じ経験がある方がいましたら質問させてください。
子供会の会費は月1人●百円の積立になっています。
イベントのたびに不参加の人には返金していたのですが、「あまり返金しすぎると参加者が減ってしまうよ」とアドバイスを頂き、今年度最後のイベントの歓送迎会で食事会を行う際に配ったプリントに『今回不参加の方には返金はしません』と記載しました。
食事会の参加者の人数が決まり、食事をするお店へ支払う金額も決定したので決算報告書も帳簿もすべて記入を終わらせ、役員全員の署名、印ももらって、私としては歓送迎会の日で引き継ぎも全て終わらせてしまうつもりでした。
ところが、当日になって食事会に出席できなくなった人が数名でてきました。そういったことも予想できなくて本当に情けないです。
食事会の前に総会も終わらせており、決算報告書もプリントして配布済みだったのですが、食事会を当日参加できなくなってしまった方達の分のお金が浮いてしまい、会長さんと相談して内緒で返金することになりました。ですが、領収書と決算報告書・帳簿の金額が合わなくなってしまい、やむを得ず返金した旨を小さく書き込んでおきましたが、事前に出欠をとった際に欠席の返事をした方達には返金できなかったので不公平になってしまいました。
この場合、どういった対処が良かったのでしょうか?返金せずにお菓子などを買って返すことも考えましたが、1円単位で合わない部分はすでに事務費などでおとしてしまっているので、結局お菓子を買ったとしても領収書の金額を指定するしかないですよね?どうしたらよかったのでしょうか?
トピ内ID:0995026456