トピを読んでいただきありがとうございます。今年三男の初節句を予定していますが、今までも上二人の時には我が家に両家の親を招いてお祝いをしてきました。だから今回もそのつもりなのですが、先日義理両親が家に来た時に義母が主人に初節句はするのかと聞いてきたそうで、もちろんするつもり、予定が決まればまた連絡すると返答していたそうです。本当は端午の節句の5月5日にお祝いを行えば良いのでしょうが、
兼ねてから仲良くしている長男の友達家族3家族で恒例となっているキャンプのお誘いがあり、良い日をみて、前倒しの4月29日で問題はないんじゃないかと話し合い、その予定である旨を主人から義母に伝えたそうです。すると、『それは決まりなのか、そんなのお父さん(主人の父)に聞いてみないと分からない』と言われたそうで、とりあえず、GWに出来ない理由ととりあえず予定だからと言ったそうです。義母が返事を渋った理由で考えられるのは、義父が四月から職場が変わる事で、予定が立たないこと、端午の節句当日にしないことを不機嫌に思っていることが考えられます。でも、その電話で義母は不機嫌になってしまい、夫もそれに面倒くさくなったらしく、『別に親父が来れないとしてもお母さんが来れればいいだろう親父の予定にこっちが合わせるのか』と多少言い合いになり、夫もイライラしていました。
そもそもお節句のお祝いで招く側が予定を立てるのはおかしいんでしょうか、なぜ不機嫌になるのか、義父のスケジュールをみて日を決めろというのはおかしくないですか?だいたい孫の行事ごとにはしゃしゃり出たいタイプの義母なのでいつも頭を悩まされます。私達若夫婦の考えはおかしいんでしょうか?皆様にアドバイス頂ければと、よろしくお願いします。
トピ内ID:4623047342