本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 弾けるようにしておきたい曲は、何ですか?

弾けるようにしておきたい曲は、何ですか?

レス26
(トピ主 2
😉
らくーん
話題
社会人ですが、自分なりに、ピアノのレパートリーを持っていたいと思って違ったジャンルの曲を少しずつ眺めたり、練習したりしています。

フーガも一つは弾けるようでありたいです。先生についていたころの曲の復習ばかりではいけないと思い、未知の曲に挑戦することにしました。
今1カ月ぐらいバッハの平均律3番(嬰ハ長調というのかな)を練習しています。臨時記号がいっぱいありますが、テーマが可愛くて気に入ったので、辛抱強くゆっくりやろうと決めました。昨日、三分の一ぐらいは頭に入っているのに気づき、うれしくなりました。
テーマやフレーズを考えて、それに合わせて指使いを考えたりして、少しずつ弾ける部分が広がっていくのがとても楽しいです。
自分が決めた指使いのとおりに指が動かずイヤになることもありますが、部分練習をすると必ず弾けるようになるのが、達成感があってうれしい。
(仕事は、自営で、がんばっても報われるとは限らないのですが、ピアノはあきらめず練習すれば必ずある程度弾けるようになる、というのが魅力です!)

皆様のお勧めフーガ(自分で弾く方で)を伺おうと思ったのですが、フーガに限りません。2、3曲、いざというときに誰かに弾いてあげられるようにしておきたい曲、教えていただけませんか。

ちなみに私の昔の先生(の一人)は、ロマン派とジャズが得意なのですが、あまりクラシック、しかもソロピアノを聴くことに慣れていない人にも楽しんでもらえることを考えると、ショパンなら幻想即興曲、ソナタ2番の第一楽章、オスカーピーターソンのLulu Back to Townなんかがいいよとおっしゃっていました。飽きられてしまうかもしれないので、短めの曲、そしてピアノならではの華があるやつ、と。

私は、えーと、何だろう?

トピ内ID:1887083171

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

左手だけの曲

😀
らくーん
スクリャービンの変二長調の左手のためのノクターンという、2ページしかない曲は、レパートリーに入れておきたいです。 ゆったりした(でもドラマチックな中間部がちょっとある)きれいなロマン派風の曲で、もちろんペダルを多用するのですが。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

041
ロードヒポキシス
きらきら星変奏曲 華麗なる大円舞曲 この2曲です。 長いためトピ主さんのご希望とは違うかも・・・。 今は途中までしか弾けませんが、いずれクリアしたいものです。

トピ内ID:0695249190

...本文を表示

ドビュッシー

🎶
きびまる
あまり難易度は高くないから、もの足りない感がするのかもしれませんが。 ピアノらしい響きの美しさ、大好きな曲です。 アラベスクの1番と、ベルガマスクの、月の光。 幻想とか、いかにも指が速く動きますよ、みたいなのは、私は好きではありません、すみません。 何か弾いて!と言われて弾くような状況では、私なら、派手なのより、美しいのを聴きたいです。

トピ内ID:4797248023

...本文を表示

トピ主ばかりですみません

😀
らくーん
ロードヒポキシス様 レスありがとうございます。お返事うれしかったです。 きらきら星は、まずなじみ深いテーマが聴く人をリラックスさせてくれると思います。バリエーションを一つ一つ違った雰囲気で弾ければ、聴いていてとても楽しいでしょうね。 華麗なる大円舞曲、私も1番か2番を人前で弾けるようにしておきたいです。それから、3番を、人のためよりは、寂しいときの自分のために。 先生方のお話や著書で、余興演奏は短いほうが良いと聞いてきました。多分そうでしょう。クラシックにあまり興味がない人相手でも、耳が肥えていて批判しがちな人相手でも。何をもって長いとするかはともかく。 ただ、音楽も小説みたいに、この長さがなければ作曲者の言いたいことが言えない、雰囲気が出せない、という場合もあるでしょう。そういう場合は飽きられないよう演出を考えるのも、練習のうちでしょうね。 私の目標の一つはバッハ=ブゾーニのニ短調シャコンヌです。長いけど、体が重厚な和音にまともに共鳴し、弾いていて心身精神三つながら癒されます。たとえば仕事に疲れた夫もそう感じるように聞かせてやりたい、なんてね。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

テクニック・ハングリー

🙂
らくーん
きびまる様 お便りありがとうございます。  ドビュッシーの月の光は、優しい音のうねりが美しいですね。ピアノを習っている姪に弾いてやりたいです。でも、私のは荒っぽくてデコボコした月の光なので、まだ練習中です。 なお、私の「弾けるようにしておきたい」というのは、速さで華麗さを誇れるようにという意味ではありません。それに、素人ですから、ある曲を最初から最後まで弾けなくたって平気です。 「幻想」はお好きでないかもしれませんが、中間部だけならどうですか?  昔、ノアーンのジョルジュ・サンドの家を見学しました。客間に案内してもらったとき、「このピアノはリストもときどき弾いたことがあります。誰か、何か弾いてみたい?」とガイドさんが言いました。フランス語だったので分からずにいたところ、友達に押し出され、たまたま弾き込んであった「幻想」の中間部を弾きました(最後は適当な7和音でごまかした)。一緒に見学していたお年寄りのフランス人の方々が喜んでくれて、とてもうれしかったです。こんなことは後にも先にも一度しかありませんでしたが。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

素敵です

🎶
きびまる
トピ主様 とても素敵な経験をなさいましたね。 幻想も、よい曲です。けなしたようで、すみませんでした。 ショパンは、華麗で、大好きです。 技巧的というなら、リストも、大好きです。 ただ、戦闘的な?演奏をいろいろ聴いたことから、ちょっとトラウマになってるかも。 私は、今はピアノでなく、ほかの楽器を演奏していますが、ひとに聴いてもらったら、 すごいね、ではなく、 いいね、とか、きれい、とか、素敵、とか言われたいと思います。 感動してもらえたら、本望ですね! ・

トピ内ID:4797248023

...本文を表示

名曲アルバム

🙂
らくーん
きびまる様 >感動してもらえたら本望ですね。 そうですね。池田理代子さんのエッセーで、彼女があるときドミンゴに「歌っていて感動することができた」と話したら、「じゃあ今度はその感動を聴衆に伝えなくてはね」と優しく言われたそうです。笑ってしまいましたが、よく分かりました。 リストについては、昔同僚が、コンソレーションが好きだと言っていました。有名音大ピアノ科卒の人は趣味が良いなと感心したり、あれなら少なくとも技術的には可能だぞとうれしくなったりしたものです。でも、もっと「ワクワクする楽しい曲」にトライしてもいいかな。 ただし、「名曲アルバム」風の曲だけを練習していると、本当に弾けるようになりたい「長いか、難しいか、一度聴いただけでは構成が分かりにくいか、だけど自分が大好きな曲」を勉強する時間がないまま人生が終わってしまいます。 他の楽器も出来たらとは思います。ミケランジェリは初めオルガンとバイオリンを習っていたので、ピアノでそれらの音色を出そうとしていたそうです。オルガンやバイオリンの音を出していた時のイメージがあると、ピアノの音にも奥行きが出てきそうですね。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

私だったら・・・

🎶
リューシー・ルー
ショパンのノクターン第20番 か ドビュッシーのアラベスク第1番 かなぁ・・・。 あとはウケ狙いで ショパンのプレリュード7番 と ラジオ体操の伴奏 です。

トピ内ID:7244730677

...本文を表示

オーパスナンバー

😍
らくーん
ルーさま レスありがとうございます。 昔、手紙やメールをくれるとき、今何と何を練習しているというのを必ず作品番号をつけてを書いてよこす知り合いがいました。覚えていない場合が多いので、読んでいるうち何がなんだかわからなくなってしまったものです。 オーパスナンバーはともかく、有名なアラベスクの1番が虹みたいなほうか、雨足みたいなほうか(譜面づらの記憶です)ぐらいは分かるようにしておかなければ。先日きびまるさんもアラベスクの1番とおっしゃっていたのですが、確かめようと思って忘れていました。 ショパンのノクターンやプレリュードの番号も、うちへ帰って楽譜を探さなければ分かりません。週末見てみるのを楽しみにすることにします。 ラジオ体操には笑いました。いいですね! ドラマチックなオープニングも素敵です。私は日本語教師なので、もしキーボードが教室にあったら弾いてその辺の日本人のスタッフやお客さんに踊って?もらったら、文化紹介の一環として楽しい活動になるなと考えてしまいました。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

バッハ

🎶
きびまる
またまた、お邪魔します。 難しいけれど、取り組んでみたい曲のひとつ、バッハですね? 私もです。 チェロの青木十良さんが、80歳を過ぎて、やっとバッハがわかるようになってきた、とおっしゃったそうです。 (そういえば、青木さんのドキュメンタリー映画、ちょうど明日から上映です) 歳と共に、深みをますような、演奏を目指したいです。 また、別ですが、サティのジムノペディ1番も、なんともいえない美しさで、大好きです。

トピ内ID:4797248023

...本文を表示

私はピアノ自体弾けないのですが

041
みかん
素人の意見でごめんなさい。 ある程度弾けるようになったお子さん(といってもティーンかな)が、発表会で弾くと素敵だなと思う曲に、デュランのワルツがあります。 以前、息子が中1の時に弾いて、まだ耳に残っています。 華やかさと軽やかさ、少し落ち着いた部分…と変化があって、クラシックになじみがなくても飽きないといいますか… ピアノが弾けない私からみると「いったいどうやって指が動いているんだろう?」って驚きも味わえて嬉しいです。 動画サイトで、いろんな方が弾かれてるのを見て(聴いて)、弾く人でずいぶん変わるな~と楽しんでいる曲です。

トピ内ID:2878604294

...本文を表示

ビヤホールのバッハ

🙂
らくーん トピ主
みかん様 デュランのワルツは、華やかで、ピアノのコロコロしたきれいな音を楽しんでもらったり、指が早く動くのを見てもらいたい場合ぴったりのレパートリーですね。 私も昔発表会で弾いたことがあると思いますが、母が作ってくれた茶色のベルベットに白いサテンの襟の付いたワンピースがとてもうれしくて(そうです、母は服をほとんど手作りしてくれていたのです)、弾けたかどうかはあまり覚えていないのですが。 きびまる様 青木十良さんのこと、知らないのでこれからぜひ調べてみます。ありがとうございます。 バッハは深い……、私にはまだまだ分からないことばかりです。 ただ、親しみやすいきれいな小品がたくさんあるので、敬遠してはいません。フランス組曲のト長調のジーグが大好きで、これも弾けるようにしておきたいです。30代半ばごろこの曲を習った先生に「バッハが友達とビールを飲んで、皆で楽しく踊ったり騒いだりしている感じですね」と言ったら、「そんな不謹慎なことを」と言われてしょげたことがあります。でも、やっぱり彼は仲間とわいわい騒ぐ楽しみを知っていた人だと思います……表現は上品ですけれども。

トピ内ID:1887083171

...本文を表示

トピ主表示が出なかったらすみません

🙂
らくーん
ルー様のおっしゃっていたプレリュード7番、分かりました。 単純な形式で、節々で美しいポーズを決めるダンスのような曲ですね。私もこれは弾けるようにしておきたいです。 同じように、節々で決める和音で物語が進行するトロイメライを思い出しました。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

トピ主さんもしかして、海外在住の方ですか?

🎶
リューシー・ルー
ショパンのプレリュード7番は、日本で流れている胃薬のCM曲なのです。 これを弾くと「あ、ショパン!」じゃなくて「あ!太田胃散!」と必ず言われることから 【ウケ狙い】部門で挙げさせてもらいました(笑)

トピ内ID:7244730677

...本文を表示

TPOに応じて・・・

🎶
ナイゲリッチ
例えば、雨の日にはショパンの「雨だれ」 誰かの送別会だったら、やはりショパンの「別れの曲」 結婚式なら、クライスラーの「愛の喜び」を ラフマニノフが、ピアノ曲に編曲したもの それから、昔の事を懐かしむような時には、 ショパンのノクターン17番などがピッタリのように思います。 その場に相応しい曲が暗譜でサラッと弾けたら、 とても素敵ですよね。

トピ内ID:9940040550

...本文を表示

クラシックならショパンが手っ取り早いですが

🎶
中年ピアノマン
クラシックならやはりショパンの曲が、短くても華やかな曲もありますし、 何曲かレパートリーに入れておけば良いでしょう。 「幻想即興曲」は超有名ですが、ほかにも 「夜想曲第2番」(映画「愛情物語」で使われたので、結婚式でもお奨め)や 「小犬のワルツ」(演奏時間は短い)や「英雄ポロネーズ」(テクニックはかなり難しい)などもあります。 ポピュラー系でしたら、リチャード=クレイダーマンやポール=モーリア等、 イージーリスニング的な曲ですと、テクニックも比較的簡単で、よく知られた曲も多いです。 あと、スコット=ジョプリンに代表されるラグタイムの曲もいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9438135214

...本文を表示

色々ありますが

🎶
在米ぴあにすと
ショパンは色々ありますが、ノクターンの二番は定番かと思います。ソナタの二番の第一楽章は重過ぎると思います。変わりに、ホ短調のワルツはどうでしょうか? ドビュッシーも色々ありますね。アラベスクや月の光は、定番ですが、華やかで短い曲なら、花火辺りは良いと思います。個人的には美しさで勝負で亜麻色の髪の乙女が良いです。 美しさで勝負できるなら、シューマンのトロイメライでしょう。後は、スクリャービンの嬰ハ短調の前奏曲、また、マクダウェルの野ばらに、なども美しい小曲です。 ラフマニノフは有名な嬰ハ短調かト短調の前奏曲、後は編曲物が良いでしょう。 リストの曲は音楽に疎い人にでも分かり易い曲が多いです。愛の夢は定番でしょうが、ハンガリー狂詩曲は、大抵の人が喜びますよ。 後、意外なところで、ゴットシャルクでしょうか?有名なメロディーを上手く華やかにアレンジした物が多く、弾く方も聴く方も楽しめると思います。

トピ内ID:9252094991

...本文を表示

レスします

😀
らくーん
きびまる様 買って聴きます。無伴奏チェロ、大好きです。バッハの自筆楽譜がグリーティングカードになっているのを持っています。大切な手紙を出すのにだけ使っています。 ルー様 おっしゃるとおりです。まだノクターン集が見つからず、おろおろしています。 ナイゲリッチ様 TPOにあった曲を暗譜でさらっとというのは、私の夢です。「愛の喜び」のピアノ版、素敵でしょうね。 中年ピアノマン様 ビリージョエルのファンでいらっしゃるのでしょうか。愛する人に弾いて差し上げたい曲は何ですか? 在米ピアニスト様 ゴットシャルクの編曲物って、初めて伺いました。機会があったら読んでみたいです。彼の偉業として、40台か何かのピアノを使ったコンサート開催や、どこかの山のてっぺんにピアノを持っていって演奏したというようなことばかり覚えていて、テクニック自慢で忘れられてしまったピアニストかな?などと思っていました。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

追加します。

🎶
ナイゲリッチ
トピ主様からお返事をいただき、嬉しくなって、 また書き込みしています。 実は、ラフマニノフの編曲は、超絶技巧を必要とするほど、 大変難しく、楽譜通りに演奏するのは、普通の人には無理かも知れません。 楽譜を参考にしながら、旋律を損なわないように気を付けて、 自分なりに易しくアレンジしたものを弾いて見るのも楽しいのではないかと思います。 結婚式のお祝いに演奏してあげたら、きっと喜ばれるのではないでしょうか・・?

トピ内ID:9940040550

...本文を表示

トピ主表示が出ないのはどうしてでしょう

😀
らくーん
いつも同じコンピューターを使っているのに。すみません。 ナイゲリッチ様 おっしゃるとおりです。基本的に編曲は美しい尾ひれを付けるためにするようなものなので、難しくなるのは仕方がないと思います。私が知っている例外は一つだけで、キーシンのコンサートのアンコールで、アルベニスの「タンゴ」がありました。聴衆に向かって「(ロシア人の名前)の編曲によるタンゴ!」とどなって始めてくれたのですが、元の譜をほとんど使っていたようで、非常にシンプルな編曲。聞かせどころもほんの少しの味付けで、(おすしにお醤油を付けたか付けないかという感じ)それをとても美しく聞かせてくれました。あんなのがいいなあ。 このトピックの質問は、ピアニストがアンコールに使う曲を参考にもできるかな?とふと思いました。面白いのは、同じカーネギーホールで、バレンボイムがアルベニスの「エボカシオン」、ポリーニがショパンのバラード1番をそれぞれ3回弾いたのを聴いたことです。よほど好きで、楽なんでしょうね。でも、とても美しくて、私もやりたい……と思わせられました。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

HNについて

🎶
中年ピアノマン
トピ主様、ご指名でのレス、ありがとうございます。 その後数日間放置してしまってすみません。 HNですが、特にビリー=ジョエルを意識したわけではありません。 どちらかというと、イギリス(だったか?)で話題になった、 「記憶喪失の男がピアノを弾き、ピアノマンと呼ばれた」イメージから付けました。 >愛する人に弾いて差し上げたい曲は何ですか? とのことですが、定番はやはりリストの「愛の夢」やシューマンの「トロイメライ」でしょうか。 「トロイメライ」以外の「子どもの情景」からの曲もいいですね。 ショパンですと、やはり夜想曲(ノクターン)が良いかと思いますが、 超有名な第2番よりも、第5番の方がメロディの甘さでは上かな? 第8番も優美な曲です。 友人(同性)の結婚式で、第5番を演奏したことがあります。 なおクラシックの楽譜ですが、著作権をクリアしている曲なら、 サイトからダウンロードできます。

トピ内ID:9438135214

...本文を表示

誰のために弾くか

041
しーな
「いざというときに、誰かに」と言っても、 その誰かにだって好みがありますよねえ。 自分が弾きたい曲よりも、その人が聴きたい曲を弾く。 「他人に聴かせる」って、そういうものだと思います。 漠然と「○○(曲名)を弾けるようにしておく」ではなくて、 1曲目は、らくーんさんの一番大切な人が、聴いたら喜んでくれそうな曲を選ぶと良いのでは。 一生懸命演奏した音楽が、その人の心にタッチしますように。

トピ内ID:4303053736

...本文を表示

雄山の五大鍋

😀
らくーん
中年ピアノマン様 ノクターンはどれもドラマがあっていいですね。曲集を一時紛失しているので、2、3、5だけは覚えています。私は3が大好きです。ルビンシュタインが全部弾いているCDがあるので、全部聴いて、改めて好きなのをマークしてもいいですね。 しーな様 海原雄山がどんなお客様にも喜んでもらえるという自信のもとに出したような、五大鍋のピアノ版が欲しいのです。そりゃ、子どもさんには「音楽の煙草入れ」のような綺麗な可愛い曲が絶対受けるので用意しておきたいと思いますが。

トピ内ID:1509090396

...本文を表示

ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」

041
マナ
ゆったりして美しく癒されます。 初夏の午後、木漏れ日の差す部屋で弾いてみたい…。

トピ内ID:9103255218

...本文を表示

モーツァルト

もうすぐママになる私
モーツァルトのピアノ・ソナタK545,第2楽章です。 赤ちゃんを寝かしつける時に、 そっと優しく弾いてあげたい。

トピ内ID:1170999636

...本文を表示

調べてきます

😀
らくーん トピ主
マナ様 このレスをいただいてからというもの、木漏れ日の差す美しい部屋(もちろん洋室)を想像して、そこで流れる「パヴァーヌ」が耳にこだまして仕方ありません。着る物も吟味して弾きたいですね。 モーツアルト 寝かしつけるときに優しく弾いてあげたい、って、いいですね。たった一人の、素敵な聴衆ですね。 可愛い赤ちゃんが生まれますように。 今のうちから弾いてあげておいたら、実際に寝かしつけるとき、「あ、これは前々から聴いていたな。」と思って素直に寝てくれるのではないでしょうか。 K545の2楽章というのが分からず困っています。多分ちょっとハミングしていただけたらわかるかもしれないのですが。これまでもショパンのノクターンとか、本を紛失して(ノクターンは別の出版社のを買うことを考えていたのでまた買ってもいいけれどモーツアルトはちょっと……)、せっかくいただいたレスを十分に楽しむことが出来なかったことがあります。近々必ず時間をとって調べてきます。楽譜屋か、図書館か、インターネットか、手持ちのCDで。

トピ内ID:1887083171

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧