本文へ

師匠の真意が分かりません。

レス4
(トピ主 2
😢
はるあさ
話題
私は、3年前から表千家の師匠に指導して頂いています。師匠にはとても感謝しており、また尊敬もしています。 昨年、師匠から「入門」「習事」の相伝を許され、相伝料として3万円(各1万5千円)と伺いました。 師匠は常々、「私はお礼は受け取らないのよ。私の師匠がそういう方だったから」と仰っていました。それでも今まで、出来る限り感謝の気持ちを自分なりに表してきました(他に弟子がおらずそれが正しかったのか分かりません。)今回も何もしない訳にはと思い、茶道を習っていた知人に相談しましたが「先生によって考え方も違う(他にお弟子さんがいないなら)直接伺ってみたら」と言われました。また「私の師匠は、相伝料が書かれた紙を見せてくれて入門(5千)習事(1万)で1万5千円。お礼は別に同額。だから3万円に既にお礼が含まれているのでは?」とも言われました。 師匠に直接伺うのは非常識かと思いましたが、聞かずに非常識なことをするよりはと思い伺いました。やはり「お礼はいらない」と。。。迷いましたが、師匠に初めに言われた通り3万円を包みました。 後日、「簡単ですが相伝式をしましょう。」と仰って頂きました。そしてその相伝式の前日、師匠から携帯へメールが届きました。「明日の相伝式で祝儀袋(3万円入)上書きにお礼と書いて席入りの時・・・」という内容。 疑問が色々ありましたが、前日で時間もなく師匠の仰る通りにしました。そして相伝式の後「相伝料も片方分しかもらっていないの。また後日お願いね」と言われました。 やはりお礼をしなかったのがいけなかったのでしょうか?自分に間違いがあれば直していきたいですが、何がダメだったのか分からず悩んでいます。(決してお礼が嫌だと思っているのではありません。)どなたかご意見をお願いします。

トピ内ID:6957685856

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

3万円+3万円+3万円

🐤
松の葉
今回の許状申請にかかる費用が御礼を含めると9万円になると言う事でしょうか? 世間一般でも、お高い申請料だと思います。 >師匠に初めに言われた通り3万円を包みました。 >「明日の相伝式で祝儀袋(3万円入)上書きにお礼と書いて席入りの時・・・」と内容。 > そして相伝式の後「相伝料 も片方分しかもらっていないの。また後日お願いね」と言われました。 京都の御宗家と代々縁の深い高名な先生であるか、 只たんにお金のかかる先生であるか、 どちらかだと思います。 御友人の先生は御宗家から引き渡される申請料金表を開示してくださる、 最も良心的な先生のようです。 申請料に上乗せして社中に伝える先生も沢山いらっしゃいます。 申請料、月謝等の高い、安い、の差で、 先生の茶道の点前手続きの技量に差がある訳でもありませんが、 只、この後の許状はどんどん高くなりますので、 主様の出費がかさむ事になるのは確実です。

トピ内ID:9934435913

...本文を表示

回答ありがとうございます。

041
はるあさ トピ主
早速の回答ありがとうございます。 松の葉さんが仰る通り、これから先がとても不安です。 茶道を習い始めたときから、色々なことに実質的にお金がかかることも承知していましたし、 またお礼などについてもお世話になっていますし何かとお手間も取らせてしまうことへの感謝の気持ちと理解しています。 今回のことも、当初(せめて私が改めて伺ったときに)教えて頂いていたら高額ではありますが納得できていたと思います。 たぶん自分の中でもやもやしているのは、前日にメールで伝えられたことや後から足りないと伝えられたことにあります。 正直、3万円は用意できないお金ではないですが常にお財布にあるお金とも言えない金額だと思います。 さらに総額で9万円になるのだとしたら、私にとってはそれこそ事前に準備・把握しておきたい金額です。 何だか、こういう金額がサッと用意できないような人は茶道を学ぶ資格がないと言われたようでとても凹みます。

トピ内ID:6957685856

...本文を表示

二度目です。

041
松の葉
主様、 再びお邪魔いたします。 トピ文を読み返しました。 主様の先生には他にお弟子さんがいらっしゃらない御様子ですが、 茶道のお稽古場で極端に御社中の数が少ないのは、 あまり良いお稽古場とは言えません。 諸々の主様の出費の面も割高になりますが、 お稽古自体が単調で貧弱になります。 お茶事、七事式のお稽古が人数不足でできません。 姉弟子がお点前をしているのを見ているのも見稽古です。 更に姉弟子のお客様になる事もお稽古です。 正客、次客、末客、お客様のお稽古も各々変化があります。 費用対効果をかんがえれば、 習う事が困難な環境で、その上費用がかさむ、と云う現実です。 一度、御友人のお稽古場を見学なさっても良いと思います。 本来、茶道教授の途中変更は避けた方が良い事ですが、 今後長く続けるには不適切に思われます。 一般的には、 申請料+御礼(申請料の半分又は同額)となっていると思います。 この度の場合ですと、 申請料1万5千円+御礼1万5千円=¥3万円で済むところ、三倍の9万円です。 差し出たレスになりました事をどうぞお許しくださいませ。

トピ内ID:9934435913

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
はるあさ トピ主
とても親身になって回答して頂き本当に嬉しいです。周りに相談できる人が少なく松の葉さんのお言葉がとても心強く響きました。 以前(バブル期?)には大勢お弟子さんがいたそうですが、今は私の他2人だけ。1人は客の稽古だけでお点前はしません。もう1人はお点前はしますが相伝をうける気はなく趣味でお茶を楽しみたい方。←この方と一緒にお稽古なので交代で客と亭主を務めますが、お稽古そのものが良く言えばざっくばらん、お稽古中にお師匠が普通に世間話する感じです。お師匠は「薄茶は楽しくおしゃべりして良いのよ」と。私は他を知りませんのでそうなんだと思っていましたが、知人は「有り得ない」と言っていました。 正直今は色んな感情が湧いてしまい落ち着いてお茶席に座ることも辛いです。松の葉さんが仰るように他のお稽古場を見学したいですが、相談した知人は現在はお稽古していませんしお師匠と近隣の先生方はほぼお仲間です。見学するだけでも難しいかもしれません。 でもせっかく好きになった茶道、辞めたくはありません。前向きに良い方法を模索し続けていきたいと思います。松の葉さんありがとうございました。

トピ内ID:6957685856

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧