我が家族の問題児である母のたくさんのエピソードです。
・大変!!母さんが病気です。
その年の前年、父が闘病の後に亡くなりました。直後に母の病気が発覚(脳血管の病気です)母ちゃんには長生きしてほしいと切実に思い、大学病院の診察に付き添いました。若過ぎず、偉ぶらない、人の話をよく聞いてくださるすばらしい医師から病気の注意事項と今後の治療方法を説明されている途中で『なんだか良くわかんないけど先生、手術お願いしまーす!』と元気に母。いえ、一番あなたが良く理解してくださらないと困るんです。
・手術代に目が点。
病院で治療方法を聞き、手術に向けてネットで情報収集を始める私と隣の部屋でみかん食べながらTVを見てうたた寝する母ちゃん。ネットで調べると、母の手術費は数百万円!びっくりして母ちゃんをたたき起こすと『うるさいな!!こっちは寝てんだよ!』と。で、手術費を説明すると『そういうことはもっと早く言え!!』と。ハイ、すんません。ごめんなさい。
・値切らないでください。
翌日、ソーシャルワーカーのところで話を聞いてくると言って病院へ向かう母。なんだか色んな意味で不安…。そして的中。帰宅した母ちゃんは鼻息荒げながら『なんか色々言ってみたら値切れたよ』と。いえ、あの、高額医療の保障制度のことかと思います。まずはあの…人の話を良く聞いてください。
恐れ入ります。続きます。
トピ内ID:9225066775