本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 住宅型有料老人ホームから特別養護老人ホームへの入居希望

住宅型有料老人ホームから特別養護老人ホームへの入居希望

レス4
(トピ主 0
041
ひと
一人暮らしの父が倒れ、病院に救急搬送入院。 その後早く退院してほしいとのことで慌てて 有料老人ホームと契約。 要介護1で自力でなんとかではあるが歩け、 トイレにも行けていました。 が・・1か月して要介護5になり ほぼ寝たきり、認知症も進んでいます。 むせこみもあるため「ミキサー食」です。 我が家の近くの有料老人ホームはとても高額なため 我が家から40分くらいの場所に入居しています。 私がもっと行きやすい近くの特別養護老人ホームに 何年か待つことことになっても とりあえず申込みをしたいと思っています。 その際、現在の住宅型老人ホームのケアマネージャーさんに 相談をすることになると思うのですが、 住宅型老人ホームとケアマネージャーさんは 同じ会社の方なので、気分を悪くされるのではないかと 不安です。問題はないでしょうか?

トピ内ID:6080453023

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

問題なし

041
molt
施設から施設へ移るのは普通のことです。特に、各施設から特養へ移ることは、珍しくもなんともありません。 それに、他の施設であれば家族の申し込みと介護保険証があれば申し込み出来ますが、特養は他よりも申し込みの書類がたくさんあります。その中にはケアマネさんが書く書類がありますので、ケアマネさんに相談せずに特養の申し込みをするのは無理。どのみち相談するしかありません。

トピ内ID:1311671449

...本文を表示

ケアマネさんは国からお金貰って動いてくれてます。

041
かなぶん
今の所のケアマネさんであっても、会社より介護者の意見を尊重しないといけない立場の人です。 金銭的な事もあると思いますが、今の主様のお気持ちを話して相談に乗って貰って良いとおもいます。 万が一にも嫌な顔をされたり、そのことで不快感を示すようなら違うケアマネさんお頼みする事も出来ます。 人間、お断りするとか、嫌な事をお願いする時は誰でも尻込みしてしまいますが、それではいけないのですよね。 主様と私も同じ性格ですので躊躇する気持ちも解かります。 案外、相談してみたら一生懸命やってくれると思います。 とにかく、先にも言いましたが、金銭的なこと、遠すぎる事など話、 近くの特養ホームへの手続きお願いしても良いですし、ご自分で特養ホームに行かれて部屋など見せて貰って確認しても良いと思います。 お父様や主様が無理しなくて生活する事が一番ですので、頑張ってください。 私は家で介護してます。

トピ内ID:6231270567

...本文を表示

問題なし。

041
すみ・やす
そのケアマネージャーさんが気を悪くしたら、申し込みを止めますか。 それは無いでしょう。 ならば、気にする事は有りません。 向こうも仕事ですから、いちいち気にしていません。 それよりも、一か月で要介護1から5まで進むのは、大変ですね。

トピ内ID:7980528066

...本文を表示

問題ないです

hitomi
問題ないと思います。 姑が住宅型有料老人ホームにいます。 その中の資料で、退去の理由に特別養護老人ホームに入ったという 方が何人もおられました。 やはり、住宅型有料老人ホームは高い。しかし特別養護老人ホームは 200人待ちでいつになるかわからない。 住宅型有料老人ホームは、高いので結構空きがあり、特別養護老人ホーム に入るまでの間だけと割り切って、利用されるんだな、と思いました。 だから、大丈夫だと思います。

トピ内ID:8729430624

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧