トピを開いてくださいありがとうございます。
小学校低学年の二人の娘がバイオリンを習っております。私も毎日練習に付き合い、二人とも熱心にがんばっております。二人とも先生の薦めでコンクールに出ることになりはりきっております。
コンクール出場に関して先生からは「ピアノ伴奏などを頼まなければならないのでお金もかかりますよ」と言われていましたのである程度は覚悟していたのですが・・・。
先生から二週間に一度の割合で追加レッスンを勧められます。
一回1時間で一人6000円。二人で12000円です。通常のレッスン(月4回)が一ヶ月15000円なので、今月は二人で54000円もかかります。
直前で追加レッスンはあるだろうなと覚悟していたのですが、まだコンクールまでは3ヶ月以上あり、譜読みがやっとの段階です。
娘たちはコンクールに入賞できるような腕前ではなく、先生からも
「入賞を目指すのではなく経験として・・・」と言われての記念参加です。
他の教室のことがわからないのですが、コンクールに出るとなったら、たとえ記念参加でもここまでやるものなのでしょうか?
私は今の段階では、レッスン回数ではなく家での練習量を増やしたほうがいいと思うし、通常のレッスンでカバーできる範囲でコンクールに臨んでほしいのですが・・・。
とても厳しい先生なので、最近は生徒がめっきり減ってしまい、その分うちから取りたいと思っているのかとさえ感じます。
(先生の経歴、腕はいいのですが、未就学児にもボロクソに言うため、途中でやめる子が多いです)
先生からはさも当然という感じで「次の追加レッスンはこのあたりの日でいいですか?」と聞かれるため、断りにくいんです・・・。
「時間もお金もないのでそんなに頻繁には無理です!」と追加レッスンは断ってもいいでしょうか?断るのは非常識??
トピ内ID:9947031496