本文へ

厳しい女性上司

レス14
(トピ主 1
😭
パンジー
仕事
私の女性上司はとても厳しい方です。
今日、私はミスをしました。
各部署からの私の部署へのある提出書類の期限(集りの悪い書類です)を、以前上司に言われて私が各部署に伝達をしていたのですが、それが期限を10日過ぎた今日になってもまだ揃っていない事に上司が腹を立てました。「任せた仕事なのに!出ていない人がいればもっと早く催促しないと!」と責められました。私は前回行われたこの業務の履歴(別の人が担当)を探しだいたい期限後2週目に資料が出揃っていたので今週までに出して貰おうと自分なりに段取りを取っていました。段取りの仕方はもちろん教わっていません。自分なりの工夫です。社員毎に過去の提出状況を調べたり催促の用意をしていました。上司の口癖は「私は忙しい」なので、どうしても声をかけづらく自分で調べられるもの判断できるものはして仕事を進めるようにしていました。2週目じゃ遅い、ということを私が分かりましたと謝罪した後も重ね重ね「なんでそんなことになるのよー!」と繰り返します。実際、上司の希望とは違いますが資料の回収は必ず1週目でないと仕事が回らないわけではありません。でもそこまでの失敗を私はしたの?そこまで落胆させるほどの失敗?と思わせるくらい責められます。責め苦を重ねられれば重ねられるほど、否定されるようで悲しい気持ちになり、その後トイレで泣いてしまいました。
上司の希望通り100%の答えを出すのは難しいです。でも7割しか出来なかった時、9割しか出来なかった時の叱り方は違っていいと思います。
私は甘いのでしょうか。どんどん萎縮していきそうで嫌です。10年も仕事をしてきて初めて泣いてしまったのも戸惑っています。
こんな私にアドバイスや似たご経験をお持ちの方いらっしゃいましたらコメントお願いしたいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

トピ内ID:8029712739

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

…ゼロ割じゃないの?

💤
みー
締め切りまでに9割の人が提出できていたら 進捗は9割、 締め切りまでに7割の人が提出で来ていたら7割じゃないのですか? 締め切り10日過ぎて何割の人が提出できていたか分かりませんが それってゼロだと思いますけど・・・

トピ内ID:1839417480

...本文を表示

やろうと思ってたは小学生の言い訳

041
>催促の用意をしていました まだ催促していなかったのですね 例年2週間目に揃っているにしても 10日目で催促できていないのであれば例年通りも無理そうですね 例年の担当者はもっと前にきちんと催促していたという事でしょう 何のための提出期限でしょう その資料が使われる時など関係ありません 期限は期限です 期限日の翌日には催促しましょう また3日すぎたら催促しましょう あの人には あそこにはちゃんと期限に出そう そう思わせて滞りなく仕事を遂行できるようして下さい どんな怒られ方をしたかなんて気にしなくてよろしい どうすれば良かったか 次からどうしようかを先に考えて下さい

トピ内ID:8776945047

...本文を表示

メールのフォローでもいいから催促を

🙂
サラリーマン
読みにくい文章ですね、もっと、簡潔明瞭に書いてください。 締切日が過ぎたら、メールでいいのでフォローしてください。 上司にCCで送っておくのを忘れずに。 過去の提出状況は、この際関係ありません。 期限を過ぎて、いつ催促したかが重要です。 繰り返します、フォロー(催促)を、いつしたかだけが重要です。 色々な判断を、トピ主さんが、し過ぎです。

トピ内ID:1726900700

...本文を表示

前の車が赤信号を無視したからって、ご自分も無視しますか?

041
チーズケーキ
>前回行われたこの業務の履歴(別の人が担当)を探しだいたい期限後2週目に資料が出揃っていたので 実は他の要因で期限を延ばさざるを得なかったとか その担当者と上司の間では何らかのコンセンサスがあったとか トピ主さんの知らない事情があったのかもしれません。 もしそんなものはなかったとしても、前例は前例。 期限を過ぎてもいいものだったら、期限自体に何の意味がありますか? 守るべきものは守りましょう。 他の人は関係ありません。

トピ内ID:0724543516

...本文を表示

女性上司だからと決めつけず、上司の叱責にも一理あり。

🐷
こって牛
期限のある仕事を任せられて、前任者の業務履歴を参考にするのまではいいですよね。 でも、前任者が期日を大幅オーバーしていた事実を確認したときに    ・どうして前任者は期限を守れなかったのだろうか?    ・期限を守らせるためには、どのような督促方法がベターなのか? そして、どうしても守れそうにない見込み(期限前)になったら、    ・上司に回収状況及び見込み報告    ・期限延長の可否と再督促方法の確認 が業務遂行の流れではないですか。間違っても「期限を守れなくてもOKなんだ」とはなりません。その姿勢を上司は叱ってくれていると考えましょう。 個人を恨んでも、何も成果は向上しませんよ。自分を磨くチャンスです。頑張ってね!

トピ内ID:8083607161

...本文を表示

職場は学校ではありません

041
リタイアマン
90点取った時の叱られ方と、70点取ったときの叱られ方は学校(義務教育)ではあったとしても、仕事では指示した上司が求めるものを作らなければなりません。そのためには上司が何を求めているかを常に把握しておく必要があります。電話の内容や顧客の来訪などで仕事の内容を察知して『この仕事は俺に回って来るな。そしてどの程度のことを求められるか。』ということに気づくよう、常にアンテナを張っていてください。これは決して胡麻摺りではありません。円滑に仕事を進める秘訣であり、自分のため組織・会社のためです。頑張ってください。泣いている場合ではありません。

トピ内ID:3169910751

...本文を表示

各々の仕事の内容を理解しているの?

041
ぶちょうほう
書類の提出期限って何の為にあるのでしょう。 考えてみましたか? それがきちっと理解出来ていないので自ずとあなたの行動に狂いが生じるのです。 今回を例にすると・・・ 提出書類はどの様に使われるのでしょうか。 回収後、内容を集計や統計にどれくらい時間が掛かり、集計後資料はいつ・何所で・誰が・どの様に・・・その後の動きは必ずしも回収担当者は知る必要は有りません。 上司はそれが解った上で期限を定めていますから、回収が遅れればその後の工程に無理が生じてくる事になるからです。 回収率が7割であれ9割であれその後の工程に支障が生じれば「ゼロ」と等しいから叱り方に変化は生じません。 会社では全ての仕事に色々な理由があるのですよ。 それを良く理解出来れば、明日からはあなたは「仕事が出来るすばらしいヒト」に変身です。 頑張ってください。 そして後輩にも理解していない人がいたら指導してやってください。

トピ内ID:1200638768

...本文を表示

理解不能

041
強風注意報
それって何のための期限なの? 普通仕事って、期限があるならそれに間に合うように逆算して段取り立てますよね。 そもそも期限「後」2週間で良いと「思った」根拠って何ですか? 私も(多分)怖い女性上司ですが、部下に「このように判断した根拠は」という質問をして「○○と思った」という回答は認めません だって、「あなたの考え」はここでは不要ですから。 今回の場合だったら、いくら「去年は期限2週間後に全部揃った」という前例があったとしても、まずは「期限」を目指して回収するのが大基本です。 色々な事情で結果的に「期限」までには間に合いそうにない、ということであれば「期限の前」に「遅れそうだ」という情報を上司に伝え、次なる回収目標をどこに置くかという相談をする(あるいは「前年は2週間遅れ程度だったので、今年もそれでどうか」と提案し、判断を仰ぐなど)のが 会社員としての通常の動きだと考えます 一体どんなに難しい資料なんですか?普通10年も働いている人に「書類を締切までに回収する」やり方の説明なんて一々しません。普通です

トピ内ID:8485439794

...本文を表示

甘いです

041
けんけん
職歴の浅い方のレスかと思いきや、10年働いているということは30歳前後ですよね? 過去の回収率が悪いのが分かっているなら、自分が担当になったからには期限通りに、少なくても去年よりは早く回収できるようにしようとは全く思わなかったのですか。 期限のある仕事なら、期限通り完成させるのが仕事です。 回収率の悪い書類とか、回収が遅くてもすぐに影響は出ないなどは関係ありません。 過去の履歴を調べている時間があったら、その時間に督促をして一刻でも早く回収するべきだったと思います。 いい歳なのですからその仕事の目的は何か、個々の業務での優先順位をしっかりと把握出来ていなければいけないと思います。 >上司の希望通り100%の答えを出すのは難しい >7割しか出来なかった時、9割しか出来なかった時の叱り方は違っていいはず あなたが上司の望む仕事が出来ないように、上司もあなたの望むような叱り方はできません。

トピ内ID:1077499685

...本文を表示

皆様レスありがとうございました

🙂
パンジー トピ主
トピ主、パンジーです。 皆様、レスをして頂いてありがとうございましたm(_ _)m はっきりと指摘いただいて自分の甘さが良く分かりました。 一日置いて今日、上司と今回の件はどうすれば良かったかなど話を聞きにいき、改めて謝罪しました。 自分の考えの足りなさと上司とのコミュニケーションの無さも自覚しました。 仕事をしに会社に行っているのに、 自分の感情が先走って、仕事が出来ていませんでした。 指摘と合わせて、頑張れ、と一言添えてくださった方々もありがとうございました。悪いところがよく分かり、そして前に向かって進む力になりました。 読みにくい、情けない内容の文章でしたが、しっかりコメントを書いて下さった皆様に本当に感謝します!ありがとうございました!

トピ内ID:8029712739

...本文を表示

倒れそう

041
えっちゃん
皆さん 同じレスが続くと思います 期限は期限 一日過ぎても ダメです。 それと… どちらにお住まいの方か わかりませんが 去年の今頃は 日本はまだまだ 震災の影響がありましたよね 去年の事を 参考にされても…ねぇ~ 10年も働いていたら もう少し 仕事…常識がわかっても宜しいのでは

トピ内ID:9935268201

...本文を表示

上司なんて使いよう!

041
ひかりん
あらら、新入社員かと思っちゃいました。10年も社会人やってる立派な大人だから上司も怒るんじゃない?いくら忙しそうで話し掛けづらくても、上司には進捗状況を報告しないとね。何かあった時に、立場上、自分では責任取れないことってあるでしょう。だから自分の身を守るために、上司には報告相談しといたほうがいいですよ。上司をうまく使うのも部下の力量!

トピ内ID:7862120266

...本文を表示

ドンマイ!

😀
おれんじ
>でもそこまでの失敗を私はしたの?そこまで落胆させるほどの失敗?と思わせるくらい責められます。責め苦を重ねられれば重ねられるほど、否定されるようで悲しい気持ちになり たぶん、あなたが上司と同じで自分で自分を責めるタイプだから、 そんな気持ちになるんだと思います。 別に仕事でミスしたからって自分の人格そのものを否定されているわけじゃありませんよ。 上司、特に女の上司は気勢を張っていないとなめられやすいので、 一般的に強気や厳しめの叱り方をする人が多いです。 でも、本当はそんな人じゃないかも。。。 いろいろ注文をつけてくるのもあなたの仕事の向上を願ってのことかもしれないし、 あなたも一生懸命、工夫しているじゃないですか。 それが空回りしちゃっただけのこと。 何事も成功するまでいろんな知恵や工夫を重ねながら失敗を繰り返し、 これだというものを見つけて、うまく回っていくもんなのだと思います。 失敗をくよくよせずにどこが問題だったかを見直し、少しの成功で浮かれず、 また工夫をこらす。 そうしたら、あなたは最強になります! お互い頑張りましょう!

トピ内ID:6117114292

...本文を表示

10日間は長すぎでしょう。

🐤
そりゃ、怒るわ。
そもそも、何の為に締切があるのですか。 完成予定から逆算して、その日までじゃないと間に合わないからでしょう。 多少の余裕を持たせいるとしても、10日間は長すぎでしょうね。

トピ内ID:0367871141

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧