友人が多く、人間関係が得意な人は、必ずしも常識や礼儀を知っている人ばかりではないようです。
会社の同期のAは人間関係が得意で友人も多いですが、私はAから仕事で何度も迷惑をかけられています。
勿論、一度も謝罪はされていません。
また、知人Bも友人がとても多いですが、一緒に見に行くコンサートのチケット代をなかなか返さない、催促して漸く返してもらったものの、コンサート当日には会場に来ませんでした。相手の出方を見ようと思って自分からは連絡を控えていましたが、10日ほど経ってから「あのコンサート、もう終わっちゃった?」とメールが来ました。私はコンサートはとっくに終わっていること、約束は守ってほしいことを返信で伝えましたが、謝罪はなし。
私の友人の話ですが、ある習い事での顔見知りCは、挨拶はしない、ぶつかりそうになったので友人の方から「ごめんなさい」を言ったのに舌打ちをするような人ですが、友人がたくさんいるそうです。
似たような話はたくさんあります。
A、B、Cは同僚・知人・顔見知りと友人とで態度を変えているだけなのかもしれませんが、このような行為を平気でするような人が、よく友人がたくさんいるものだと感心します。
友人付き合いに常識や礼儀は、不要なのでしょうか?
このことを別の知人に話したところ、A、B、Cについて「本当のところはわからないよ。楽しく談笑したり、遊んだりする友人は多くても、その友人がいざというときに助けてくれる人とは限らないじゃないかな」と言いました。
人間関係に一家言ある小町の皆さん、いかがでしょう?
トピ内ID:9335418728