国際結婚、日本在住、アラフォーです。コウノトリを首を長くして待っている状態です。
昨年、長男である義兄が亡くなりました。
一番つらいはずの義母は何も言いませんでしたが(いつも暖かく立派な方です)
義姉たちから「帰ってきてほしい」と、言われました。
(自分たちは嫁に行った身だから、息子である夫が義母の側にいてほしいということです)
私は複雑な思いでとても悩みました。
私にも大切な両親がいるからです。
でも、悩んだ末に行く事に決めました。
私の両親の方が若くて元気な事、
また、義姉たちは口ばかりであまり動いてくれないので、今行かなければ将来夫も私も後悔するだろう。
そして、何より心配だったのは夫にはもう一人体の弱い兄がおり(次男)、この義次兄を支える人が義母以外いないことでした。
(私たち夫婦にはその分野での専門の知識があります)
悩んだり、泣いたり、怒って喧嘩したり…。
簡単な決意ではありませんでしたが、決めた以上は楽しく暮らそうと、海外に住むための準備を始めようとしていました。
義母も義次兄も喜んでおられました。
なのに…。
次は義次兄が亡くなってしまいました。
とても心の優しい方でした。
もう悲しくて力がわいてきません。
その上、さすがの義母が「本当に申し訳ないけど、早めに来てほしい」と、おっしゃったのを受けて
同居の話をしたら、
義姉たちから「財産目当て」だと思われているようです。
どういうこと?あなたたちが来いって言ったのに…。わずかな土地があるからって財閥にでもなったつもりですか?
節約旅行が大好きな、ブランドにも宝石にも興味が無い私にとっては、財産よりも家族の笑顔の方が大切です。
何だかやりきれないです。
トピ内ID:8887116572