本文へ

1ヶ月の食費って?

レス3
(トピ主 0
041
しょげこ
ひと
30歳既婚(パート)息子(5歳)と夫(40歳)と私の祖父(87歳)と同居しています。
自宅は私の実家が代々住んでいた土地に曾祖父が建てた屋敷です。

4月から社会人になった私の実弟が同居する事になりました。
これはもちろん夫も了承している事です。

それで、食費を幾らもらおうかなとご相談。
夫は弟に甘いので「貰わなくてもいいじゃん、まだこないだまで学生だったんだから。」
なんて言いますが、それは良くないと私は思います。
夫は1万円と言いますが少なくないですか? 正直原価割れです。

両親は海外にいたので、結婚するときに家を探していた私たち夫婦に
「おじいちゃんと住んではどうか?」と父親から夫に打診がありました。
父親としては祖父(父の父)を一人にしておけない
私たちとしては家賃節約にもなるし夫の通勤にも便利な立地。
両親が海外から帰ってくるまではと思っていました。

しかし3年前私の両親が事故で同時に急逝しました。
弟と協力して家屋敷、田畑に山や土地を守っていきたいと思っています。
夫は弟が大好きみたいで、一緒に生活したいと言っています。

でも彼もやがては結婚するのだし、ただでさえ年の離れた子で、甘やかされています。
掃除洗濯炊事全くできず、脱いだ服は脱ぎっぱなし。だらしない。
仕事はちゃんとしています。まあ、新人なので優劣つけられる位置にもいませんが。
でも美味しいものが大好きで料理にケチつけたりもします。(ご飯には合わないな~等)
私も年が離れているし、性格もかわいい子なので甘やかしそうになりますが
将来の奥さんが苦労すると思い厳しくしたくなってしまいます。


夫はこれまた溺愛している年の離れた妹さんがいて(28歳)2歳の子供がいます。
離婚して夫実家に義母と住んでいます。義父は他界しています。
義母とも義妹とも関係は良好です。

どう思われますか?

トピ内ID:5880949008

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親代わりの姉さんって事ね

🐱
aki
弟さんとの同居は・・本当はお勧めできませんが 夫々の思惑が一致しているなら 構わないと思います。   でもいくら実弟とは言え貴女は夫のある一家の主婦です。 そこを同じ家族目線で 見てはいけませんよ。私なら極力下宿人扱いとします。 彼の生活には口は出しません ですのでその(下宿の)対価はきちんと支払って頂きます。 先ずは食費2万 公共料金 1万 面倒見賃(笑) 合計4~5万 ですね。 家賃が要らないのですからこれくらいは頂いても良いと思います。 もし貴女達の生活に余裕があるならそれらのお金をストックしていて彼が独立(結婚や自立) となった時にお祝い金として御用すれば宜しいかと思います。 将来のお嫁さん・・との心配は多分、無駄に終わると思います。根が末っ子気質の男性は また頼る人が出来たら元の木阿弥になる可能性が高いですから(笑) そんな結婚生活の事まで貴女が心配する事は無いと思いますよ。 ↑の件は昨秋まで親と3年間同居していた末っ子の息子に私が実際にやった事です。 今年の秋に(多分)結婚しますがお祝い金結構な金額になっていますよ

トピ内ID:1834017041

...本文を表示

食費と言うか

041
ふわっと
生活費を入れさせた方が良いと思います。 ひとりで部屋を借りればかかるだろう金額の3分の1は入れさせた方がよいです。

トピ内ID:0123774377

...本文を表示

一人分の食費

041
mama-bot
3食をまかなうとして大体、主食費、副食費、調味料費を含めて2万円ほどではないですか。 お昼を食べないにしても、たまの贅沢にも対応できるでしょう。 外食は含みません。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:3999764697

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧