私の父は三人兄弟です。今、祖父と同居し介護をしているのは次男である父です。
長男は20年ほど連絡がなく、転々としていた住民票をたどって、今住んでいるであろう住所はわかりました。独身のようです。父はそのうち訪ねると言っています。
三男は電話がたまにあるくらいです。祖母が亡くなった時、父は「最後に顔を拝んでやってくれ」と電話しましたが「仕事があるから無理だ、すまない」とお金を送ってきました。実家には20年程帰ってきていません。
もちろん、血縁だからといって、関係が良好とは限らないのは私も職業柄、さまざまな家庭事情を見てきましたのでわかります。
父には何度聞いても「特別な事情などない、心配するな」と言います。裏を掻いてもキリがないので、今は鵜呑みにしています。
そこで、特別な事情がない(犯罪歴がある、借金や駆け落ちで家を追い出されたあるいは家出した、毒親、毒兄弟、病気)のに、20年以上肉親と連絡をとっていない、実家に帰っていない方はどのような心境なのでしょうか?家族が心配になったりしないのでしょうか?
ちなみに、祖父母や父は本当に優しい人です。
トピ内ID:0238169297