初めて相談させていただきます。
主人の転勤で最近引越してきました。
近所の公園に息子(2歳)を連れて行くのですが、その公園で育児サークルに誘われました。
保育園でもやっているし、文科省でも認可されてるサークルだから安心して、などと言われて一度参加しました。
子育てに関するお話を聞いて、悩みのある方は相談して…という感じで、確かに変な会ではないのかなという感じでした。
しかし、主人が「怪しげな宗教団体だ、関わるな」と言います。
誘ってくれた方は宗教じゃないと言っていたのですが、主人は「会報を見れば、どう見ても宗教だ。聞いてもないのに否定するところが更に怪しい」と言います。
主人が嫌がることはしたくないし、自宅まで付いてきて誘われるのにも疑問を覚え、その後接触を避けていました。
しかし、別の公園でまた再会してしまい、数人の方々に囲まれ説得されるうちに「一年だけで辞められるなら…」と思い入会してしまいました。
この段階になって、やっと「このサークル変!」と思い、翌日やっぱり入会したくないと申し出ると「もう事務手続きしてしまったから取り消せない」と言われてしまいました。
持ち合わせがなく、会費を半額しか払っていなかったのですが、立て替えて入会手続きをしたそうです。
旦那さんに言うと心配かけるから黙っておくように、とか言われたのも気持ち悪いです。
主人に嘘をつくのなんて嫌ですから、正直に謝ります。
ですが、この方々の言うように「一年だけがんばってみて、一年経って会費を払わなければお終いだから」で本当に退会したのと同じことになるのでしょうか?
そもそも、本当に入会の取り消しはできないのでしょうか?
トピ内ID:0560914308