はじめましてshinと申します。
思い立って料理を勉強したいのですがいい本がわかりません。
料理工程の意味が分かってご飯が作りたいと思うのですが、今の手順が何を意味しているのか、細かく過程の意味や実際に起きていることを比較的細かく書いてある本などを探しています。
可能であればレシピ形式をとっている本がいいです。
どういうことかというとたとえば
・(ハンバーグを作るとき)塩を入れるのはひき肉は塩を入れるとアクチンとミオシンが結合することで粘り気が出るからである。
・しいたけはグアニル酸といううまみ成分をもち干しシイタケにするとそれが凝縮される。またエルゴステリンを豊富に含み、日光にあたるとビタミンDに変化するので干ししいたけは非常に栄養価が高い。
・こんにゃくを一度炒めることで水を排出させると味が染みやすい。
など雑学のような栄養学のような豆知識がたくさん記載されているイメージです。
料理学なのか栄養学なのか、雑学なのかどの分野なのかもよくわからないですが、家庭科の上記のような授業が大好きでそれの続きを勉強したいなという気持ちです。
実際の専門や職業は別です。どこか学校に通学する時間は残念ながらないので独学でできる本や方法を教えてください。
詳しい方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
トピ内ID:6369122057