19歳の雌猫についてです。
半年ほど前から、眼球が白く濁り始め、白内障と診断されました。
現在は症状を遅らせる目薬で、なんとか気休めをしている状態です。
他に内臓疾患として、老齢猫特有の腎不全を発症しており、
PH値コントロールの食事と、腎不全の薬を毎日摂っていますが、その他は今のところ問題ありません。
心臓音や足腰もしっかりしており、食欲もあります。
しかし、白内障による視力低下が進行しているためでしょう、
歩きながら壁や物にぶつかるようになり、見えない苛立ちからか短気になりました。
最近はすっかり気落ちし、元気を失くしてしまい、定位置からあまり動きたがりません。
かかりつけの獣医師によると、白内障の外科手術を望むならば大学病院を紹介するとのこと、
また、費用は10万円以上するとのことでした。
ただ、個人の意見としては、手術をしてもあまり効果はないと思う、
それよりも腎不全を気にしたほうがよい、との助言がありました。
診察後、私自身もその獣医師の言うとおり、
老齢のため手術のリスクは大きいと考え、手術はしないつもりでいました。
そのため、大学病院への紹介はまだ依頼していません。
しかし、長年連れ添った愛猫の症状が進行し、日に日に気落ちし弱っていく姿を見ていると、
腎不全は患っているけれども幸いまだ元気である今、
手術をして、失った光を戻してあげたいと思う気持ちが強まってきました。
けれども、手術によるリスクや、これは私のエゴなのかもしれないという想いから結論を出せないでいます。
人により意見は異なり、どちらが正しいとは決められない問題ですが、
皆さんならどうなさいますか、ご意見を伺いたいと思います。
また、飼い猫の白内障手術をされた方がいらっしゃいましたら、
その時の状況や経過を教えてもらえませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:5304175333