こんにちは。長文になりすみません。
去年の秋頃から 潔癖がひどくなり今では日常生活に支障をきたすほどになりました。
私の潔癖は家の中に関するものです。
1.生ゴミ、お風呂の排水溝の処理時に水しぶきが飛んだりしないか恐怖で恐怖でたまりません。処理時にビニール手袋を使用しても、石鹸で何回も手を洗わないと気が済まなく、更に手洗い中、腕に水しぶきが飛んでないか不安になり、ひじらへんまで洗ってしまいます。
2.トイレ恐怖症。汚い話で申し訳ないですが 拭く時に手が汚い部分に触れるのではないか(例えばお尻の皮膚とか)と恐怖で慎重に拭くため かなりの時間を費やします。トイレ後の手洗いも ちゃんと洗ったか不安で 何回も何回も洗い 手洗いだけで5分~10分とかけてしまいます。
3.自分の中の観念で汚染された少しでも思うと壁だろうが床だろうがアルコール除菌しまくりです。
毎日毎日が菌の汚染が広がる恐怖と手洗いの繰り返しで疲れ果ててしまいます。
極度の潔癖を少しでも治せれた方はいますか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。強迫観念、潔癖を少しでも治したいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:2534267014