今年長男が5歳の七五三を迎えます。
長男が生まれたときから、義母が昔夫が使った着物と袴を
きれいに仕立て直して準備し、
みんなでとっても楽しみにしてきました。
夫の実家が京都で、親戚一同お祝い事は春日大社!と
決まっていて、関東出身の私としては今からと~っても楽しみです。
義母も義祖母も義妹も関西出身で着物好きなので、
今から何を着ようかな~とみんなで話し合っています。
私の候補は
1透明感のある薄いピンクに金で桐の模様の付下げ(大き目の桐は金箔で施され、小さい桐が手描き友禅でも)
帯は白地の唐織浮線綾模様の袋帯。
2薄い朱に裾が濃い朱色のぼかしになっていき、濃い朱色の部分に御所解きがさりげなくすこ~しだけ刺繍や染めで施されている訪問着。
帯は裾模様の濃い朱色と色味を合わせた蜀江文様の袋帯。
子供を目立たせるため母親は控えめに装おうと思い、
1の付下げを作りました。
極上の透明感のある色合い、色から醸し出される格調の高さ、
おめでたい桐模様が金箔でさりげなく入っている上品さがお気に入りです。
ただ、親戚や義母、夫は2の訪問着を勧めてきます。
訪問着のほうが華やかだから、という理由です。
訪問着は裾模様が控えめですが、裾からぼかしになった朱色がこっくりとして深みがあり、
御所解き模様もやはり力のある刺繍のせいでかなり存在感をもっています。
私の感覚では友人知人、同僚の結婚式で着るここ一番の着物です。
なので、子供の七五三に母親が訪問着って、私には?です。
関西は華やかなのがお好き?いや、それとも単に夫の一族の好み?
関西で七五三をされた方、訪問着と付下げどちらがよいかアドバイスをください。
お願いします。
トピ内ID:6074508407