本文へ

海外のお祝い事情

レス7
(トピ主 2
😉
ハイジ
話題
トピを開いて下さり、ありがとうございます。

日本ってお祝い事が多くないですか?
結婚祝いにしても他国と比べてみますと、ずっと負担が大きいようですし、
小町でお祝い事や内祝いをきっかけに不愉快に感じ疎遠になっていくトピを見ると、
とても残念だな~と思います。
それもこれも、お祝い金が高いからなんだと思います。

私はアジア圏の他国在住ですが、こちらはお祝い事には大人数が出席し、お祝い金は食事代程度です。3千円~多くても1万円くらいでしょうか?
新築祝いに関しても、ちょっとした品を用意して行く程度です。

そこで、他国はどうなのかな?と思いトピをたててみました。

冠婚葬祭・出産祝い・新築祝い・入学祝い~就職祝い、お年玉
など、どのようにお祝いするのでしょうか?
また必ずするものでしょうか?

参考にして、これからは負担に感じない程度でやっていこうと思います。

トピ内ID:6742300557

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アメリカでは

041
ぱこ
出産の前にベイビーシャワーという女性だけでお祝いする会を開きます。それぞれにベビー用品やベビー用品のショップのギフトカードなど。 また、妊婦さんがデパートや好きな店にほしい商品を登録しておき、送りたい人はそこから予算内の商品をプレゼントする、という方法もあります。 結婚のお祝いも同様です。 ほしい品物を無駄なく受け取れる、送る側も悩まなくていいという利点もありますが、あまりに合理的すぎだなーと感じることもあります。 また、早くしないと高い商品ばかり残って送る側として困る点もあります。 ちょっと気になるのは、出産前からお祝いを受け付けてること。 無事に産まれてくることが前提なのでしょうが、万一…のことを考えるとちょっとなーと思います。 母子ともに健康、男の子か女の子かを確認して送る日本の習慣、いいと思います。

トピ内ID:7042503057

...本文を表示

お金を渡すことがない

041
ちばっち
英語圏の国を中心に何カ国か過ごしましたが、 お祝いごとのときにお金を渡す習慣はなかったですね。 モノでお渡ししています。 ちなみに今住んでいるAUSでは、 冠婚葬祭:結婚祝いのみ。 よっぽど付き合いが深い人以外は、写真たてやお花などちょっとしたプレゼント程度 出産祝い:赤ちゃんへのプレゼント。スタイ、服、赤ちゃんの食器など日本円にして2000円程度。 新築祝い:お花、ワインなどやっぱり2,3000円程度。 DIYが盛んなので、むしろ労働力でお祝いする感じですね。 ペンキ塗りやガーデニング、棚やファブリックを作ったり。 あとは、持ち寄りパーティでお披露目(ハウス・ウォーミング・パーティ)なことが多いので、 一品作って持っていくのがお祝いになることも。 入学祝い、就職祝い、お年玉:あげたことがないです。 その他、なんでもないときに小さなプレゼントを渡すことも多いです。 日本と一番違うなぁと思ったのは、「お返し」を期待しないことでしょうか。 「私がプレゼントしたいから」という感じです。 本音と建前があんまりないのでラクチン。 でも、日本のお祝い文化もイヤではないです。

トピ内ID:4497644691

...本文を表示

アメリカの庶民は1万円

041
キャリ
私は在米で、超庶民です。 なので私の周りでは結婚式のお祝いは1万円、というか 100ドルです。 卒業祝いも100ドル。 出産祝いも100ドル。2人目は50ドル。 アメリカの中の上ぐらいの階級(有名企業にお勤めの方とか)は いくらぐらいなのか知りたい! きっとレスがあるでしょう。

トピ内ID:2113627129

...本文を表示

フランスです

041
仏子
現金をくれるという人は珍しいですが、 日本人(夫はフランス人、在仏歴長い)でくれた人は、 200~300ユーロでした。日本の感覚なのでしょうか。 お祝いにいただく物の感じからすると、現地人の場合、 大体3000円~1万円じゃないかな。(どの程度親しいかにもよる) 全然手ぶらの人もいます(そのかわり、車代とかもなし)。

トピ内ID:2569012098

...本文を表示

参考になります。

🐷
ハイジ トピ主
レスを頂いた方、ありがとうございます。 アメリカのお祝いは合理的ですが、希望商品の残った物を送るとすると高額になるのは辛いですね。送った場合、内祝いなんかでお返し等、あるのでしょうか? オーストラリア等の少額プレゼントは、とてもいいですね~ ちょこちょこプレゼントもしやすいですし、プロに頼むと非常に高い国だと聞きました。DIYで労力をプレゼントなんて、一番うれしいかも。 アメリカの庶民は100ドルというのは、初めて聞きました。 日本みたいに内祝いというのは無さそうですね。 日本人は、あげたあげないで内心もやもや等の問題が生じたりしますが、アメリカ人もそういうのは結構あるのでしょうか? フランスも現金というのは珍しいのですね。でもワインをプレゼントっていうイメージがあります。 私は今韓国在住なのですが、こちらも負担なくお付き合いをすると言った感じです。結婚式なども全然気負いなく行けるのが、いいな~と思いました。

トピ内ID:6742300557

...本文を表示

参考になります。2

🐷
ハイジ トピ主
結婚祝い→新築祝い→出産祝いばかり続けて渡すことが多くなるのが、急に嫌になってきました。 それも相手によりますが、最近は遠慮気味の人よりも、ちゃっかりさんが増えているからだと思います。 日本の常識にしばられる事なく、海外のように負担を感じないお祝いで今後やって行こうと思います。 まだまだ他の方のご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

トピ内ID:6742300557

...本文を表示

アメリカ、ニューヨーク在住です。

041
さまんさ
上で、アメリカの庶民は100ドルと書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、 庶民の場合は、100ドルも、出さないことが多いですよー。 100ドルは、かなり親しい人の上限のような気がします。 もちろん、お金持ちは違いますが。 例えば、結婚式の時の贈り物は 結婚する側が、お店などに 欲しいものを登録しておく習慣があり 登録されているお店で、 自分の予算にあわせて 新郎新婦が予め選んだプレゼントを買うことが多いです。 予算より高いものの場合には 友人と出し合うのも可。 最近では、商品券をプレゼントすることも多く これは、現金に近い感覚ですね。 年末には、管理人さんやお稽古事の先生や 使用人さんに、チップを渡します。 これも、現金や商品券がおおいです。 何系の人間かによっても違って 例えば、イタリア系やユダヤ系、中国系は 現金を渡す機会がちょこちょこあります。 イタリア系なら16歳のお誕生日、 ユダヤ系の元服?みたいなとき また、中国系はお年玉があります。 その際、庶民だったら20ドルくらいから お金持ちは、恐ろしい金額まで。 少なくともニューヨークは、そんな感じです。

トピ内ID:2956477228

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧