本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 困ったー、私が苦手な人の子と遊びたがるわが子。

困ったー、私が苦手な人の子と遊びたがるわが子。

レス11
(トピ主 2
😣
あわわ
ひと
初めてトピックを立てます。

昨年、私たち一家が車で1時間ほどのところに引っ越してから、
あるママ友さんが、

貸したモノを返してくれなかったり、
相手が思う結論に達するまで、延々と話を続けたり(電話で)、
なんでそんなこと言うんだろう??ということを言ったり(これは直接会った時)、

色々、こちらがぐったりするようなことばかりしてくるので
いっしょに遊ぼう、と言われるのが怖くなってしまいました。
我慢したり、こちらが折れたり、やり過ごしていたのですが、限界なようで、
なんというか…身体が拒否します(汗)
着信があると、手も震えてきちゃうし、吐き気もするし。

引っ越す前は、そんなに深い付き合いをしていた感じもないのに、
(1年のうち、1回ずつ、お互いのウチに行き来したくらい)
顔が見えなくなった途端、深入りしてきたような気がします。

我慢したり、折れたりしてるうちに、
都合いいように動かせる人、の、レッテルでも貼られちゃったみたいです。
昨年は何度か、遊びに行ったけど、
(来てもらってばっかりで悪い、と言いながら、自分から行くとは絶対言わないのです。)
こちらも理由をつけて、お断りしていこう、このまま、疎遠になって行こうと思っていました。

なのに、娘が、前に住んでいたところのお友達と遊びたい…というのです。
特に、そのママ友さんのお子さんと。

困ったー。

子どもはまだ小学1年生だし、こっちから行くにも向こうから来るにも、親同伴は必須だし…。
連絡だって、親同士でしなくちゃいけないし。

さいわい、子どもは、どうしても約束を取り付けてくれ、とは言いません。
タイミングよく(悪く?)先週あたりから、向こうからの着信があり、
次、子どものいるとこにかかってきたら…どう出たらいいか、困っています

トピ内ID:7054864971

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね・・

041
りん
「ママは、行きたくないんだ・・。ごめんね。」と、正直に子供に言う! そして、お子様には、ほかに習い事をさせて、新しいお友達を作ってもらう!これしかないでしょう。

トピ内ID:1861331010

...本文を表示

少しだけ疎遠に

🎶
ばあば
引っ越した先で お子さんにお友達はできましたか? 新しいお友達との交遊頻度が増してくれば 以前いた地域のお友達とは だんだん疎遠になってくるものです。 普段から会っているお友達の方に比重がいきますよね。 少しずつ 距離感が離れていれば、お付き合いも無くなりますよ。 でも、ママ友はそうもいきません。 引っ越し先の付き合いが忙しい・・と言って 断るしかありませんね。 今後 お付き合いをするつもりがないのでしたら、いい人ぶるのは 終わりにしたらいかがでしょうか。

トピ内ID:1359802377

...本文を表示

個人的でなく

041
さら
1対1ではなく、他のお子さんやママも一緒に会うのはどうですか?

トピ内ID:7152620109

...本文を表示

疎遠になればいい。

041
kentarou
そんな嫌なママ友とは理由をつけて、お断りして疎遠になっていけばいいんだし、子供には他の子供と遊ばせればいいと思います。

トピ内ID:0416596885

...本文を表示

他に予定を入れる。お稽古の体験とか。

ぽこ
他の人やお友達を利用せずに済む用事といえば。 お稽古ごとの見学や体験入学が一番うってつけじゃないですか? しかも、予約を入れておかないとダメなものとか、有料のものとかを中心に。 親子で楽しめるものだとベストですが。 市?が開催しているイベントもいいかも。キッズ工作体験教室とか、理科教室みたいなの。 将来お子さんが、そのお稽古ごとを極めてしまい、賞でも取るようになったら。・・・その苦手な人に感謝する日が来るかも(笑) これってポジティブ・シンキング?! まだ小1ですから、他のお友達と遊んでいるうちに忘れてくれますよ。 私も苦手な人、います。一緒にいると手が震えることに気がつき、時間と距離を置いたら、また一緒にランチできるようになりました。だけどもう、心は許せなくなってますね。 負けずに頑張って。

トピ内ID:9079661791

...本文を表示

遊ばせない

041
K
我慢することない。 子供にも先方にもお母さんは、体調が悪いから しばらく行き来できないと宣言すればいかが。 あまりにも見舞いだナンダカンダと言ってくるようで あれば嫌なやり方だけど「人に会うと動悸がする」 など体調不良を理由に。だって吐き気するなんてただ事じゃないですよ。 私なら子供に「悪いけどママ、あのママ苦手なの」と言っちゃうけど。

トピ内ID:6102888911

...本文を表示

子供に正直に話してみたら?

💡
やすらぎ
私が子供の頃とは言っても幼稚園の頃ですが母が苦手なお母さんの子とは遊べませんでした。 最初は母の仕事を理由にでしたが年長になる頃、実はまま○○ちゃんのママが苦手なんだ・・と苦手な理由まで小さい子供にわかりやすいように説明してくれました。 トピ主さんも体調まで悪くしてしまうならお子さんに正直に話してみては? もちろんママと2人だけの内緒の話だよって口止めはしてね。

トピ内ID:0578204190

...本文を表示

子どもだけ、お泊まり

🛳
柿の木坂陸橋
疎遠にしたいタイプですね… トピ主様と距離があいたことで、素で、取り繕わずに、本音のみで接してOKのママ友扱いになっちゃったんでしょうかね~? 私は理解出来ませんが… 私も転居して1年 前の小学校のママ友達が運動会や、土日で行われる地区行事・神社の夏祭り等、ウチの子どもに声をかけてくれます 逆に夏休みと冬休みは、そのママ友の子どもをウチに2泊くらいお泊まりさせて、双方の子どもにお泊まりを楽しませてます トピ主様のお子さんだけ、土日のイベント絡み or 夏休みで1泊くらいさせたら如何ですか? お子さんの送迎だけなら、ママ友の嫌味・毒舌攻撃も緩和されるでしょうから…。お返しに先方のお子さんだけお泊まりに呼べば? 子ども同士は相性がいいのでしょうね

トピ内ID:7362638865

...本文を表示

トピ主です

😣
あわわ トピ主
こんな、うじうじした質問に、お時間を割いていただいて、感謝しています。 こどもに、ちゃんと訳を話してみようと思いました。 前回、他のお友達&ママ友たち(件のママ友さんたちも含む)と遊んだ時、 車を運転しながら、おえぇっとなっていたのを、隣でみてて、 とっても心配してくれた子なので。。。わかってくれると思います。 相手にも、体調が悪いと伝えたいと思います。 ばあば様の、いい人ぶるのは終わりにしたらいかが? に、はっとしました。 ほんとにそうだなって。 嫌だなって思った時に、すぐ、距離を置こうとしなかったのは、 そのママ友さんの子どもがかわいそうだな、と思って (うちの子以外になかなかお友達ができないようです。) 付き合っていたところがあって。 よその子のために、こんなしんどい思いしなくていいじゃん。 と、目からうろこでした。 踏ん切りがつきました、ありがとうございます。

トピ内ID:7054864971

...本文を表示

車で一時間、と言う事は

🐱
猫だるま
小学校は別ではないですか? (それとも学区が広いんでしょうか?) もし小学校が違うなら、トピ主さんのお子さんがそのママ友さんのお子さんと遊びたいというのはちょっと問題があるかもしれないと感じました。 今の小学校ではお友達はちゃんといますか? そこのところはどうなんでしょうか?

トピ内ID:0553076504

...本文を表示

トピ主です2

😣
あわわ トピ主
>猫だるま様 学区は離れています。 なんというか…彼女ら親子と遊ぶ時は、 たいてい大きい児童館みたいなところや公園で遊ぶことが多く、 ウチの子の中で、 前の土地のお友達と遊ぶ=大きい児童館、公園 というような図式が成り立ってるようで。 楽しく遊ぶには、あの子たちと遊ぶに限る! と思っているのかもしれません。 今日も、家族3人で、そこに行こうと誘ったのですが、 友達と一緒じゃないから楽しくないのか、ヤダと言われてしまいました(汗) だからって、新しい土地で、お友達がいないわけではなくて、 お家も近いので、それぞれのお家を行ったり来たりして遊んでいます。 こちらにも、そうやってお友達と目いっぱい遊べる家以外の場所があれば、 あんまり言わなくなるのかな~と、思うのですが…

トピ内ID:7054864971

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧