本文へ

庭に蚊が多い!どうしたら・・・

レス19
(トピ主 1
😭
ちゅんちゅん
話題
都内マンション、1Fで小さな庭が付いています。
狭いながらも木や花を植えたり、プチ畑を作ってラディッシュとか
ルッコラなどを育てたりしています。

いい季節には庭にイスとミニテーブルを出して、ちょいとおしゃれな
ランチとかティータイムを楽しみたい!
・・・そう思っているのですが、春~秋の蚊の多さに参っています。
洗濯物を干すなど、ちょっと外に出るだけでボコボコに刺されます。
草むしりの時は、長袖&長ズボン&靴下&首にタオルという重装備に加え、
虫よけスプレーをこってり。
おしゃれなティータイムなんてできません。

どうしてこんなに蚊が多いのか。
近くに水辺もないし、水が溜まってる場所もありません。
虫が嫌う植物を植える、という方法もあるようですが、
それ以外にも何かいい対策はないでしょうか。
庭に蚊が多いため部屋にも入りやすく、本当にうんざりです。

トピ内ID:8002615168

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

木や草があるから

041
nana
蚊は草の露などを飲みます。草叢があると蚊が来ます。また、日蔭が好きなので木があると集まりますよ。蚊の嫌いなハーブとかもありますが、そんなものでは我が家は追いつきません。蚊取り線香を数か所に置いています。

トピ内ID:0859421323

...本文を表示

「蚊 撃退」で検索

041
kentarou
家の小さい庭も夏は蚊が多いから庭に入りたくないです。水がなくても木や植物があると蚊がわくようですね。「蚊 撃退」などで検索すると情報たくさんありますからいい方法あるかもしれないです。

トピ内ID:3515847440

...本文を表示

やぶ蚊バリア

💡
arie
フマキラーの「やぶ蚊バリア」というスプレーを使ってます。 茂みや地面、壁にスプレーしておくとやぶ蚊が寄ってこないという商品です。 最大、8時間効果があるそうで、半信半疑で使用したところ、本当にやぶ蚊が寄ってこなかったです。 草花にも多量にかからなければ問題ないようです。 この商品以外にも、似たようなものが他のメーカーからも出ていますよ。

トピ内ID:1761542076

...本文を表示

水たまり

💔
家庭菜園の入れ物の下に、毎日の水やりの水がたまって、そこで蚊が繁殖しているのではないですか?一度、下を調べてみてください。

トピ内ID:5495853131

...本文を表示

そうは言っても

🙂
ササロン
近くに水が無くて繁殖できる蚊はいませんので、それにその数だと風に乗って一匹来たって感じでもなさそう。 マンションの場合、屋上や他の世帯でベランダに植木鉢や使わないタイヤなどが置いてあったりして、水がたまればそこが発生源になります。 さすがに他所のベランダまでは感知出来ないですものね。

トピ内ID:5158945535

...本文を表示

ハーブ

041
ハーブの匂いを虫は嫌がるので、匂いの強いハーブを植えてみては?

トピ内ID:6887511041

...本文を表示

虫よけ当番や虫コナーズはダメなのかなぁ?

🐴
ほわいと
経験談じゃないので自信がありませんが、テレビコマーシャルでよく見る玄関につるす虫よけを試してはどうでしょうか? あれは虫が嫌うもの? 虫を殺すもの? ペットや子供は大丈夫なのかな? お試しの際には調べてください。 すみません。

トピ内ID:5432275162

...本文を表示

ボウフラが育つ水がある

🐱
蚊取り線香
何処かに水が溜まっています。 そこにボウフラが居るので、次から次に蚊が出てきます。 秋になるまで続きます。水溜まりを無くさない限り、蚊はいなくならない。 我が家は、庭に多種ハーブを沢山植えています。多年草が多いので、どれも大振りに育つ。 ハーブの臭いを虫が嫌がるとしても、葉を食べないだけのことです。 ハーブ類が、蚊を寄せ付けない効果を発揮してると思った経験はありません。 庭仕事の時は「ペット用の蚊取り線香」を共にしています。 大きくて安価です。(起き外専用にしている)

トピ内ID:1862479076

...本文を表示

テント・ターフを張って蚊を防ぐ

041
ケチ
植物がぎっしり生えていると蚊は避けがたい。菜園など減らしたくないならキャンプ用品でテントのような形の、網のターフ(名前が思い出せなくてすみません)があるので、購入して庭に設置。その中でティータイムをする。また、園芸用品でもそんなものがありますので、庭に出る窓に接続するように、設置する。虫が嫌う植物、蚊連草は2株置いてみましたが、たいした違いはありませんでした。

トピ内ID:9185039262

...本文を表示

蚊取り線香

041
やはり効果は高いです。 値段も安い。 2ヶ所ほど焚くとよい。

トピ内ID:5457804072

...本文を表示

除虫菊をうえましょう

041
すてきな奥様
沢山植えてみましょう。 葉っぱからほんのり燃やす前の蚊取り線香のにおいがします。

トピ内ID:8518818587

...本文を表示

昭和の生まれです(笑

041
OYG48
蚊取り線香ではだめですか? 私ら世代だと”夏の香り”なんですけどね。 あと…蚊ってほんの少しの水で発生します。 例えば、古タイヤの裏に溜まった雨水の中でも発生します。 恐らくご近所にそういう所が有るのでしょう。

トピ内ID:3886077188

...本文を表示

可能性の一つとして

🐱
勘太郎
過去に、ホテル管理をしていたことがあります。 同じように、ひ弱な蚊が沢山湧いてきました。 下水事業者の方と探索した所、地下の貯水槽が 原因でした。 建物の地下湧水を一時的に溜めて置いて、一定 の水位に達した所で排水ポンプが働く仕組みで した。この貯水槽の水温が、蚊の卵を産み育て る場所に最適だったのでしょう。 以後、頻繁にポンプを働かせるようにして解消 させた事例があります。 お住みのマンションか近くに大きな施設はあり ませんか。管理会社や可能性のある施設の管理 人に事情を話してお願いされてはと思います。 原因が掴めないなら、必要の都度扇風機を掛け て風通しをされたら改善するかも知れません。

トピ内ID:4116351897

...本文を表示

水たまりがある!

041
haha
絶対に水たまりがあります。ほんとに小さなところにも蚊は発生します。それから、排水溝のたまりにふたはありますか?その蓋に小さな隙間はありませんか?また、植木の下はできるだけ風通しをよくし、下枝は払いましょう。我が家の場合、隣人の家の排水溝の蓋もふさぐように話をしたら、蚊が激減しました。まわりをよく調べましょう。 外作業のときはつりさげ式の蚊取り線香がおすすめ。事前に庭に焚いておくのもいいですよ。やはり香取線香ほどきくものはありません。わたしは室内飼いですが犬がいるので、サンデッキ2か所で蚊取リキッドも24時間セットしています。

トピ内ID:4912383621

...本文を表示

役所が推奨する対策です。

041
kana
良ければお試しください。即効性は期待できませんが。 私の住まう地域の役所が推奨する蚊の駆除対策とは、 溝に蚊の駆除剤を定期的に流す。 家の周囲に空き缶や小さい容器に水を入れて置いておき 数日おきにその水を捨てる。 蚊の幼虫を退治して発生する蚊を減らそうというものです。我が家はこれを2年ほど試してます。去年は蚊の発生は少なかったと思います。特に溝への駆除剤が効いてたような気がします。

トピ内ID:2957314599

...本文を表示

携帯用蚊取り線香

💡
40歳代専業主婦
リストバンドタイプの腕にまくやつです。 私も刺されやすいのでガーデニング中は必須です。

トピ内ID:3746786804

...本文を表示

ありがとうございます

😭
ちゅんちゅん トピ主
お礼の書き込みが遅くなり、申し訳ありません。 たくさんのレスをありがとうございます。 やはり近くに水のある場所があるんでしょうかねぇ。 ご近所の敷地内まではわからないし、どうしようもないので、 自衛するしかなさそうですね。 わざと水を溜めて幼虫を退治、という方法は思いもよりませんでした。 蚊取り線香など、ちょっと風が吹いたりすれば役に立たないと 思い込んでいましたが、そうでもないのですね。 ぶら下げタイプの虫よけとかスプレーなどと一緒に、 上手に使っていきたいと思います。 一度刺されると人よりひどくなるし、痒みが我慢できなくて さらに悪化させてしまうことも多いので、これからの季節、 蚊やブヨは天敵です。 他にもおすすめアイテムや対策がありましたら、引き続きレスを お願いします。

トピ内ID:8002615168

...本文を表示

スプレー使って撃退してました。

041
通りすがり
玄関のドア、窓、全ての部屋の入り口の壁辺りに、シュッと毎朝一吹き、これで 去年は家の中の蚊については ほぼ撃退できたと思います。確か効果が14時間続くとかいうバリア形式のスプレーでした。 掃除の時に気づいたのですが、玄関や洗面所などによく蚊の死骸が転がっていたのでスプレーの効果あったのだと思います。 今年もそろそろスプレーを買わないといけないなと思っていた所でした。

トピ内ID:2957314599

...本文を表示

あまりに同じ

💡
keyちゃん
いいお知恵じゃなくて、あまりにも1から10まで状況が同じでびっくり! うちも都内マンション1F庭付き、ガーデニングをしたくて決めたのに・・・ とりあえず、庭にある水道の蛇口下の30センチ四方位の雨水溝を細かいネットのうえからふたをして、水源と行き来できないようにする。(その前にハイター的なものを 流しておく)   植木鉢の皿は無くす。 でもとなりのうちから湧いてきたら同じだし・・・ 誰かーー!  あ、ちなみに 虫コナーズみたいなもの 各社の6個も買いましたし、 蚊取り線香3個はたきっぱなし スプレー4本 かゆみ止め5本 刺されないスプレー2本 いまあります 庭にそのままおおきな蚊帳を吊りたいぐらい ちゅんちゅんさん、負けないで解決しようね

トピ内ID:0143128365

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧