本文へ

夫の実家にてリンゴの皮むき命令

レス203
(トピ主 6
😀
ゆうこ
ひと
入籍したばかりの30代前半の兼業主婦です。
先日はじめて夫の実家に行きました。
夫の実家は、夫の母親が一人で住んでいます。
義母、義姉、姪(中学生の義姉の子)、夫、私がいました。
リビングでみんなで座って、談笑していましたところ、
「ゆうこさん、はい」とリンゴを手渡されました。
よく分からずに、りんごをみてたら、包丁も手渡されました。
「リンゴ剥けないの?」と義母に言われたので、
手も洗いたいし、キッチンにいってリンゴを剥きました。
その間、他のひとは談笑、リンゴを剥き終わって、
キッチンの片づけなど、うっとうしがられながら、義母に聞きながらしていたら、リンゴは売り切れていました。
私の中の常識では、義母がリンゴを剥くべきと思います。
皆様だったら、だれが皮をむいていますか?
これって、嫁いびりですか?

トピ内ID:2272988030

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数203

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いびりというか・・・

🐱
ぬらりひょん
まあ、なぜトピ主さんが剥かなければならないのか? その雰囲気では、お義母さんが剥くのが普通では? という気持ち、モヤモヤはわかります。 それでもって、トピ主さんの分を残さずにたいらげる神経・・・。 わざと(いびり)なのか、気が利かない人たちなのか? 今後、色々と気をつけて接する必要があるかもしれませんね。

トピ内ID:1955840599

...本文を表示

嫁いびりじゃないでしょ

😨
そら
りんごくらい笑顔でむいてあげたらどうですか? 夕食の支度と片付けを全部まかされたとかなら 同情もするけど。 トピ主さんの感想にびっくりです。それは嫁いびりじゃないです。

トピ内ID:3129137382

...本文を表示

答え 夫(笑)

🐧
ゆたろう
くだらない不満ですから仲良く。結婚してた頃は私が行き、結局元妻が剥いてた。

トピ内ID:2670691244

...本文を表示

包丁使えるかのテストかと。

041
hiruzu
リンゴむきなんてささっと義母がやって出してくれてもいいはずですので、 おそらく包丁を使えるかをわざと試されたんだと思います。 ただ一緒に食べようと思っただけなら、残してくれているはずだし。。 ちょっといじわるなやり方ですね(笑) 気にしない方が良いですよ。 でも今後は言われる前にがんがんむいちゃいましょう! 残してくれないんだから自分のつまみ食い分を確保して皆に出した方が良いですよ。(笑)

トピ内ID:0915730123

...本文を表示

林檎の皮剥き

041
林檎とドキンちゃん
が苦手なら、包丁ではなく皮むき器(ピーラー)で剥きましょう。 手洗いし終わったら、自分で剥きます。渡されたから。 嫁いびりではないですね。 >キッチンの片付けなど、鬱陶しがられながら、義母に聞きながらしていたら、リンゴは売り切れていました。 それ程に林檎が食べたかったのですか? というのは冗談です。義家がお厭であれば、伺わなければ宜しいかと。 その時の御主人の反応はどうでしたか?

トピ内ID:2718804691

...本文を表示

うーん?

041
猫娘
嫁いびり…ですかあ? というより 誰もトピ主のリンゴを取っておいてくれなかったんですね 旦那でさえも 誰がリンゴを剥くか、より リンゴを妻の分置いとく事をしなかった旦那が 一番嫌な感じ、かな

トピ内ID:4210603586

...本文を表示

皆の前で剥きますけど...

041
匿名
1. 台所に行って手を洗ってお皿2枚を持ってくる 2. 1枚目のさらにリンゴを置き、3/4あたりまで刃を入れて2つに割る。 3. 同じ要領で、2つに割った林檎を半分に割る 4. 1/4切れになった林檎の芯を抜き、皮をむく 5. これを繰り返す 6. 皮をむきながら談笑するとなおよい。 以上です。

トピ内ID:9142927586

...本文を表示

え?

041
かりんとう
義母がリンゴを剥くべきとは? なぜですか? トピ主さんはお客様ということでしょうか? 私も専業主婦ですが年末年始や夏休みなど主人の実家に行く時は朝、昼、晩の食事の支度を任されます。 トピ主さんにしてみたら義母が作るべきということになるのでしょうか? リンゴ位剥いたらいいのに。嫁いびりって(呆) ただリンゴは1切位残しておいてくれてもいいのにとは思いました。 そこはちょっと優しさに欠けるなと思いました。

トピ内ID:3574844560

...本文を表示

そういう家

😨
htst
これからもずーーーっとそんな感じだと思いますよ。 嫁いびりかもしれないけれど、悪意が無くやってる場合もあります。 ちなみに私は長男の嫁ですが、上げ膳据え膳です。 私の友達も長男の嫁ですが、「旦那の実家のことをやるのは、長男の嫁の仕事」という家らしく、一日中キッチンから出られないそうです。 何がすごいって皆で出掛ける時も長男の嫁はお留守番だそうで(洗い物とかしてるそうです) 見かねた次男の嫁が手伝おうとすると姑から「やらなくていい!」と言われるそうです。 「大変だね」と私が言ったら「姑と出掛ける方が嫌だから留守番で良い。」そうです。うーんなるほど・・・と思いましたが(笑)

トピ内ID:6656316756

...本文を表示

違うと思います

041
嫁歴10年
嫁歴10年の私が感じた限りでは、それは嫁いびりではないと思いますが? トピ文にはリンゴをいくつ剥いたか書いてありませんが、義理のお母様、 義理のお姉さま、その娘さん、トピ主さんの旦那様の4人でひとつのリンゴだとすると、うっかりトピ主さんの配分を考えずに食べてしまったように思います。 私だったらこの場合、明るく 「もうひとつ剥きましょう」 と言って、もうひとつ剥き、自分がどうしても食べたかったら自分のぶんは 密かにキープしておきます。 それから、私ならこういう時 「リンゴ剥いて」 と言われても何とも思いません。 むしろ、義父は私が剥いたほうが綺麗に剥けるからと私に依頼してきます。 まだ入籍間もないトピ主さまには色々ご苦労もおありかと思いますが、 義理の家族との付き合いは、適度に気を使うのも大事ですが、 適度に鈍感力(あえて言葉や行動の裏を読まない)を持つのも 大事だと思います。

トピ内ID:7381980834

...本文を表示

誰でも

041
次男嫁
別に誰が剥いても良いんじゃないでしょうか? トピ主さんも結婚されたわけですし、もうお客様ではないですから。 私が義母に「リンゴ剥いて」と言われたら、特に何も思わず剥きますね。 義母が何も言わずに剥いてくれたとしたら、片付けは私がします。 やってあげたいタイプ(世話焼き)のお義母さんか否かで違ってくるんじゃないですか?

トピ内ID:3171739987

...本文を表示

次は・・・

🎶
ハコベ
皮を剥いてる時に、一つ二つ、食べちゃいましょうよ。 そして、談笑に加わらなくて良かったことを、ラッキーと思いましょう!

トピ内ID:4540471948

...本文を表示

義母が剥くべき。

041
チョキ
お義母様の家なのですよね。 家主が持てなすのが普通ではと思います。 頼むとしても義姉→姪→トピ主さんの順番ではないかと私は思います。 「リンゴ、剥いて」とも言わないくせに「リンゴ剥けないの?」とは意地悪なお義母様だと思います。 今度、「ゆうこさん、はい」って何か手渡されたら「○○してってことですか?」とイチイチ確認してやりましょう。負けないで。

トピ内ID:8295401984

...本文を表示

嫁ですが

041
白雪姫
私剥いてますよ。 リンゴもナシも、食後のデザートは果物に限らず 嫁に行った当時から私が担当してます。 えっ。 いびられてたのかな。 でも自分からやります。って席を立ってるから いじめだとしても気が付かないな。 新婚の時は、ホールのケーキを皆がじーっと見ている前で 切り分けるのが、ド緊張で苦痛でしたが 今は手馴れたもんです。 崩れても気にしなくなっただけか。 トピ主さんも自分からやっちゃえばいいんですよ。 そうすれば、気にもなりません。 それで、これは私の分でーす。と言いながら 欲しい物には楊枝をさしておけばいいんです。 郷に入れば郷に従え と言いますが いい意味で自分流にしちゃえばいいんです。 そんな事でこれって嫁いびり?なんて思っていたら これからのいくさに勝てませんわよ。

トピ内ID:5818357094

...本文を表示

誰でもいいけど

041
はなこ
無言で林檎と包丁を渡されたら、なにごとかと思っちゃいますね。 いびりっていうか、試されてるのかな?

トピ内ID:9403808275

...本文を表示

お客様ですか?

041
チワ子
リンゴを手渡された状況が解らないので、憶測で失礼しますが… お客様面して座っていたのではないですか?もしくは、トピ主さんの家事能力に疑問を持たれるような事を言ってしまったとか。 トピ主さんが、リンゴを剥いて片付けしてる間に、リンゴが売り切れちゃうあたり…あまり要領よくお台所を回せる方じゃなさそうです。しかも、気が利かない感じ。 で、義母もトピ主さんを嫁いびりまがいの事をして、試してしまったのではないでしょうか。 私なら、嫁である私がリンゴを剥きます。義母の動きに目を光らせて、何かしようとしたら飛んでって「私のする事ある?」って聞きますし、あれば「私がやる。」って言って、させて貰いますしね。義母のやる事を奪う勢いで。 だから、トピ主さんの「義母がするべき」という常識が理解できない。 どうして、義母がするのが常識なのですか?

トピ内ID:8725801205

...本文を表示

初めての訪問ですか。

🎶
サラスバーティ
ちょっと腑に落ちないのですが、 トピ主さん達は入籍したばかりなのに、 義母宅には初めての訪問ですか。 籍を入れる前にご挨拶にいかなかったのですか? もしくは義母さんはあなた方の結婚に、心からは いまだ納得してないとか。 こんなリンゴの皮むきの話に、なぜそんなことが関係あるのと お怒りかもしれませんが、人間とは感情ある生き物ですから、 相手次第ではどんなに常識的な人でも非常識な対応を してしまうことがあるのです。 察するに、入籍前から嫁として不安要素のあるトピ主さんを 義母さんはテストしてみたかったのではないでしょうか。 そういう意味ではズバリ「嫁いびり」でしょう。 りんごもトピ主さんには残してくれなかったようですし。 ただ「義母が剥いて当然」でもありません。 私は義母宅で料理し果物も剥きます。皆が食べたいなら普通にやります。 食べさせる相手への思いがあれば、どこの誰が剥いてもよいことです。 なので、トピ主さんの中の常識とやらも相手次第でコロコロ変わる 程度のものではないですか。 小町の第三者から見たら「どっちもどっちか」かもしれません。

トピ内ID:6966093522

...本文を表示

誰が剥いたってかまいませんが

041
ラル
問題はそこですか? まあトピ主さんはその場では新参者ですし、むこうもお手並み拝見くらいに思っているのだろうからここは気を利かせて「私が剥いてきます」くらい言っても良かったのではとも思いましたが、それよりも元々はそこに居るみんなで食べるためのリンゴだったんですよね? トピ主さんが戻ってきたら何も無かったという所の方が意地が悪いなと思いましたよ。 トピ主さんのご主人も「残しておいてあげて」の一言が無いなんて気が利かない人だなと思いましたよ。 こういうところに疎いご主人だとこの先もいろいろとやられる可能性大ですよ。

トピ内ID:2200219394

...本文を表示

いいじゃないですか・・・

041
koa
リンゴ食べられなかったことがショックなんですね。 そういう時は 「あ 私の分が無い~」と言いましょう。 遠慮しなくていいんですよ。 嫁は遠慮すべきと言われたら 二度と義実家に行かなくて済みます。 リンゴむきは嫁イビリには 入らないと思います。

トピ内ID:4684346440

...本文を表示

イビリ、いじめです

😉
ナゴ(63)
皮むきをさせることから、トピ主さんはお客さん扱いされていませんね。 >キッチンの片づけなど、うっとうしがられながら、・・・リンゴは売り切れていました。 片付けは後回しでリンゴを食べましょうと義母さんか義姉さんかが言うべきでしょう。夫さんでも良いのです。 イビリでありいじめでしょう。 夫さんも残念な人です。残念ながら。 食事の時も品数違ったり、煮崩れした魚などがトピ主さん分だったりしませんか。 義理の実家、失礼なひと達の集まりですよ。

トピ内ID:6422790619

...本文を表示

怒らないで

041
>>「リンゴ剥けないの?」と義母に言われたので  これからはニッコリ笑って「はい,剥けません」と言うと良いですね。 後は何を言われても気にしない、相手にしないことです。

トピ内ID:0943363715

...本文を表示

りんごは何個剥いたのでしょうか?

041
しえすた
20個以上なら嫁いびりでしょう。

トピ内ID:4120296318

...本文を表示

いびりではなく下っ端扱い

🐤
空豆
嫁はみんなの下働きと、お姑さん含む大人全員(ご主人含む)が思っているのでしょうね。 リンゴの皮むく位してもいいけど、すべてにおいて下っ端扱いなら嫌ですねー。結婚されたばかりなので、敵認定は時期尚早だと思いますが、要警戒かもしれませんね。

トピ内ID:2598746600

...本文を表示

カーン☆

なつ
嫁いびりのゴングが鳴り響いたと思います。 今後も何かとあることを忘れないでね。 お疲れ様です。

トピ内ID:8496017090

...本文を表示

う~ん……

041
30代前半の嫁です。 「常識では義母が剥くべき」というのは、違うかな… トピ主さんは剥きたくなかったのではなく、片付けしてる間にリンゴがなくなってしまった事と、その間みんなが談笑してて仲間に入れなかった事を気にされてるのかしら… 今はまだお客様気分なのかもしれませんが、家族になったのだから「やってもらって当然」では駄目ですよ。 義母がキッチンに入られる事に抵抗がない方ならば、率先して動いた方が良いですよ。 ちなみに私は、食後には自らみんなのお茶を入れたり、洗い物もしますよ。 私だったら、リンゴ剥きながらつまみ食いして後は洗い物とかしちゃいます。 義母は優しい方なので「リンゴ一緒に食べてから洗い物しなさいよ。」と言ってくれると思いますが…

トピ内ID:9594126326

...本文を表示

レスします

😨
えっちゃん
質問 なんで りんごの皮むきは 義母がやる と思ったのですか?

トピ内ID:8145115722

...本文を表示

軽く嫁いびりですね

😉
タイムリー
嫁にリンゴを剥かせて、嫁が食べようとそたらもう既にリンゴはない。 これは明らかに意地悪ですね。 何事も初めが肝心です。 「あれ、わたしのリンゴ、ないんですか?」とトボケて 義理の家族にイジメ返しをしなきゃ。 あとでダンナにきつーく「わたしのこと、庇わなかったわね!」と言っておかないと付け上がりますよ。 義理の家族のイジメ、いびり、そんなことには負けない嫁になってください。

トピ内ID:4877602201

...本文を表示

夫に任せては?

041
トトロ
私も結構当初はキッチンは嫁も手伝う、お茶入れは嫁の仕事、と思っていましたが、 夫は私の実家に行ってもお客様なので、 私も夫の実家に行ったらお客様に徹することにしました。 りんごの皮むきは、りんごを渡されたら 夫に渡してみては?

トピ内ID:2964015657

...本文を表示

どうでしょう

041
ちひろ
うちの義母の場合は、義母自身がリンゴの皮をむきます。 同居の義姉が剥くかも知れません。 でも、「剥いて」と頼まれても別に構いません。 むしろ、自分で剥いて食べる方が衛生的に安心なので、そっちの方が良いかも知れません。 そういえば、大勢人が集まったときに、義母とふたりでリンゴの皮を剥いたことがあります。 急いでいたので、二人で剥く方が速いですからね。 トピ主さんがリンゴ剥きが上手そうに見えた、とか。 でも、トピ主さんの分のリンゴを残してくれないのはひどいですね。 ご主人はどう言ってますか?

トピ内ID:6146156077

...本文を表示

リンゴくらい剥かない?

041
ゆき
私60代で娘もお嫁さんもいますが リンゴくらい剥かないかな?と思います。 私もそれしかする事がなければ剥くかもですが、 来客の時って飲み物出しとかお菓子のお皿を選んだり色々忙しいです。 来てくれた人達と違って、トータルで気遣いするわけですからね。 うちのお嫁さんも娘も、「ちょっとリンゴ剥いて」と云えば機嫌良く剥いてくれますよ。 お嫁さんや娘のきれいな指で剥いたリンゴの方が、美味しそうに見えるかも知れないでしょ? ついでに自分も食べたかったら、うちの娘だったら剥きながら自分の口に入れてしまうし、お嫁さんだったら自分の分はちゃんと取り置いてから持って来ると思います。 後から、私の分残ってなかったと言われても? そこまで深く考えないで談笑してて食べてしまうことありませんか? 他に食べる物はいっぱいあったのではないですか? 今度からは自分の分は確保するか、片づけ終わってから持って行って、一緒に食べたらどうですか? リンゴ剥きを頼んだくらいで嫁いびりですか、って言われたら 私だったら姑いびりかな?と考え込んでしまう。

トピ内ID:9466752647

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧