3歳・2歳の二児の母です。
とても緊張しやすい性格で悩んでいます。
例えば、数人で順番に自己紹介。皆さんハキハキと笑いも交え上手に自己紹介していくのに、私ときたら手足・声が震え顔も赤面。何を言ってるのかわからない状態。
会社員時代、PC作業も普段はテキパキと勿論ブラインドタッチで、寧ろ周囲より量を裁いていると評価さえされていた程なのに、上司が「どれどれ」と後ろに立って見ていると、急に手が震えだし、入力ミス連発。BS、BS、BS…全然進まない。泣きそう。
たまたま会った近所のお母様方と立ち話(育児やお子さんについての話や、幼稚園等の情報交換)をしているだけでも、心臓バクバク。声震えまくり。
一応、失礼の無い様、ちゃんと顔(目など)を見て話したり聞いたりしていますが、緊張のあまり、1~2回話した程度では顔を覚えきれず、それも本当に困っています。
近所の児童館で、たまたま療育センターの方(発達心理学専門の人)がいらして、何でも相談してよいです、何かありませんか?と訊かれたので、我が子のイヤイヤ状態についてちょっと相談してみても、やはり緊張のあまり、せっかくのアドバイスや励ましも、右から左。口が震えて上手く喋れないし、汗だく。
実家の両親や姉に対してさえ、緊張します。
酷い時は、我が子に対してすら緊張することも。(『ぞうさん描いて』などと言われて、描いてあげてるのをじっと横で見られている時など。)
【皆、同じ人間なんだから、過剰な緊張は必要ない】
【確かに自分に自信は無いけれど、でも実物以上に自分を良く見せる必要はない】
【自分が思う程、人は自分を見ていない】
と、頭ではわかっているつもりなのですが、それでも、勝手に心拍数が上がって、手足が振るえて赤面するので、ますます焦って、声まで震えだす…みたいな。
これって治す方法ないのでしょうか??自己嫌悪で潰れそうです…
トピ内ID:8680985116