はじめまして。
脊椎に腫瘍が見つかりました。一年三ヶ月前に手術を行い、無事に終え
ていただいたようです。手術は腫瘍を取り除くために脊椎の一部を人工骨
に取替え、肺の一部を切り取りました。
移植した骨の痛みはまだかなり残っていますが、それなりの手術を行い
ましたので時間がかかることも含め納得しています。
お伺いしたいことは、術後の肋間神経痛についてです。
脊椎を移植する為に神経をいじったようで、術後一年たった今も三種類
の痛みに悩まされています。
1 腋からヘソの上辺りまでの上半身全体が、常に大きな輪ゴムで強く
縛られているような痛み、不快感。特に歩いたり、立っているととても
響きます。
2 不定期的に局部が痛みます。主に右胸から右わき腹。痛みの範囲は
親指で押した程度です。
イメージ的には心臓がキュっと締め付けられるような痛み、または食事
の後に走ったりするとおなかの横が痛んだりするものに近いと思います。
一度始まると、おおよそ30秒に一回周期で、かなり強い痛みがやって
きます。日に数回、時には数時間続きます。
3 『すれる』『なでる』という行為が胸付近でおこなわれると激痛が走ります。
一番辛いのはTシャツを脱ぐときにTシャツのすそが胸にすれる・ふれる
ことです。すれないように脱いでいますが、考えるだけでぞっとします。
1~3の痛みはそれぞれ独立して存在しています。
特にこの冬は痛みが増し、生きた心地がしませんでした。
現在は痛みに合わせて、ロキソニンを一日一回服用しています。
それでも、痛みは半分にもなりません。
主治医(整形外科)は術後の肋間神経痛で時間がかかるけど、もうしばらくの
我慢だとおっしゃいます。
この痛みに対しては特に治療は行っていません。
このまま我慢することで時間が解決してくれるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:1386665215