本文へ

泊める?泊めない?

レス11
(トピ主 1
041
なつ
ひと
親戚を家に泊めることについてご意見をお願いします。

現在21歳、親とマンションに居住しております。
リビングとつながった和室はありますが、独立した客間などは存在しません。

あまりないことですが、普段お客さんが見えた際は棟内のゲストルームを別にとり、そちらにとまっていただいています。
この部屋は格安で24時間いつでも申し込める簡易ホテルのようなものです

上記が前提なのですが、自分が留守の間に10年以上全く交流のなかった親戚が上京を機に来訪、そのまま予定外の宿泊をしていきました。
来訪自体は歓迎したいのですが、これだけ交流がないと正直赤の他人です。親戚は20代男性で、突然家に泊まることになったといわれても困惑するばかりです。

実際、夜帰宅したところタオル片手に洗面所にいた親戚と突然予告なく対面しかなり驚きました。同時に親族でも急に泊めるなんてありえない・・という思いも恥ずかしながらありました。

両親からすれば小さいころから知っている血のつながった子なのですが、私からすれば見知らぬ赤の他人の男性です。
もともと親族が近隣に少ないため、親戚づきあいというものがほとんど存在しませんでした。そのため情けないことですがつきあいというものが今一わかりません。

これまで我が家に祖母や叔母は宿泊したことがあり、それに対しては抵抗もありませんでした。しかし、叔父などはゲストルームに泊まってもらっていました。自分は純粋に、見知らぬ男性が予告なく宿泊しているという事に対して抵抗を感じていますが、親戚ならば普通のことでしょうか。叔父はだめで親戚はいい?というのもよくわかりません。

今後は、他の宿泊客のようにゲストルームを使ってほしいと思いますが、親族ならば泊めるのが普通であれば、その際は自分が家をあけようと思います。
皆さんはこのような状況で来客があった場合泊めますか?泊めませんか?

トピ内ID:5728908768

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そもそも

041
さくら
泊める事を知らないのが有り得ない。 夜に帰宅して洗面所で鉢合わせるまで、あなたは何も聞いてなかったという事ですよね? それに関してはあなたの親がおかしいです。 怒るべきです。 そして、泊めるのは親が好きにすれば良いけど、あなたが交流するのが嫌なら、家を空けるのは構わないと思いますよ。

トピ内ID:1384382677

...本文を表示

家主

041
maverick
泊める泊めないを決めるのは家主の権限 親戚付き合いの勉強と思いなさい。

トピ内ID:7292081032

...本文を表示

家主が決めることです

🎶
サラスバーティ
たぶん、同様のレスが多いと思いますが、 大前提として、子どものトピ主さんには 家にどんな客を泊めるかどうか、決める権限はありません。 家主であるお父様、それに準ずるお母様が決めることであり、 仮にそれが親戚ではなく、お父様の酔っ払った会社の同僚だったり お母様の友人の赤ちゃんだったりしても、 あなたに物申す権利は一切無いということです。 (一言言ってくれ、との文句ぐらいは言ってもいいですけどね) なので、親の呼ぶ客がいやならば、あなたが家を空ける、 それが正解です。 自分の家でなく、親の家に住み続けるということは、 そういう我慢コミです。 一人暮らしには別途お金がかかりますが、 それ以上の大人の権利と自由が手に入ります。 これを機会に、トピ主さんも将来的に 親の家からどう出たいか、ちょっとリアルに考えてみてもいいと思います。

トピ内ID:8471370052

...本文を表示

まず第一に

041
マンション族
貴女が購入されたマンションなのでしょうか? で有るなら、話がスタートするのですが 、 もし、親御さんが購入されたマンションならば、 貴女がどうこう言う問題では有りません。

トピ内ID:0725992195

...本文を表示

両親にとって

041
りんご
親にとって若い彼は子供なんですよ 何故いとこを 受け入れられないのですか? 叔父さんは失礼に当たらないよう ゲストルームを 借りて 従兄は 若い甥っ子だから家に あなたも大人なら 数日の間くらい 気持ち良く接待したらいかが 結婚しても義父母がきたら 嫌なんでしょうね そしたら旦那が 我慢することになるんですよ 人との付き合いを せっかくのチャンスですから 学びませんか

トピ内ID:6589045492

...本文を表示

あなたに選択権はない

041
小梅
親とマンションに居住してます…とありますが、親のマンションに住ませてもらってるんですよね?(嫌みな言い方で申し訳ないけど、あなたが買ったもしくはあなたがローン等一部負担はしたわけでないですよね?) でしたら泊める泊めないは親が決めることです。今後親戚も親も自宅に希望なのにあなたがゲストルームをかりてというのもわがままかな。皆さん宅で賛否両論聞いてもあなたの親御さんが良いなら良いことです。 そんなに心配しなくてもそんなに交流がない親戚ならもう来ないんじゃないかな

トピ内ID:0798719766

...本文を表示

さて

041
通りすがり
主のご自宅はご両親のものでしょうか。 それとも名義やローンを払っているのは主?(年齢からいくと違うと思いますが) もし、ご自宅がご両親のものであれば、お客様を泊める泊めないはご自宅の持ち主であるご両親が決めることでは? 主や小町のレスの意向がどうであろうとね。

トピ内ID:9514538332

...本文を表示

泊めます

041
サナ
現在お住いの家はご両親名義の持ち家か、ご両親名義で借りている部屋ではないでしょうか。 だとすれば、「トピ主さんが自立して家を出るまでの辛抱」だと思います。

トピ内ID:1088826880

...本文を表示

叔父がダメで親戚(20代男性)はOKという事ではなく

041
コロンボ
単純に、突然宿泊せざるえない事になってしまい。 ゲストルーム申し込んだけど、あいにく先約があったか。 または、ゲストルームに泊まって頂いた時の宿泊代を主さん達がどうしてるか分からないけど(主さんのご家族が支払うのか、宿泊した人が支払うのか) もし宿泊した人が支払ってた場合、格安でもお金がいる事なので。 ご両親が若い子にお金払わせるのも・・と思って、自宅に泊めたか。 そういう事なのでは? 私自身は人を泊めるのも、人の家に泊まるのも好きではないので。 仮に泊める側だとしても、どーしてもという理由がなければ泊めませんが。 この決断は、自分の家だからですけどね。 ご両親と住んでて、そりゃ主さんも家族ですから意見も当然言ってもいいけど。 ご両親の家である以上は、ご両親が決めた事に最終的な決定権があるかなと思います。 ご両親もメールでもいいから「親戚が泊まってるから」って事前に連絡くれても良いかなとは思いましたけど、ウッカリしてたかもだし。 一応「知らない男性がいるとびっくりだから、連絡頂戴ね」と言っておいては? まあ主さんの気持ちも分かりますよ。

トピ内ID:7655738500

...本文を表示

トピ主さんの感覚は普通ですよ

041
mm
仕事だか学校だか終わってホッとしている帰宅時に、見ず知らずの同年代の男性が自宅にいたら…不快だし生理的に嫌な気持ちになって当然だと思います。 もしこれが、トピ主さん帰宅時にご両親の姿が見えなかったら恐怖ですらあると思います。 単純にご両親がトピ主さんが年頃の女性(男性だったらすみません)である事を忘れて、事前にトピ主さんに事情説明と了解を得る事をしなかったのが悪いと感じます。 ご両親には、初対面に近い見ず知らずの同年代の男がイキナリ自宅にいたら怖いし自室から出てリラックスする事が出来ない、等とキチンと説明して分かって貰っても良いと思います。

トピ内ID:2973421454

...本文を表示

トピ主です

041
なつ トピ主
トピ主です。 早速お返事を下さった方、ありがとうございます。 やはり、親戚ならば当然、というご意見がおおいですね 我が家は、前述のとおりほとんど来客がなくあった場合でも男性はゲストルームに泊まっていただくことがほとんどでした。家への宿泊は母が嫌がります。ですが、この来訪した親族は母の近い血縁なので家に泊まってもらったのかな?と思います。 いとこを受け入れられないとおっしゃった方がいらっしゃいますが、(いとこではないのですが)最後にあったのが小学校低学年、顔も覚えていませんでした。 そういった交流関係で、突然目の前に現れいとこだから、といわれても実感がわきません・・。お隣さんのほうがまだ親しみを感じます。 ですが皆さんの回答をみていると親族とはそういった付き合いをするのが一般のようで、勉強になりました。 とりあえず、突然親族として起居を共にするのは自分には難しいので、今後来訪の際には事前に自分にも知らせてほしいこと、親族でも男性がとまるのは拒否感があることは伝え宿泊する際は、自分が家を空けようと思います。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:5728908768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧